ばあちゃんの御守り

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

こんにちは、バナナさんです。

 

以前、『怖い話』の時に登場した、バナナさんの父方のばあちゃんのお話をします。

 

生い立ちが結構複雑で…

ばあちゃんが小さい頃に産みの母が亡くなって、その後父親に後妻が来て、下に弟1人と妹2人が産まれました。その後大人になってから、亡くなった産みの母方の家系が絶えてしまうとの事で、母の実家の養女になって姓を継ぎ、おじいちゃんをお婿さんに貰って、見事に4人の男の子(後継ぎ)を産みました✨

その長男がバナナさんのお父さん(『パパはゴリラ』の父です(^^)) です。

 

先祖代々の家系を守る為に姓を継いだので、とにかくご先祖様をとても大切にするばあちゃん。

 

・毎朝毎晩仏壇に向かって般若心経とその他のお経をひと通り称える。

・毎朝、水周りの神様に盛り塩してお線香をたきながら何かとなえる。

 

と言った具合に、神様仏様をとっても大切にしていました。

 

そんなばあちゃんの家に、ある時1人の修行僧が…来たのか、困ってたから泊めてあげたのか良くは分かりませんが…とにかくそのお坊さんを泊めてあげたそうです。次の日、お坊さんは、お礼にと御札をくれたそうです。その御札が『怖い話「ラスボス登場」』に出てきた御守りで、『サムハラ』(本当は漢字4文字)と書かれていたそうです。そして、『このお守りは災難から守ってくれるから』と言ってくれたそうです。ばあちゃんは、ご近所のお友達にもこの御札をお裾分け したそうです。

 

その後戦争で、ばあちゃんの住んでいた一帯が空襲にあったそうなのですが、周りの家は皆爆撃にあってしまったけど、ばあちゃんの家と御札をお裾分けされた家だけ無事だったと…。

 

そんなこんなで、『サムハラ』さん=『ばあちゃんのお守り』となり、親戚皆に配られていて、数々の災難から守ってくれています。あと、無くした物が戻ってきたり…等と言うこともよくあるそうです。

 

災難から守ってくれる例としてバナナさんの身近に起きたことは…

(バナナさんの記憶が確かなら…ですが(^^;))

 

①バナナさんの兄が小学生の時ボーイスカウトのイベント先でゴーカートに乗り、ハンドルを切り損ねて谷底へダイブ! ゴーカートの下敷きになって、見ていた人は『これは死んだかも』と思ったそうですが、奇跡のかすり傷程度。

 

②またも兄が高校生の時、通学時に車に巻き込まれたけど、自転車だけがダメになって兄はかすり傷。

 

③バナナさんの従兄弟が小学生の時、自転車で電車のガード下を走行中、ショベルカーを積んだトラックがそのガードに引っかかり、ショベルカーが従兄弟目掛けて落ちて来た!

でも、奇跡的にショベルカーのアームの間にハマったので自転車はダメになったけど本人はかすり傷で済んだと。

 

④バナナさんの旦那さんが、会社帰りに国道を軽自動車で走行中、大きなトラックに突っ込まれる5台(だったかな?)の玉突き事故に巻き込まれた時、車は衝突で1回スピンし後ろが全部潰れて廃車だったけど、本人は打ちみ・むち打ちはあったけど無事だった。

 

⑤ゴリの会社が設備工事関係の仕事をしている会社だったのだが、出先で事故に合うことが多かったので、作業に出る人に『サムハラ』さんを持たす事に。その後事故に合わなくなって、会社の人から「あの御守りホントによく効く」と言われた事も。

 

と言った感じで、数々の功績を残している『サムハラ』さん。

ばあちゃんが半紙に書いてくれた物を、バナナさん達はいつも持ち歩いています。

 

母に聞いた話ですが、『サムハラ』さんの作り方は…

毎年夏至の日にばあちゃんなりのルーティンをしてから墨をすって、半紙(1/9くらいの大きさ)に筆で書く…そうです。

一度に沢山作ってくれてるので、『サムハラ』さんがボロボロになったら、またばあちゃんに言って送って貰う…と言った感じでずーと持ってました。

 

でも、そのばあちゃんも10年くらい前に亡くなっているので、ばあちゃんが作ってくれた『サムハラ』さんももう残りわずか…

バナナさん、作ってみようかな~と思うのですが、ばあちゃんがやってたルーティンでやらないとダメなのか、ただ書けば良いのか、そのへんがよく分からないのです。

御利益が全然違うかも知れないし…(。•́︿•̀。)

 

今度、ばあちゃんのルーティンを詳しく聞いてみようと思います。ゴリなら分かるかな?

 

どこかに『サムハラ』さんについて書かれないかな~と、ネットで検索してみたら、結構有名なパワースポットで、バナナさんが知ってる『サムハラ』さんと同じ字で書かれた御札が載ってたり、御利益も同じ様なのでリンクを貼っておきます。

良かったら見てみてください。

       ↓↓↓

「サムハラ神社」のご利益、お守り、ご祈祷、アクセスについて

 

ばあちゃんが、亡くなって10年くらい経つけど、未だにばあちゃんに守って貰っている気がします。

バナナさん家の冷蔵庫には、子供達が小さい時にばあちゃんと撮った写真が、色あせているけど今でも貼ってあります(^^)

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

morinobanana.hatenablog.com