2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森バナ農園2022 vol.7 『ジャガイモ(4/16-30)』

こんにちは、バナナさんです。 ゴールデンウィークに入りましたね♪♪ とは言っても、我が家は特にどこも行く予定はありません(^ω^;) 旦那さんは、4/29~5/5までの7連休。バナナさんは4/29,5/3,5/4がお休みで、それ以外の平日はお仕事です。娘チャンは、カレンダ…

子どものつぶやき③『挨拶は自分から』

こんにちは、バナナさんです。 新年度がスタートして、最初のひと月が明日で終わりですね。あっという間にGWに突入…って感じです(^ω^;) 今回は、娘チャンの幼稚園でのほっこりするひとコマを載せようと思います(*´꒳`*) 今年度、娘チャンは年長さんの担任をして…

今週のお題『好きな公園』

こんにちは、バナナさんです。 久しぶりに『今週のお題』で書いてみようと思います*・.。* 今、たくさんの鯉のぼりが飾ってあるタイムリーな公園が近くにあります。 『若宮公園』♬︎♡ 子供達が小さい頃、暖かくて虫がいる季節は、よくオーバーオールに虫網と虫…

お庭改造中⑦『ドクダミ除去完了と区画整理(4/23·24)後編』

こんにちは、バナナさんです。 前回の4/23(土)の作業は↓↓↓ morinobanana.hatenablog.com 今回は4/24(日)の ドクダミ除去完了 区画整理 の様子です。 ドクダミ除去完了 この日は、11頃から雨が降り始める予報になっていたので、9時頃から作業開始! 昨年度の…

お庭改造中⑥『ドクダミ除去完了と区画整理(4/23·24)前編』

こんにちは、バナナさんです。 毎週末、庭改造を着々と進めつつ、農園の整備?準備?も同時進行で進めています( •̀ᴗ•́ )b✧︎ 4/23(土)は… 水道周りの除草 甘夏を別の場所にお引っ越し 甘夏跡地の整地 4/24(日)は… ドクダミ除去の完了 区画整理 を頑張りました…

お庭改造中⑤『ドクダミ達除去(4/17)』

こんにちは、バナナさんです。 前回までで、何とか芝生やだいたいの雑草を除去できましたが… morinobanana.hatenablog.com まだまだ厄介な『ドクダミ達』が残っています( ̄▽ ̄;) ドクダミは生命力と繁殖力が強いので、少しでも残っていると、またそこからど…

タイヤやっと元に戻しました(4/23/2022)

こんにちは、バナナさんです。 今日(4/23(土))に、やっと…やっと…スタッドレスタイヤからノーマルに履き替え完了しました(^ω^;) 3月が終わるまでは油断出来ない…と思いつつも、3月末には…と思っていたのに…もう4月も残すところあと1週間…( ̄▽ ̄;) 今日は絶対…

焼豚(4/10/2022)

こんにちは、バナナさんです。 今まで何度か『焼豚』を作って載せてきましたが、また新たに作ったので載せておきます(^^)/ 材料 下準備用 豚肩ロースブロック…565gだった 塩…2つまみ タコ糸…肉をグルグルする用なので、ネットでもOK 粗挽き胡椒…好きなだけ…

森バナ農園2022 vol.6『アスター開花宣言!(4/6-19)』

こんにちは、バナナさんです。 昨年9月に、ベルのお供え用の花に…と『矢車草』と『アスター』の種を撒きました。4/10に『矢車草』は咲いたのですが↓↓↓ morinobanana.hatenablog.com 『アスター』の方は蕾はあれどなかなか開花してくれませんでした。 それが…

ベルチャンの足あと🐾㉒ 『10回目の月命日』

こんにちは、バナナさんです。 今週(月)は、ベルの10回目の月命日。。。 早いですね~ あっという間に10ヶ月も経ってしまいました。 上に載せた写真ですが… 今年度の狂犬病予防接種のハガキです。 先月…3/17に仕事から帰ると、ポストに入っていました。 えっ…

苺とキウイのズコットケーキ

こんにちは、バナナさんです。 前回の続き… morinobanana.hatenablog.com 『苺とキウイのズコットケーキ』を作っている様子…の前に『ズコットケーキ』について… 以前にも、このタイプのケーキを何度か作っていたのですが、このケーキの名前が『ズコットケー…

旦那さん、Happy birthday.。.:*♡

こんにちは、バナナさんです。 我が家は、毎シーズン誰かのお誕生日があります。 春は旦那さん.。.:*♡ 5〇歳…四捨五入すると60歳…になりました*・.。* おめでとう♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ という事で、昨晩はお祝いご飯 ♬.*゚ …と言っても、簡単な物ばかりになってしまい…

森バナ農園2022 vol.5『ジャガイモ(4/1-11)』

こんにちは、バナナさんです。 25℃前後の暑い日が続いたかと思ったら、急に12~13℃の肌寒い日になったりで…身体がおかしくなりそうです( ̄▽ ̄;) でもジャガイモは、暖かくなってきたらモリモリ…ワサワサ…成長が早い様に見えます。 気温が高い…というのは植物…

ベルチャンの足あと🐾㉑『天国で初めてのお誕生日』

こんにちは、バナナさんです。 昨日、4/13は、ベルチャンのお誕生日でした。 天国へ行ってから初めてのお誕生日✩.*˚ おめでとう…と言うべきなのか…??? 元気だったら…18歳だけど… ベルは… 永遠の 17歳2ヶ月 ✧( 'ᴗ' )✧ ワンコ年齢を人間に換算すると…100歳に近…

お庭改造中④『芝生はがし完了!(4/9-11)』

こんにちは、バナナさんです。 2/23から始めた『芝生はがし』 その後…3/2、3/13、と3回に渡って剥がしては片付けを繰り返して来ました。 morinobanana.hatenablog.com morinobanana.hatenablog.com morinobanana.hatenablog.com そして… 4/10(日)…ついに… 完…

森バナ農園2022 vol.4『矢車草 開花宣言❗️(3/13-4/11)』

こんにちは、バナナさんです。 ついに矢車草が咲きました⋆*❁* 昨年、10/3に種まきをしてから約半年… 4/10(日)の朝… 開花宣言です ٩(ˊᗜˋ*)و♪ 3/13に蕾を確認してから咲くまでを、ダイジェストで… 蕾が膨らんで来た!…と思ったら、ちょっと…怪獣っぽい?(笑) …

発酵不要のピザ生地だけど…

こんにちは、バナナさんです。 先日、娘チャンと二人で食べる晩ご飯用に作ったピザの話です。 サクッと作りたかったので、cookpadで直ぐに作れるピザ生地をさがしたら… 『簡単ピザ生地!発酵無しでもOK!』 と言うのがあったので、コチラ↓↓↓を参考にさせて頂き…

お庭改造中③『芝生はがし(3/13~3/30)』

こんにちは、バナナさんです。 前回までに2回、少しずつ剥がしてはそのお片付けをしてきて… morinobanana.hatenablog.com 今回はその3回目の芝生剥がしとお片付けです。 バナナさんが、ジャガイモの種芋植え付けの為に、色々と作業をしている横で、旦那さん…

フレンチトーストサンド

こんにちは、バナナさんです。 先日、娘チャンがお泊まり研修で居ない朝、お仕事もお休みだったので、一人でゆっくり朝食*・.。* 時間もあるので、最近知った『フレンチトーストサンド』を作ってみました(^^) そもそも、フレンチトーストが大好きで、そこにチーズ…

森バナ農園2022 vol.3『ジャガイモ発芽とレモン剪定(3/27-4/1)』

こんにちは、バナナさんです。 4月、、、新年度になりましたね。 おそらく先週末に、大学生は入学式を終え、今週は小・中・高校あたりが入学式、そして来週あたりが幼稚園の入園式かな? 新入園・新入学の皆さん、 おめでとうございます✿.*・✿.*・ 我が家の…

2022桜散歩

こんにちは、バナナさんです。 先日、3/30(水)は、お仕事お休み日。 娘チャンは、前日から仕事で1泊2日のお泊まり研修だったので、バナナさんは朝からフリータイム! 何しようかな~。oO と前日から考えて… 桜を見に行こう! お菓子を作ろう! 庭の剥がした芝生…

森バナ農園2022vol.2 『お花「矢車草」と「アスター」の様子(3/13-4/1)』

こんにちは、バナナさんです。 なかなか農園の記事に取り掛かれなくて… 写真が溜まってしまった( ̄▽ ̄;) 少しさかのぼりますが、順を追って載せていきま~す(^^)/ 今回はお花達です。 3月になって暖かくなってきたら、急にお花達が育ってきました(*ˊᵕˋ*)♪ …

2022春のおはぎレシピ

こんにちは、バナナさんです。 前回お知らせした通り morinobanana.hatenablog.com 今回は先日作ったおはぎのレシピです。まだまだ改良の余地はたっぷりありますが…今後の参考のために載せておきます(๑˘ᴗ˘๑) 材料 小豆…1kg(250g×4袋) ザラメ…1kg 塩(あんこ…