2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

cook4meで作りました❗️⑤『ふろふき大根』

こんにちは、バナナさんです。 お天気がいい日が続いてますね✧︎*。 気温も低くなり始めて、本格的に冬支度をしないと…と思う今日この頃です(^ω^;) 天気が良いのはイイ事ですが、乾燥が酷くて…身体のあちこちがかゆくなります(´・ω・`) 室内の湿度計を見たら 37…

森バナ農園2021㊽『月桂樹を…』

こんにちは、バナナさんです。 我が家には、後ろの端っこに『月桂樹』が植わっています。今の家に越してきて何年かしてから、旦那さんの実家に植わっている月桂樹を分けてもらったものです。 バナナさんは、料理…シチューとかスープとかカレーとか洋風の煮物…

森バナ農園2021㊼『畑の様子と収穫(11/15-21)』

こんにちは、バナナさんです。 今日は朝から天気が良くなくて…。午前中は何とか雨が止んでましたが、13時過ぎに仕事から帰宅する頃に、また雨が降ってきました。 先週(金)に、2年ぶりくらいにショートヘアーにしたので、今日は首が寒いです:;((•﹏•๑)));: コ…

ほぼほぼ皆既月食

こんにちは、バナナさんです。 昨日11/19(金)は、89年振りの『ほぼほぼ皆既月食』だったそうですね。 昨日は、カットと白髪染めをしてもらいに夕方から美容院へ行ってました。18時少し前にお店から出てきて空を見上げたら、、、 えっ⁉️ 月…どうした? 皆既日…

ベルチャンの足あと🐾⑭『5回目の月命日』

こんにちは、バナナさんです。 昨日、11/18(木)は、ベルチャンの5回目の月命日でした。 そしてこの写真は、去年の今日11/19の写真です。バナナさんに抱っこされて、可愛くベロ出して笑っているみたいですが、去年のアルバムを見ていると、この前日は病院で点滴…

cook4meで作りました❗️④『丸ごと玉ねぎの肉詰めスープ』

こんにちは、バナナさんです。 先週末と今週(月)…と直近で2回作ったのに… あまり写真撮ってなくて(><)。しかも、鍋に入れたところを撮ったのに、出来上がりの写真を撮らずに食べてしまいました(><) 何やってんだか┐( ̄▽ ̄;)┌ なので写真は、、、かろう…

紅葉 2021

こんにちは、バナナさんです。 11/6(土)、お買い物に行った帰り道、信号待ちしてる時に…青空と街路樹の赤い葉っぱがとってもキレイだったので、思わずパチリ✧︎ 坂を昇って家へ向かう途中も、紅葉していてとってもキレイだったので、駐車場に車をしまって直ぐ…

扇風機、やっと片付けましたε- (´ー`*) フゥ

こんにちは、バナナさんです。 11/14(土)、やっと扇風機を片付けましたε- (´ー`*) フゥ 本当は、お風呂工事中に仕事を休んでいたので、その時にしようと思っていたのです。 いざ(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง… と思ったら、洗い場になる風呂が… ダメじゃ~ん (◎_◎;)!! 使えな…

森バナ農園2021㊻ 『ジャガイモ新たな芽&収穫(11/8-12)』

こんにちは、バナナさんです。 一昨日 11/11(木)、仕事から帰ってきて洗濯物を取り込み後に、ジャガイモが強風で倒れていたので、根元に土を盛ってしっかり立たせた後、雑草取りをしていたら… ん⁉️ コレは…………(°□°)‼️ 芽が…出てる⁉️ 雑草かと思って抜こうと…

森バナ農園2021㊺『焼きいも』

こんにちは、バナナさんです。 先週 11/6(土)、今年収穫出来たサツマイモで、『焼きいも』をしました~٩(ˊᗜˋ*)و♪ morinobanana.hatenablog.com 下準備 イモをよーく洗ったら新聞紙でクルクル~と巻いて、水にくぐらせて新聞紙に水を含ませてからアルミホイル…

お風呂工事中、毎日してた事②

こんにちは、バナナさんです。 前回のブログ↓↓↓の続きです。 morinobanana.hatenablog.com 今回は… 4日目 実家の母から頼まれていた『プールで使うマスク』の制作をしました。 生地は『冷感用のタオル』です。6月くらいにも作って、ブログにも載せましたね↓…

お風呂工事中、毎日してた事①

こんにちは、バナナさんです。 前回のブログで紹介したのですが、11/1(月)~11/5(金)まで、我が家はお風呂のリフォームをしていました。↓↓↓ morinobanana.hatenablog.com 真ん中の11/3(水)は、工事がお休みだったので仕事に行ったのですが、それ以外の4日間…

お風呂が新しくなりました✧︎

こんにちは、バナナさんです。 今の家に越してきて約14年。築平成元年だったか?三年だったか?の家を中古で買ったのですが、ここ数年暖かくなると、小さなアリさんがお風呂場とキッチンに出没する様になってました。越してきた時にリフォームして貰った知り…

森バナ農園2021㊹ 『農園の様子&収穫(11/1-6)』

こんにちは、バナナさんです。 10月いっぱいで、ナスとピーマンの収穫が終わってしまったので、残すところは『ミニトマト』のみとなりました。 あ。。。ま~ まだ長ネギとジャガイモ、ゆずとレモンはありますが…。夏野菜?秋野菜?としては、、、ね(^▽^;) ま…

森バナ農園2021㊸『バジルのその後』

こんにちは、バナナさんです。 乾燥させていたバジル、、、 ずーと放置しっぱなしで ( ̄▽ ̄;) もうとっくにパリパリ状態だったのに。。。 ちなみに、バジルの収穫~乾燥の工程は↓↓↓コチラの3つのブログに載せてます(๑˘ᴗ˘๑) morinobanana.hatenablog.com mor…

作った甘酒の味は…どう?

こんにちは、バナナさんです。 先日(11/2(火))作った『甘酒』について、インスタの方に… 味は市販のものと比べてどうですか? と言うコメントを頂きました。 作った時は一応味見をして… ちゃんと甘酒の味になってる~(๑°ㅁ°๑)‼✧ と思ったのですが、確かにい…

『甘酒』作ってみました

こんにちは、バナナさんです。 毎朝『バナナ牛乳』と『ヨーグルト』に、甘味料として市販の『甘酒』を入れています。 先日米麹を貰ったので、我が家にあるヨーグルトメーカーで『甘酒』を作ってみました。 余談ですが… 我が家ではもう10年以上、市販のヨーグ…

りんごレモン蜂蜜黒酢作り(2021.11.2)

こんにちは、バナナさんです。 またまた『りんごレモン蜂蜜黒酢』作りました。前回(7/2仕込み)作ったのが無くなりそうなので、仕込みました。最低2週間漬けるのですが…無くなる前に出来上がるかな〜? 残りはこんな感じ↓↓↓ たぶん。。。間に合わない。。。┐…

森バナ農園2021㊷ 『ナス&ピーマン最終収穫(10/26-31) そして…麻婆茄子』

こんにちは、バナナさんです。 すっかり秋めいて。。。 街路樹も紅葉し始めて、通る度に『写真撮りたい!』という衝動にかられるのですが、運転中なので毎回『あ~(◞‸◟ㆀ)』って感じになります。 今度…今度…と思っている内に、タイミングを逃しそうですね(^▽…