森バナ農園2020 (9/5と6)

こんにちは、バナナさんです。

 

暑くてずーとサボっていた庭の草むしりを、昨日やっと済ませました✨

とは言っても2辺分ですが…f^^*)    

45Lのゴミ袋×3こ分になりました。

どんだけ放っておいたんだ…て感じ(笑)💦

 

ミニトマトの、下の方から出た脇芽が今育ってきていて、天井から吊ってあげました。


f:id:morinobanana:20200906232632j:image

f:id:morinobanana:20200906232628j:image

 

キュウリも順調に育っています。

f:id:morinobanana:20200906232720j:image

根元の雑草、抜いてあげました(^^)

 

あと、ピーマン、キュウリ、ナス、ミニトマト、レモンに、化成肥料をパラパラとしてあげました。

これから少し気温も下がってくるはずだから、また頑張って実を沢山つけてね~*(ˊᗜˋ*)و

 

そして収穫は…

昨日は

f:id:morinobanana:20200906230329j:image

今日は

f:id:morinobanana:20200906230412j:image

昨日のナスは、大きいの1本を縦に4つに切って焼いて生姜とおカカと醤油かけて食べました(^^)

美味しかった~*(ˊᗜˋ*)

 

残りのナス3本は…

昨日のブドウを頂いた方がナス大好物との事なので、その方に…と考えてます。

 

そして、ピーマンは本日

f:id:morinobanana:20200906230905j:image

こうなりました。

 

ピーマン・・・5こ

竹の子の水煮・・・1/2こ

豚の切り落し・・・200g

チューブの生姜・・・6cmくら

チューブのにんにく・・・2cmくらい

醤油・・・大1

酒・みりん・・・各小1

鶏がらスープの素・・・大1

ラー油・・・4滴くらい

片栗粉・・・大1

 

①ピーマン、竹の子、肉を細切りにする。

②ボールに上記のチューブの生姜~みりんまでを入れ、そこに①の肉を入れてモミモミ。片栗粉もまぶしておく。

③フライパンにサラダ油又はごま油を大1くらい入れて温め、②を入れて炒める。

色が変わったら、ピーマンと竹の子を入れて炒め、鶏がらスープの素とラー油を入れて更に炒め、最後に醤油又はオイスターソースをタラっと回し入れて全体が混ざったら出来上がり(^^)/

 

お試しあれ~