2023-01-01から1年間の記事一覧

おせち作り2024②『松前漬け』(2023.12.30)

こんにちは、バナナさんです。 今日で2023年も終わりです。 今年のブログは、だいぶマイペースになってしまった(^^;; でもま~続ける事に意味があるので、来年も無理のない範囲でコツコツ続けていこうと思います✧*。 それに…特にレシピは、よく見返すことがあ…

おせち作り2024①『黒豆と金時豆』(2023.12.30)

こんにちは、バナナさんです。 今年も残りあと一日となりました。 只今おせち作りの真最中!! 昨日から、冷凍してある食材を解凍し始めて、今日はそれをタレに漬け込んで下味をつけたり、朝から豆を水につけてふやかしたり、きんとんに使うサツマイモのアク抜…

クリスマス会2023

こんにちは、バナナさんです。 今年も間もなく終わりですね(๑˘ᴗ˘๑)✧*。 終わる前に、今年のクリスマスの様子を残しておきます❄︎𖡺𐂂𖡺❅*. 今年も昨年同様、ベテランじじばばとカケダシじじばばの4人だけのクリスマス会(12/23(土))でした。 今回のメニューは↓↓↓ …

BE:FIRSTのLIVE行ってきました!①(2023.12.20)

こんにちは、バナナさんです。 待ちに待った、今年のLIVEツアー 『Mainstream』 BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 12/20(水) ぴあアリーナ(横浜) に娘チャンと2人で行ってきましたーヾ(*´∀`*)ノ~!! これで、BE:FIRSTのLIVE、今年1/7に行った『BE-1』以来2回目で…

りんごレモン蜂蜜黒酢とジャム作り(2023/11/12-12/2)

こんにちは、バナナさんです。 前回作ったのが…6月。 morinobanana.hatenablog.com それが終わりそうになってきたから次のを作りました。 毎回材料が大体なので(^^;; その都度都度、レシピを残しておきます。 まずはりんごレモン蜂蜜黒酢から… 材料 またりん…

森バナ農園2023㉚『農園の様子と収穫(10/14-11/30)』

こんにちは、バナナさんです。 前回はジャガイモしか載せられなかったので、今回は10/14~11/30のその他の農園の様子と収穫です。 ピーマン 小さな実をたくさん付けて『まだまだ行ける!』って感じだけど、夏とは違って気温がそれほど高くないから育ちが遅い…

森バナ農園2023㉙『ジャガイモの成長(10/14-12/2)』

こんにちは、バナナさんです。 今年はほんとにいつまでも暑かったせいか、10月と11月が短く感じて、気がつけば12月…( ̄▽ ̄;) まだ農園の記事…10月から進んでないのに…(・・;) なので今回は、とりあえず9/24に植え付けし10/7に芽が出揃った後の、10/14から12/…

10月は誕生日ラッシュ

こんにちは、バナナさんです。 もう…1ヶ月も前の事になりますが…(^^;; 10月はバナナさんの誕生月でした~✧*。 お陰様で、今年も元気に1つ歳を重ねることが出来ました(^^)♪︎ アラフィフからアラ還の仲間入り…(´^ω^`;) 最近は、疲れを感じやすいし、なかなか回…

扇風機、お疲れ様でした(11/18)

こんにちは、バナナさんです。 前々回の記事『秋?冬?の訪れ』の最後にちょこっと書いたけど、11/18(土)にやっと扇風機を片付けました(^^;; morinobanana.hatenablog.com 今回はそのお片付けの様子です(^^)♪︎ 我が家の人数は3人なんだけど… 今回片付けたの…

森バナ農園2023㉘『孫チャンとサツマイモ収穫(10/14)』

こんにちは、バナナさんです。 今年は孫チャンとお芋掘りするぞ~٩(ˊᗜˋ*)و! と、思って育ててきたサツマイモ… 10/14(土)、ついにその日を迎えました⟡.·*. 昨年は、芋堀をした翌週に孫チャンが遊びに来て… 今週にすれば良かった~(>_<)՞ ՞ って事がありました。 今…

秋?冬?の訪れ

こんにちは、バナナさんです。 11月2週目は、25℃以上にもなる夏日で、半袖着て…暑い…暑い…って汗かいてたのに…(;^_^A 翌週には、今度は冬の様な寒さ:( ´›ω‹`):ブルル 秋は… どこへ行ってしまったんだ!? いや…来たのか? ん~ でも確かに…紅葉はしているから、…

2023秋の遠足③『みなとみらい』

こんにちは、バナナさんです。 『2023秋の遠足』の最終回です。 morinobanana.hatenablog.com morinobanana.hatenablog.com 『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』を後にして、ランチを食べに 赤レンガ倉庫へ向かいます。 電車には乗らず、山下公園を通って…テクテク……

2023秋の遠足②『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』

こんにちは、バナナさんです。 前回の続きです。 morinobanana.hatenablog.com ゲートをぬけると、そこにはGUNDAMが!! 間もなく始まる演出に備えて、沢山の人がGUNDAMの前に集まっています。 このGUNDAM、動くんです!! 『動くGUNDAM』としての演出が2種類あ…

2023秋の遠足①『横浜へ』

こんにちは、バナナさんです。 10/2(月)、娘チャンと横浜遠足に行ってきました(^^)♪︎ そもそもは、夏休みに行く予定をしてたのだけど…7月の半ば過ぎから9月の1週目まで… ディズニーランド 映画『ミッションインポッシブル』 映画『キングダムIII』 舞台『ハリ…

孫チャン⑨『ちびっ子DAY』

こんにちは、バナナさんです。 9月の最後の土曜日は、朝から晩まで『ちびっ子DAY』でした⟡.·*. 午前中は、娘チャンの幼稚園の運動会がありました。 今年、娘チャンは年中さんの担任。 出し物の『パラバルーン』を撮影して欲しいとの要望があって行ってきました。…

森バナ農園2023㉗『農園の様子と収穫(9/24-10/12)』

こんにちは、バナナさんです。 あっという間に秋になった(⊙⊙)!! そして…朝晩は…寒い(´-﹏-`;) 農園の作物も、育ちが遅くなって… ミニトマトなんて、あと少し…ってところから なかなか赤くならないし…(´・ ・`) さてさて、そんな農園に新たな作物『秋のジャガ…

森バナ農園2023㉖『秋ジャガイモ植え付け(9/24-10/7)』

こんにちは、バナナさんです。 寒い~{{(>_<)}} ついこの間…先週?…まで、30℃を超えていたのに、この三連休は肌寒くて…長袖を引っ張り出してきたり、短パンをしまってスエットに履き替えたり、インナーはエアリズムからヒートテックに変えました。ヒートテッ…

森バナ農園2023㉕『農園の様子と収穫(9/3-23)』

こんにちは、バナナさんです。 キュウリを撤収したくらいから、毎日収穫を気にする必要が無くなったせいか、気付くとピーマンが巨大になってる(⊙⊙)!!…なんて事が多々あります(^^;) 猛暑日にはならなくなったとは言っても、まだ30℃を超える真夏日が続いていた…

映画⑱『BE:the ONE』見てきました

こんにちは、バナナさんです。 夏休みが終わった9/2(土)、今年の初めに行ったBE:FIRSTのLIVEツアー 『BE:FIRST 1ST ONE MAN TOUR "BE:1" 2022-2023』 morinobanana.hatenablog.com を映画にした 『BE:the ONE』 を娘チャンと2人で見てきました⟡.·*. どこでも上…

おはぎ作り2023秋②『おはぎ完成!』

こんにちは、バナナさんです。 9/16(土)に『あんこ作り』、17(日)・18(月)の2回に分けて『おはぎ』を完成させました✧*。 17(日)は米5合で28個、18(月)は米3合で17個作りました。 ↓↓↓このあんこを使って… morinobanana.hatenablog.com 米5合分 (28個) もち…

おはぎ作り2023秋①『あんこ作り』

こんにちは、バナナさんです。 前回作った春からあっという間に6ヶ月。 先月…9/16(土)に秋のおはぎ作りをしました⟡.·*. 前回同様『2022秋』のあんこがイイ感じだったから、分量やだいたいの手順はそのままで作りました。ただ、前回ブログにも書いた『次回へ…

森バナ農園2023㉔『キュウリ撤収とマクワウリ2号収穫(8/19-9/2)』

こんにちは、バナナさんです。 今日から10月…と言うのに、日中の気温がなかなか例年の様にはならず、30℃前後が続いてます。 でも今朝の天気予報では、そろそろ30℃に行かなくなる…言ってました(^^)! 街路樹は、暑い中でも季節の移り変わりをちゃんと感じてい…

秋めいてきて…間もなく健康診断

こんにちは、バナナさんです。 この…約3週間、お仕事以外は大人しく過ごしていました。 なぜかと言うと… 8/27(日)に、久しぶりに出たソフトバレーの試合後、膝に水が溜まって…特に右膝…。 2日後、溜まった水を抜いてもらって… でももう1つ…9/10(日)に試合が…

森バナ農園2023㉓『農園の様子と収穫(8/12-18)』

こんにちは、バナナさんです。 9月も残すところあと1週間ちょい…というのに、連日30℃を越す暑さが続いてます。 でも、やっと気温が下がってきそうな今日の雨… 雷がゴロゴロ鳴ってます⚡︎⚡︎⚡︎ 今回の記事は…まだ8月の半ばの様子…(^^;; コツコツ進めていきま…

孫チャン⑧『2023夏休み~1年越しのプール遊び』

こんにちは、バナナさんです。 昨年の初め、当時まだ0歳だった孫チャンに… 『お庭でプール遊びしてもらいたい』 と、夢を描き 昨年の2月から半年がかりで、旦那さんと庭に人工芝を貼り 娘チャンがプールとボール達を用意し 準備万端で夏休みを迎えました✧*。 でも…

森バナ農園2023㉒『収穫と農園の様子8/5-11』

こんにちは、バナナさんです。 もう9月も半ばだと言うのに、まだまだ暑い日が続いてますね。 農園の記事も溜まりに溜まっていて… 今回は、まだ夏真っ盛りの8月前半、、、 どんどん書かねば…(;^_^A 7月の終わりから、これまで調子の良かったミニトマトにひ…

舞台『ハリーポッターと呪いの子(2回目)』観てきました(後編)

こんにちは、バナナさんです。 前回の続きです。 morinobanana.hatenablog.com 開演は12:15なので、11:40頃にはランチのお店を出て、トイレに行ったり、外で写真を撮ったりしながらシアターに向かいました。 ウェブチケットで入場… 今回のキャストは… 前回と…

舞台『ハリーポッターと呪いの子(2回目)』観てきました(前編)

こんにちは、バナナさんです。 夏休みのイベント…何個目だろう? 8/2(水)に、今回で2回目となる 舞台『ハリーポッターと呪いの子』 を娘チャンと二人で観て来ました✧*。 今年1月に見たのが1回目。本当は昨年の夏休みに1回目を予定していたけど、キャストがコロナ…

森バナ農園2023㉑『我が家に住み着くお友達』

こんにちは、バナナさんです。 今回は、農園や庭で毎年見かけるお友達を紹介します。 トカゲちゃん サツマイモ畑の隣の土置き場に置いてある植木鉢の中に…大きな…ちょっと太ってる?…トカゲちゃんを見かけました。 長ネギに土を盛ろうと、土置き場に行った旦…

森バナ農園2023⑳『収穫と農園の様子(7/29-8/4)』

こんにちは、バナナさんです。 お盆休みが終わって、8月ももう後半に入ってしまった(・・;) どんどん書いていかないと、、、 ということで、今回はやっと7月の終わり~8月に入った頃の収穫と農園の様子です。 まずは… マクワウリ 大きな変化がありました!…