2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画⑲『君と世界が終わる日にFINAL』観てきました

こんにちは、バナナさんです。 1/29(月)、イオンシネマ海老名にて娘チャンと 君と世界が終わる日にFINAL 観てきました✧*。 テレビドラマから始まり、Huluにてシーズン2~4とやって、今回ついに完結編を『劇場版FINAL』としてやりました。 ゾンビものはグロイか…

『EMILY TEA&.BREAD 湘南平塚店』行ってきました

こんにちは、バナナさんです。 昨年末(2023.12.22)の話になりますが… 以前から気になっていた EMILY TEA&.BREAD 湘南平塚店娘チャンと二人で行ってきました𓂃𓂂*.゚ 苺のナポレオンパイ 出てきた時はホイップクリームが、トップ画の様に、ふんわり丸く盛られていた…

ポケットの住人

こんにちは、バナナさんです。 タイトルを『ポケットの住人』としたけど、「ポケットに居る小人さん」なんて言うメルヘンの話ではありません。 幼稚園の先生をしている娘チャンと園児との関わりから出てくるワードです(^^) 娘チャンから、教え子たちの話を聞くことが…

森バナ農園2023㉞『秋ジャガイモの収穫(2024.1.13)』

こんにちは、バナナさんです。 12/22·23に霜でやられたまま放置していたジャガイモ畑 雨が降ったりで、土が濡れてしまっていたから乾くのを待ってました。 で、1/13(土)、やっと収穫~(^^)♪︎ 雨が降る以外、水は撒かなかったから、こんなに枯れ枯れ… 確か…種…

森バナ農園2023㉝『農園の様子と収穫(2024.1.1-13)』

こんにちは、バナナさんです。 今シーズンは、『ミニトマト』が年を越してしまいました。 例年遅くとも12月には撤収していたんだけど、今年は暖かかったから、花が遅くまで着いていたし、それがちゃんと実になるし、大きくなってくるし、赤くもなるし…で…つ…

森バナ農園2023㉜『農園の様子と収穫(12/21-24)』

こんにちは、バナナさんです。 今年の冬は比較的暖かいな~なんて思っていたけど、『冬至』が近づくとやっぱり本格的な冬がやってきました。 12/21(木) 翌日が『冬至』だったので、バレーの練習の帰りに必ず義父母の様子を見に行く事にしているので、そのタ…

森バナ農園2023㉛『農園の様子と収穫(12/2-17)』

こんにちは、バナナさんです。 2024年になって、あっという間に半月が過ぎようとしています。ホントに、年々…月日が経つのが早くなってる気がする…。 森バナ農園の記録が、11月末で止まったままだから、書いていかないと(^^;;՞ ՞ 長ネギのリサイクル!? 以前…

おせち作り2024⑥『ぶりの塩麹焼き』(2023.12.31)

こんにちは、バナナさんです。 毎年おせちで、『ぶりの照り焼き』か『ぶりの塩焼き』を作っているけど、いつも冷めると身がしまって、食べる時にはちょっと固くなってしまってて…(´・ ・`) 義父が歯が悪いから、冷めてもふっくらする様に作れないかな~。oO そ…

おせち作り2024⑤『伊達巻』(2023.12.31)

こんにちは、バナナさんです。 今年も自分で作った『伊達巻』⟡.·*. はんぺんを使って簡単に出来ることを知ってから、毎年作るようになりました(^^)b 2021年に作った時のレシピが今のところ1番なので、毎年ソレで作ってます。↓↓↓ morinobanana.hatenablog.com…

おせち作り2024④『焼豚』(2023.12.30-31)

こんにちは、バナナさんです。 我が家では、すっかり定着した『おせちに焼豚』。 今回も作りました(^^)/ 昨年作ったのが、肉がホロっと柔らかく仕上がったので、歯の悪い義父のために今回もこのレシピで作りました。 肉の量が違うけど、その他はほぼ同じだか…

おせち作り2024③『栗きんとん』(2023.12.30)

こんにちは、バナナさんです。 今年の『栗きんとん』は、ほぼ森バナ農園で今シーズン収穫したサツマイモで作りました。 ただ…全部で何グラムだったから??? だけど、息子君ちにあげてから食べてないから… ここから大き目の6個引いた分くらい…。 でも、ダメに…

あけましておめでとうございます(2024)

明けましておめでとうございます⟡.·*. バナナさんです(^^)/✧ 2024年(令和6年) 初めての投稿です。 ブログを始めて4回目のお正月を迎えました✧*。 昨年も書いていたけど… 今年も頑張らずに、マイペースで続けていこうと思います(^^)♪︎ 今年のお正月は、元旦が…