もしもの備え

今週のお題「もしもの備え」

こんにちは、バナナさんです。

 

「もしもの備え」で思いつく事は、やっぱり防災関係ですね。

我が家では…

一応、飲み水として2L ×6本入りを2ケース、買って置いてますが

そろそろ賞味期限を気にしてみないと…

もう切れてるかもしれない (;・∀・)

 

以前は、カップラーメンも常備しておいたのですが

普段、あまりカップ麺を食べないので

あ…と思った時には賞味期限切れ (~_~;)

そして慌てて、「期限切れてるから今日のお昼はこれで(^^;)」

なんて事が半年に1度くらいありました(笑);

なので、カップ麺を買い置きするのをやめました。

 

幸い、バナナさんが働いているところが、最近よくTVで取り上げられている

「〇〇スーパー」なので、何かの時はすぐに手に入ります(^^;)

 

その他に我が家で何かの時には、あ~すれば…こうすれば…と話している事と言えば

キャンプ道具! これは絶対使えると信じている!

テント、タープ、BBQ セット、カセットコンロ、カセットボンベ、炭、寝袋…

テントとタープに関しては外の物置に入れてあるので

もし、家が潰れても何とか取り出せるかな?…と考えています。

あと、駐車場が、コンクリートのボックス型になっているので

潰れなければそこで雨風しのげるかな…とか

 

何よりも、我が家の立地が…神奈川県のとあるところですが…

東日本大震災の時(震度5弱)も地盤が岩盤の為か、木造の建物ですが全く大丈夫でした。

車で10分弱のところのバナナさんの職場では…

棚にあったお酒(すっごい高いのから安い物まで)が、棚から落ちて割れて行くのを

スローモーションの様に見てました。

店の外では、駐車場に止まってる車が地面の揺れでバウンドするように揺れてて

持ち主の人が両手でボンネットを抑えている光景が……今でも鮮明に覚えています。

なので、我が家は山?里山?にあるので、

「これは、テレビとか…あ~あの棚の物は全部落ちているだろうな~(≧◇≦;) 」

と思って帰ってみると、無傷!

何も壊れてないし、落ちてませんでした。

当時中学生だった娘チャンに聞いてみても、学校ではバナナさんが体験した程の揺れとは全く違ったとの事。なので、ここは揺れには大丈夫かな…と思っています。

 

水害…これに関しても、近くに川は無く高台?の方なので水に浸かる心配も無いと思います。

土砂崩れ…これは、山が近くにあるはあるけど、ここまで来るのか…と考えると

たぶんここまでは来ないかな…といった距離感。

 

ただ、バナナさんの住む住宅地が、周りの道路が土砂崩れ等で分断されて

この住宅地自体が陸の孤島になる可能性は…大!

でも、一応、三和スーパー、入院出来る大きさの病院はあるので、その点では何とかなるかなとも思っています。

 

そうは思っていても、きっと実際に被災したら、全然ダメダメなんでしょうね(~_~;)

今、各地で被災されている方達だって、「まさかこんなことになるなんて!」って

皆さん思っていると思うので…

 

想定外の災害が起きている昨今

もう一度、我が家の「備え」に関して、家族会議しといた方がイイかなと思います。