ばあちゃんの『おはぎ』

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

こんにちは、バナナさんです。

 

昨日は父方のばあちゃんの話でしたが

今回は母方のばあちゃんの話をします。

 

ばあちゃんは、お彼岸の時期になると、必ず『おはぎ』をたーくさん作っていました。

ばあちゃん家は東京にあり、バナナさん家は神奈川県なので、お彼岸には必ずお墓参りに行きました。お墓参りが目的と言うより、たぶんおはぎに釣られてお墓参りに行ってたと言っても過言ではないくらい、ばあちゃんのおはぎがバナナさんは大好きでした。

 

ばあちゃんのおはぎは、売っている物みたいにコロンとしてません。あんこがゆるめなので、ダラ~とかかっていると言うか、絡めてあると言うか…手で持って食べるなんて事は出来ません。必ず皿によそって箸で食べるって感じです。でも決して水っぽい訳ではなく、黒くてツヤツヤしてて甘くて美味しいのです.゚+.(´∀`*).+゚.

 

昔、母におはぎを作って貰いましたが、違う…( ・᷄ ︵・᷅ )  コロコロのおはぎ…

『こんなんじゃなくて、ばあちゃんみたいの作って』と言うと、どうやって作っているのかよく分からない…と言うのです。『娘なんだからちゃんと教わっといて!』と言ったのに…

結局未だに分からないままで…(◞‸◟ㆀ)

 

『おはぎ』も前回の『サムハラ』さん同様に

ちゃんと、ばあちゃんに聞いておけば良かった…

 

今更ですね(´・ω・`;)

 

バナナさんの将来の夢は

立派なおばぁちゃんになること*(ˊᗜˋ*)و

その1つとしてバナナさんも

『ばあちゃんのおはぎが食べたい』と孫に言って貰えるようになりたいのです(^^)

まだいませんが…(^^;)

 

なので、おはぎの季節になったら必ずおはぎをあんこ作りからやってます( ´ ▽ ` )ノ

 

だんだん量が増えていって、去年辺りから小豆1kg炊いてます。そして、旦那さんの両親とバナナさんの実家と息子君夫婦の3軒に10個ずつ持って行きます。

 

今回は…先週↓↓↓買ってきて

f:id:morinobanana:20200921221949j:image

 

昨日↓↓↓あんこ作りしました( •̀ᴗ•́ )b

小豆1kg、中ざら1kg、三温糖100g(?)、塩4つまみくらい

f:id:morinobanana:20200921222033j:image

 

今日午後からもち米5合ずつ2回炊いて、おはぎにしました↓↓↓

もち米炊く時、塩小1/2くらいかな?

ごはんがほんのり塩味がつくくらい入れて炊き、炊けたらすりこぎ棒とかでトントンしてハンゴロシにします。その方が、冷めた時にご飯が固くなりにくいので。

f:id:morinobanana:20200921222234j:image

これは娘チャンが食べたいと言うので、味見してもらいました。

1回目に炊いたご飯は塩味が足りなかった様です(^^;

 

5合炊いて26個✖️2回=52個出来ました( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20200921222626j:image

 

我が家の取り分は22個ですが、直ぐに食べない分は冷凍出来るように、1個ずつラップしました。この方が固くなりにくいし、あんこも無駄にならず綺麗に食べれます。

 

今回のあんこの出来・・・

バナナさんがイメージしているばあちゃんのおはぎまでは達してないかな(◞‸◟ㆀ)

もっと粒が大きい気もする。大納言使っているのかな~?

それにもっとツヤツヤ、黒光りしてたような…

 

あ~1度一緒に作りたかったな~(。•́︿•̀。)

そしたらきっと再現出来たと思う・・・。

2人とも亡くなってからじゃね~

遅いよね~(◞‸◟ㆀ)

 

ばあちゃんの『おはぎ』

もう1回食べたいな~ 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

お題「手作りしました」