2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキの残りで『やっつけカップケーキ』

こんにちは、バナナさんです。 大掃除はだいたい終わったので、今日からおせちの仕込みです✧︎ •̀.̫•́✧︎ 黒豆と金時豆のふやかし(味付けした水) 焼豚の漬け込み、サツマイモのアク抜き その間に… ちょっとブレイクタイム⋆°。✩ クリスマスケーキで使った市販の…

クリスマスパーティー2021

こんにちは、バナナさんです。 今日は、我が家のクリスマスパーティーでした•*¨*•.¸¸♪✧ 旦那さん、娘チャン、バナナさんの3人だけでは寂しいので、徒歩5分のところに住んでいる、義父と義母も招待して、5人で楽しく過ごしました(*´∀`)♪ 今年のメニューは… ケ…

シーフードパイ

こんにちは、バナナさんです。 以前、『りんごちゃんケーキ』の時にも登場した、バナナさんの母の亡きお友達「近所のステキなおばちゃん」から教えて頂いたシーフードパイを紹介します。 morinobanana.hatenablog.com 材料(長方形2本分) 市販のパイシート…4…

おいもちゃんケーキ

こんにちは、バナナさんです。 安納芋を旦那さんのお友達から頂いたので、森バナ農園で取れた紅東と合わせて、ケーキを作りました(^ω^)ニコッ 我が家の「おやつ」によく作る『りんごちゃんケーキ』のアレンジ版で、『おいもちゃんケーキ』でーす(^^)•*¨*•.¸¸♪✧ mo…

ベルチャンの足あと🐾⑮ 『お空へ引っ越して半年』

こんにちは、バナナさんです。 昨日で、ベルチャンがお空へ引っ越して半年が経ちました。 もうそんなに経っちゃったのね~( ・ ω ・ ) ん~…確かに…経っている気もする(๑˘ᴗ˘๑) 最近は、お孫チャンの事やら家のリフォームの事やらで忙しくて、、、 年末でもあるので、…

精米機 二代目

お題「これ買いました」 こんにちは、バナナさんです。 夏の終わりの話になりますが… 前回のブログ『今頃ですが 新米を買いました』に載せた、『精米機を新しくした』の精米機がコチラです(^ω^)ニコッ そもそも…何年使っていたかな~。oO コチラの精米機を使って…

今頃ですが…今年の新米買いました

お題「これ買いました」 こんにちは、バナナさんです。 ここ数年、新米が出た時にまとめて30kgの玄米をネットで購入しています。精米機があるので、少しずつ精米して食べています⋆°。✩ バナナさんの独断で、お米の種類は『はえぬき』です(^^) 個人的な感想で…

もうすぐクリスマス

こんにちは、バナナさんです。 12月も半ばになりました。 年末の大掃除、お正月の準備、、、 いやいや…その前にクリスマス✧︎*。 という事で、今年は飾ってみました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ 随分前…20年以上前…ってくらい前に作ったタペストリーです。1枚の布にパーツが印…

お孫チャン④『お食い初め(12/11)』

こんにちは、バナナさんです。 昨日、お孫チャンの『お食い初め』にお呼ばれして来ました•*¨*•.¸¸♪✧ 両家の家族が集まって⋆°。✩⋆°。✩ パパとママの心のこもった手料理で、とっても温かい楽しい『お食い初め』でした(๑˘ᴗ˘๑) ちょっと食い散らかしたあとですが…↓↓↓ …

森バナ農園2021㊿ 『農園の様子と収穫(11/23-12/8)』

こんにちは、バナナさんです。 昨日から今日にかけて、スッゴイ風とそれにあおられる雨。昨夜は台風みたいな風の音で、ちょっと怖くて…いつもより寝つけませんでした(^ω^;) 朝起きたら、どこから飛んで来たのか?…大きなビニール袋が庭に落ちていました Σ( ˙…

森バナ農園2021㊾ 『月桂樹の葉のその後』

こんにちは、バナナさんです。 先月 11/23(火)に枝を切り落とした月桂樹ですが… morinobanana.hatenablog.com その後まだ何もしていません(^ω^;) 週末にゆっくり取り掛かる時間が取れなくて…まだ植わってます(´^ω^`;) なので今回は、切り落とした『葉』のそ…

リュック

こんにちは、バナナさんです。 前回のブログで、少~しだけ登場した『リュック』… せっかく登場したので、今回はこのリュックを作ったいきさつについてお話しようと思います(^^)✧︎*。 娘チャンが…何歳の頃だったかな~。oO? どこかに行った時に見かけた、よその…

MY ミシン

こんにちは、バナナさんです。 こちらの写真、24年前にバナナさんが初めて買ったMYミシンです。それまでは、実家の母のミシンをずーと借りていたのですが、娘チャンが産まれた後、息子君の幼稚園グッズを作ったりするので、自分のミシンが欲しいな~…出来れば名…

新しいエアコン

こんにちは、バナナさんです。 先日11/28(日)、2階の旦那さんとバナナさんのベッドルームのエアコンを新しくしました✧︎*。 そもそも… この家を買った時、ダイキンのマルチエアコンが全室に入っていました。 とは言っても、全室でエアコンを使っていると電気…