ベルチャンの介護③ 『サークル』

 こんにちは、バナナさんです。

 

今回は、徘徊と左回転が酷くなったベルチャンに

新たな居住空間として6月に『サークル』を作ってあげたので、それを紹介します。

 

f:id:morinobanana:20200912015048j:image

昨年の夏休みくらいは、徘徊だとは分からないくらいで、部屋の中を壁にそって歩いていました。

今思えば、やたらずーと歩いていたので、既に徘徊が始まってたのだと思います。

でも、まだ、一定方向ではなく右周りだったり左周りだったり、真っ直ぐ歩くことも出来ていました。

でも、気づくと隙間に入り込んで、バックが出来ずにそのまま机の下や棚の中に入り込んで出れなくなって鳴いたり…と言った行動が始まっていました。

もっと前の…1年半くらい前かな…くらいから

お散歩の時気付くと、左の植込みに寄っていって、体や顔を擦って歩くようになっていたので、目に何かが刺さっては危ないので、右に引っ張るようにお散歩してました。おそらく左の視力が悪くなりだしていたのだと思います。

 

昨年の秋くらいから回転の輪がだんだん小さくなりだし、12月くらいには見事なドーナツスピンを決めれるようになっていました。(^_^;)

 

家の中なら2階以外ならどこでも自由にさせていたのですが、いろいな所に入り込むし出てこれないし、一度は留守中にトイレに入り込んで出れなくなり、水のタンクの下でよだれを垂らし、ウ〇チもしちゃって(゚Д゚;) おまけに、ウォシュレットのコードを引っ張てしまった様で、ウォシュレットが壊れてしまいました。

それ以来、ベルチャンの居場所はリビングのみにすることに。

ベルが入っていきそうな所は、全部段ボール等で塞ぐことにしました。

 

その後回転は左回りに固定され、左後ろ足を軸にして回るせいか体が左に曲がってきて、体のバランスも上手くとれなくなて行きました。今度は、回っている最中に目が回るのとバランスが取れないのとで、バタン!バタン!と倒れるようになっていきました。それでも、動きを自分では制御出来ないようで、疲れるまでよだれを垂らしながら動き続けるように・・・(@_@。

 

倒れて頭や顔を床や壁、テーブル等に打ち付けて…もう危なくて(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ある日娘チャンが先に帰宅した時に

リビングが何かの事件現場みたいになってるヽ ( ꒪д꒪ lll)ノと写真を送ってきて。見ると、床と周りの段ボールのあちこちに「血」が着いてΣ( ̄□ ̄|||)

グルグル回ってて目が回りバランスを崩して倒れる➡起き上がるが上手く起き上がれない➡思うように動けなくてハァハァ…➡よだれダラダラ➡起き上がれたがよだれで滑って転ぶ➡起き上がれないくてハァハァ・・・等を繰り返して倒れた時に左の頬を床等に打ち付け口の中を切って流血…(@_@。こんなことになっていた様です。

 

病院の先生に相談したら、

子供用のビニールプールに入れておくと、丸いからずーとその中で回っているからいいよ(^^;)

と言われたが、娘チャンと相談した結果、

ビニールプールは周りがクッションになっているから痛くなくて良いが、きっとよだれで滑って転ぶ。そして爪で穴が開きぺちゃんこになる。

という結論になり、あのサークルを作りました(^ω^)

①バナナさんの職場から大きめの段ボールを4箱分もらってきた

②ガムテープとビニール紐でつないぐ

③床部分は、ケーヨーD2で購入したクッション素材のジョイントマットを敷いて完成!

 

1か月ほどで結構ボロボロになってしまったので、また職場から段ボールをもらってきて2号を製作!

f:id:morinobanana:20200913135557j:image

1号よりしっかり作れたと思います.゚+.(´∀`*).+゚.。でも、ちょっと…1~2㎝小さくなっちゃったみたいで(^^;)、マットが少し浮き気味だけど大丈夫( •̀ᴗ•́ )b。

もう、1か月以上使っているけど、特に傷んではいない様だ。

 

以前よりは留守にしてても目を離していてもそれほど心配しなくて良くなりました。

体へのダメージも軽減できているのではないかと思います。

ただ、バナナさんが中に入るときに足を引っかけて転びそうになったり、ベルを抱きあげるときに腰に気を付けないと・・・てとこが・・・f^^*)

 

まだまだ一緒に居たいから・・・頑張ろうね! ベル(^_-)-☆

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

 

お題「手作りしました」