2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森バナ農園2020 収穫(9/30)

こんにちは、バナナさんです。 カラッと晴れたお洗濯日和! 夜寝る時、肌掛けではちょっと寒くなってきたので、薄めの羽根掛け布団を干しました。 これでこんばんは寒くなく寝れます(^^) 夏みたいに危険な暑さにはならないので、つい畑の水やりを忘れてしま…

母の蒸しパン

今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは、バナナさんです。 小学生の頃から家に帰ると作ってあったおやつの1つが『蒸しパン』です。 この入れ物にレーズンが入った種を入れて蒸し器で蒸して作ってくれました。 (18cm?) 【材料】 小麦粉…150g 重曹…小1(ベー…

マイナンバーカード更新 その後

こんにちは、バナナさんです。 『マイナンバーカードの更新をしに』のその後です。 morinobanana.hatenablog.com マイナンバーカードの更新終わって帰ってきました。 市役所に入ったのが12:10頃、出たのが13:45頃でした。約1時間半…家に着いたのは、パン屋…

マイナンバーカードの更新をしに

こんにちは、バナナさんです。 今日は健康診断。 お仕事休んだので、ついでにマイナンバーカードの更新もしに、今、市役所に来ています。 家族3人分の電子証明書のみの更新なのですが 1時間待ちと・・・(>人<;) 10時半からの健康診断のため、昨夜の8時から…

ベルチャンの介護⑥ 『復活❗』

こんにちは、バナナさんです。 先週の24日(木)の未明から下痢ピーピーだったベルチャン、『復活❗』しましたーーー٩(ˊᗜˋ*)و 今朝早く、少ーしですが固まったう〇こが出ましたーーー.゚+.(´∀`*).+゚. 昨夜からご飯も少しずつ食べ出して、水も注射器ではなく自分で…

森バナ農園2020 収穫(9/24)

こんにちは、バナナさんです。 ここ2~3日、 ベルチャンが体調を崩してちょっと心配な状態で… お姑さんも体調を崩して… 両方のお世話でてんてこ舞いしてました(@_@) どちらも落ち着いてきたので、今日やっとブログに向かえてます(^^;) これは先週の木曜日(24…

ベルチャンの介護⑤

こんにちは、バナナさんです。 昨日はベルチャンがお腹ピーピーで… 朝3時から16時まで1~2時間おきにピーピーしてました(´・ ・`) 『アセプロ』という鎮静剤を毎日23時頃飲ませているので、普段から翌昼過ぎ~夕方くらいまでは眠ねむ状態なのですが、昨日はそれ以…

ベルチャンの介護④ 『お薬袋』

こんにちは、バナナさんです。 7月から色々なところで袋が有料化され、病院での薬を持ち帰る時の袋も勿論有料。 毎週末ベルチャンが通院しており、受付に飲み残しの薬と手帳をビニール袋に入れて出していたのですが、その袋もボロボロに。これからはそんな時に…

森バナ農園2020 『キュウリ···』

こんにちは、バナナさんです。 台風12号が近付いて来ていて、風が強くなってきました。雨は霧雨みたいなのが風にあおられて降っています。 サンシェードのロープがいつも台風の時、重りからはずれて踊ってしまうので、夕方撤収しました( •̀ᴗ•́ )b もう、必要…

森バナ農園2020 収穫(9/22)

こんにちは、バナナさんです。 今朝は見事な秋晴れ! って感じのいいお天気でしたが 午後から曇ってきて… 台風近付いているんだな~と感じます。 今日は午前中に 昨日作った『おはぎ』を息子君夫婦に届ける約束をしてたので ついでに何か持っていけないかな…

ばあちゃんの『おはぎ』

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは、バナナさんです。 昨日は父方のばあちゃんの話でしたが 今回は母方のばあちゃんの話をします。 ばあちゃんは、お彼岸の時期になると、必ず『おはぎ』をたーくさん作っていました。 ばあちゃん家は東京…

ばあちゃんの御守り

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは、バナナさんです。 以前、『怖い話』の時に登場した、バナナさんの父方のばあちゃんのお話をします。 生い立ちが結構複雑で… ばあちゃんが小さい頃に産みの母が亡くなって、その後父親に後妻が来て、下…

森バナ農園2020 収穫(9/19)

こんにちは、バナナさんです。 このところ報告している、第2期キュウリの成長記録ですが… 残念なことが…(◞‸◟ㆀ) 1本、ダメになりました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 前日、元気がなかったので、ちょっと心配してたのですが、朝確認したらこの状態・・・ もうダメですね(´…

森バナ農園2020 今日の収穫(9/18)

こんにちは、バナナさんです。 ここのところ、すっかり秋めいて涼しかったのに、今日は…蒸し暑い (´・ω・`;) 明日でも良かったのだけど、明日は雨だと言うので収穫しました。 この中で非常に残念なのが「ブロッコリー」。 お友達からブロッコリーの苗を頂いたの…

来た~❗️ヤモリ‼️

こんにちは、バナナさんです。 たった今、見つけました! ついに…ついに…ヤモリちゃんが我が家にもやって来たーーーーーーーーーー.゚+.(´∀`*).+゚. 仕事から戻って門をガラガラ~(ジャバラ式なので)と開けた時、何かが…ぽとっ…と落ちたので、「ん?」と見ると…茶…

森バナ農園2020 今日の収穫(9/16)

こんにちは、バナナさんです。 月曜日の夜、ベルチャンがバタバタ暴れちゃって 昨日一日寝不足(◞‸◟ㆀ) 今日はお仕事お休みなので、いつもより2時間朝寝坊出来ました(*´ω`*) 朝は曇っていて涼しかったけど、昼頃からお日様が出てきたら、やっぱり気温上がってき…

森バナ農園2020 「育ってます」

こんにちは、バナナさんです。 8/19(日)に植えた、第2期のキュウリ達… 順調に育ってきてます.゚+.(´∀`*).+゚. 4本植えて直ぐに1本はダメになってしましましたが、残りの3本はすくすく伸びて、右手前の苗にキュウリの赤ちゃんを見つけました.゚+.(´∀`*).+゚. こ…

森バナ農園2020 今日の収穫(9/13)

こんにちは、バナナさんです。 今日の収穫は… 今日は、旦那さんが収穫しました。 ナスがとにかく立派✨ このナス達の行先は…旦那さんの職場の方に~ ピーマンも貰って頂こうかなf^^*) また今週半ばには収穫できるのがありそうとの事なので、その時は我が家で…

ベルチャンの介護③ 『サークル』

こんにちは、バナナさんです。 今回は、徘徊と左回転が酷くなったベルチャンに 新たな居住空間として6月に『サークル』を作ってあげたので、それを紹介します。 昨年の夏休みくらいは、徘徊だとは分からないくらいで、部屋の中を壁にそって歩いていました。 今…

やっぱり納豆!

今週のお題「ごはんのお供」 こんにちは、バナナさんです。 ご飯のお供…と言えばやはり『納豆』❗ 納豆さえあれば、他におかずが無くともご飯を、完食出来ます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง バナナさん、中学生くらいまでは好き嫌いが多くて…(^^; 野菜、肉はあまり好きではあ…

『バナナさん』の由来

こんにちは、バナナさんです。 先日、友達にバナナさんのブログを紹介したら 「何で『バナナ』なの?」 ととても不思議そうに言われました。 我が家の中では、 私 = バナナ or ゴリラ or モアイ… ・・・ この言葉を見てお気付きかも知れませんが… バナナさん…

森バナ農園2020 (9/9)

こんにちは、バナナさんです。 昨日の収穫です。 ピーマン、ナスが最盛期❗…って感じで 凄い勢いで実をつけています。 おそらくナスは、明日くらいに3~4本収穫出来るでしょう。ピーマンも、あともう少し…て感じのが5~6こあるので、今週末はまた写真いっ…

ベルチャンの介護②『スリング』

こんにちは、バナナさんです。 今日は『スリング』を紹介します。 これは、バナナさんが以前着ていた ユニクロで買ったロングトレーナーをリフォームして作りました。 お散歩中に歩けなくなって抱っこしないといけなくなったり、通院時に雨が降ると抱っこし…

自家製乾燥バジル

こんにちは、バナナさんです。 今回は、自家製のドライハーブを紹介します。 森バナ農園のミニトマトのコンパニオンプランツとして植えているバジル。 生で使う機会がそれ程ないので 放っておくと花が咲いてしまったり虫にやられてしまったりします。 なので…

森バナ農園2020 (9/5と6)

こんにちは、バナナさんです。 暑くてずーとサボっていた庭の草むしりを、昨日やっと済ませました✨ とは言っても2辺分ですが…f^^*) 45Lのゴミ袋×3こ分になりました。 どんだけ放っておいたんだ…て感じ(笑) ミニトマトの、下の方から出た脇芽が今育ってきて…

もしもの備え

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは、バナナさんです。 「もしもの備え」で思いつく事は、やっぱり防災関係ですね。 我が家では… 一応、飲み水として2L ×6本入りを2ケース、買って置いてますが そろそろ賞味期限を気にしてみないと… もう切れてるかも…

初ぶどう‼️

こんにちは、バナナさんです。 今日、旦那さんが山梨から ブドウを持って帰って来ましたーーー‼️ ①右下…シャインマスカット(熟した物) ②右上…シャインマスカット ③左上…甲斐路 ④左下…ピオーネ …です。 今日、早速夜のデザートに頂きました✨ 食レポしまーす(^…

ヤモリを見にお散歩

こんにちは、バナナさんです。 我が家のワンこ、ベルチャンのお散歩の時 いつもある家の前を必ず通る…と言うより バナナさんが確認したくてそこを見に行くのだけど… 何をか…と言うと 『ヤ・モ・リ』 (*´ω`*) 我が家の、斜め、斜め、後ろのお家の 門扉? 門の塀…

森バナ農園2020 今日の収穫 9/3

こんにちは、バナナさんです。 やっと、これまでの収穫報告が終わったので、9月からはその都度報告していこうと思います。 今日は、割と豊作(o^^o)♪ ナスは… 今日はソフトバレーの練習日だったので、持って行って 『誰か~貰って~』…で、完売✨✨ 完売と言っ…

栗の甘露煮?

こんにちは、バナナさんです。 先週金曜日に八百屋さんで『栗』を買ってきました。 バナナさん、『栗』が大好きなんです !(≧▽≦)! 今シーズン、初買いです。 ちょっと小さかったのですが、ツヤが良かったので、つい、誘惑に負けて買ってしまいました。 娘に、…