ゆず酒作り2024①『仕込み~皮取り出し』

こんにちは、バナナさんです。 毎年恒例となった『ゆず酒作り』✧*。 先日…2/24に収穫した『ゆず』で『ゆず酒』の仕込みを終えたので、その時の様子をココに残しておきます。 今回の収穫量から考えて… 8L瓶1本分…ホワイトリカー1.8L2本分で作ります(。•̀ᴗ-…

おひな祭り2024

こんにちは、バナナさんです。 今回で、このおひな様が我が家に来てから27回目のおひな祭り𓂃𓂂*.゚ 今年は、BE:FIRSTのLIVEの翌日の3/3(日)、ちょうどおひな様の日にしました。 おひな様は、3/1(金)に飾って…(^^;; ギリギリ _(Ⲻⲻ Ⲻ)_ ̥セ━━━━━フ!! 今回のメニュ…

森バナ農園2023㊲『ゆず収穫と剪定そしてリサイクル長ネギ』

こんにちは、バナナさんです。 2/24(土)、今シーズンの『ゆず』をやっとぜーんぶ収穫しました。もっと早く収穫しようと思っていたんだけど、収穫したら直ぐに『ゆず酒』作りをしないといけないのに、材料を揃えるのを忘れてて…( ̄▽ ̄)アハハ… 今日に至る(´・ ・`)…

BE:FIRSTの東京ドームLIVE(1日目)行ってきました!(2024.3.2)[番外編]

こんにちは、バナナさんです。 今回は、前回の[LIVEレポ編]と同じ日の[番外編]。LIVE前後も色々あったから、そのエピソードを思い出として書いておきます。 この日は、グッズ購入とランチを現地で…と考えていたから、開場は15時だったけど平日と変わらず…

BE:FIRSTの東京ドームLIVE(1日目)行ってきました!(2024.3.2)[LIVEレポ編]

こんにちは、バナナさんです。 ついにこの日がやって来ました!! BE:FIRST、初のドームLIVE 『Masterplan』 BE:FIRST LIVE in DOME 2024 バナナさんと娘ちゃんは、3/2(土)、3/3(日)の東京ドームLIVEの1日目の3/2(土)… BE:FIRSTにとってもBESTY(ファン)にとって…

バレンタイン2024③『しっとり系りんごちゃんケーキ』

こんにちは、バナナさんです。 今回は、前回『バレンタイン2024②』の続き?『りんごちゃんケーキ』の製作過程。 もう3月で、ホワイトデー目前になっちゃったけど…( ̄▽ ̄;) いつもの『りんごちゃんケーキ』とはちょっと変えてて…出来上がりの大きさ、分量どこ…

バレンタイン2024②『ガトーショコラ』

こんにちは、バナナさんです。 前回のバレンタイン①『シーフードパイ』は、職場用、今回のはソフトバレーのお友達と旦那さんの実家用(^^)♡ 『ガトーショコラ』と『りんごちゃんケーキ』を作ってプレゼントしました。 今回は、『ガトーショコラ』の制作工程を…

バレンタイン2024①『シーフードパイ』

こんにちは、バナナさんです。 今年もこの季節がやって来ましたね(^^;; バレンタインデー♡ 昨年同様、職場には『シーフードパイ』、お友達や家族には『ガトーショコラ』と『りんごちゃんケーキ』を作ってプレゼントしました。 今回は『シーフードパイ』を作…

レモン酒作り2024①『仕込み(2/10-17)』

こんにちは、バナナさんです。 2/10に収穫したレモンで『レモン酒』を作ります(^^)♪︎ morinobanana.hatenablog.com お酒が作れるほど収穫出来たなんて…(T^T) 毎年付けているノートを確認したら… 2016.6.18に農園の仲間入りをしていた様で… 7年目にしてやっ…

森バナ農園2023㊱『レモンの収穫と甘夏(2024.2.10)』

こんにちは、バナナさんです。 先日、2/10(土)、やっとレモンを収穫しました✧*。 今回はその様子です(^^)♪︎ 剪定前のレモンは、こんなに大きく枝葉を広げていました。 2019年度(2020.4.18)に初めて1個収穫 そして2021年度(2022.2.20)は3個収穫。 morinobana…

洗濯機が…( ̄▽ ̄;)!!

こんにちは、バナナさんです。 洗濯機を急遽買いました✧*。 日立ビートウォッシュ10kg 1/30(火)の朝、急に洗濯機が動かなくなってしまって…チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・ 朝仕上がるように予約していた分は、ちゃんと終わっていたから、あともう1回…と思ってセットしたら…

森バナ農園2023㉟『リサイクル長ネギ』

こんにちは、バナナさんです。 今シーズンは、毎回、農園で育った長ネギを収穫して使う時には、根っこ部分から2~3cmくらいで切り落とし、水に漬けて芽出しをしてます。そして育ったら農園に戻す…といった感じで、リサイクルしています✧*。 今回のはその3…

大雪に備えてNewスタッドレス

こんにちは、バナナさんです。 先日、2/5(月)は、神奈川では2年ぶりの大雪警報が出るほどの雪が降りました。 この日はBE:FIRSTのLIVEの翌日。バナナさんは『おつかれ休み日』にしていたので、終日StayHomeしてました(^^) 雪が降ってきたのに気付いたのは12時…

LIVE前に横浜中華街

こんにちは、バナナさんです。 前回のブログ『BE:FIRSTのLIVE行ってきました!②(2024.2.4)』のLIVEに行く前の様子をここに載せます。 morinobanana.hatenablog.com 昨年12/20のLIVEは、平日だったから仕事から帰宅後、サクッと昼飯を食べて現地…横浜ランドマ…

BE:FIRSTのLIVE行ってきました!②(2024.2.4)

こんにちは、バナナさんです。 昨日、横浜Kアリーナにて行われたBE:FIRSTのLIVE 『Mainstream』 BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 に娘チャンと2人で行ってきました ⸜(*´ᗜ`*)⸝•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪ 昨年末12/20のぴあアリーナmmで行われたのに行って、今回で2回目(…

映画⑲『君と世界が終わる日にFINAL』観てきました

こんにちは、バナナさんです。 1/29(月)、イオンシネマ海老名にて娘チャンと 君と世界が終わる日にFINAL 観てきました✧*。 テレビドラマから始まり、Huluにてシーズン2~4とやって、今回ついに完結編を『劇場版FINAL』としてやりました。 ゾンビものはグロイか…

『EMILY TEA&.BREAD 湘南平塚店』行ってきました

こんにちは、バナナさんです。 昨年末(2023.12.22)の話になりますが… 以前から気になっていた EMILY TEA&.BREAD 湘南平塚店娘チャンと二人で行ってきました𓂃𓂂*.゚ 苺のナポレオンパイ 出てきた時はホイップクリームが、トップ画の様に、ふんわり丸く盛られていた…

ポケットの住人

こんにちは、バナナさんです。 タイトルを『ポケットの住人』としたけど、「ポケットに居る小人さん」なんて言うメルヘンの話ではありません。 幼稚園の先生をしている娘チャンと園児との関わりから出てくるワードです(^^) 娘チャンから、教え子たちの話を聞くことが…

森バナ農園2023㉞『秋ジャガイモの収穫(2024.1.13)』

こんにちは、バナナさんです。 12/22·23に霜でやられたまま放置していたジャガイモ畑 雨が降ったりで、土が濡れてしまっていたから乾くのを待ってました。 で、1/13(土)、やっと収穫~(^^)♪︎ 雨が降る以外、水は撒かなかったから、こんなに枯れ枯れ… 確か…種…

森バナ農園2023㉝『農園の様子と収穫(2024.1.1-13)』

こんにちは、バナナさんです。 今シーズンは、『ミニトマト』が年を越してしまいました。 例年遅くとも12月には撤収していたんだけど、今年は暖かかったから、花が遅くまで着いていたし、それがちゃんと実になるし、大きくなってくるし、赤くもなるし…で…つ…

森バナ農園2023㉜『農園の様子と収穫(12/21-24)』

こんにちは、バナナさんです。 今年の冬は比較的暖かいな~なんて思っていたけど、『冬至』が近づくとやっぱり本格的な冬がやってきました。 12/21(木) 翌日が『冬至』だったので、バレーの練習の帰りに必ず義父母の様子を見に行く事にしているので、そのタ…

森バナ農園2023㉛『農園の様子と収穫(12/2-17)』

こんにちは、バナナさんです。 2024年になって、あっという間に半月が過ぎようとしています。ホントに、年々…月日が経つのが早くなってる気がする…。 森バナ農園の記録が、11月末で止まったままだから、書いていかないと(^^;;՞ ՞ 長ネギのリサイクル!? 以前…

おせち作り2024⑥『ぶりの塩麹焼き』(2023.12.31)

こんにちは、バナナさんです。 毎年おせちで、『ぶりの照り焼き』か『ぶりの塩焼き』を作っているけど、いつも冷めると身がしまって、食べる時にはちょっと固くなってしまってて…(´・ ・`) 義父が歯が悪いから、冷めてもふっくらする様に作れないかな~。oO そ…

おせち作り2024⑤『伊達巻』(2023.12.31)

こんにちは、バナナさんです。 今年も自分で作った『伊達巻』⟡.·*. はんぺんを使って簡単に出来ることを知ってから、毎年作るようになりました(^^)b 2021年に作った時のレシピが今のところ1番なので、毎年ソレで作ってます。↓↓↓ morinobanana.hatenablog.com…

おせち作り2024④『焼豚』(2023.12.30-31)

こんにちは、バナナさんです。 我が家では、すっかり定着した『おせちに焼豚』。 今回も作りました(^^)/ 昨年作ったのが、肉がホロっと柔らかく仕上がったので、歯の悪い義父のために今回もこのレシピで作りました。 肉の量が違うけど、その他はほぼ同じだか…

おせち作り2024③『栗きんとん』(2023.12.30)

こんにちは、バナナさんです。 今年の『栗きんとん』は、ほぼ森バナ農園で今シーズン収穫したサツマイモで作りました。 ただ…全部で何グラムだったから??? だけど、息子君ちにあげてから食べてないから… ここから大き目の6個引いた分くらい…。 でも、ダメに…

あけましておめでとうございます(2024)

明けましておめでとうございます⟡.·*. バナナさんです(^^)/✧ 2024年(令和6年) 初めての投稿です。 ブログを始めて4回目のお正月を迎えました✧*。 昨年も書いていたけど… 今年も頑張らずに、マイペースで続けていこうと思います(^^)♪︎ 今年のお正月は、元旦が…

おせち作り2024②『松前漬け』(2023.12.30)

こんにちは、バナナさんです。 今日で2023年も終わりです。 今年のブログは、だいぶマイペースになってしまった(^^;; でもま~続ける事に意味があるので、来年も無理のない範囲でコツコツ続けていこうと思います✧*。 それに…特にレシピは、よく見返すことがあ…

おせち作り2024①『黒豆と金時豆』(2023.12.30)

こんにちは、バナナさんです。 今年も残りあと一日となりました。 只今おせち作りの真最中!! 昨日から、冷凍してある食材を解凍し始めて、今日はそれをタレに漬け込んで下味をつけたり、朝から豆を水につけてふやかしたり、きんとんに使うサツマイモのアク抜…

クリスマス会2023

こんにちは、バナナさんです。 今年も間もなく終わりですね(๑˘ᴗ˘๑)✧*。 終わる前に、今年のクリスマスの様子を残しておきます❄︎𖡺𐂂𖡺❅*. 今年も昨年同様、ベテランじじばばとカケダシじじばばの4人だけのクリスマス会(12/23(土))でした。 今回のメニューは↓↓↓ …