2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年のおせち作り①『黒豆と金時豆』

こんにちは、バナナさんです。 今年も間もなく終わりますね。 今年の大掃除は、昨年の反省を踏まえて、クリスマス前にほぼ終えました( •̀ᴗ•́ )b✧︎ そして本日、12/29(木)からおせち作りを開始! まずは…味を含ませたい黒豆と金時豆から作ります✧*。 黒豆(200…

クリスマス会 2022(12/24)

こんにちは、バナナさんです。 12/24(土)、旦那さんの父母をよんでクリスマス会をしました。 今年は娘チャンは不参加。平均年齢がぐーんと上がったクリスマス会となりました(笑) 実はこの日の朝から、娘チャンが孫チャンをベビーシッターしていました。 来春から保育…

『清木場俊介』のLIVEに行ってきました

こんにちは、バナナさんです。 12月に入って初めての投稿…(^_^;) サボりすぎ( ̄▽ ̄;) 先日はサッカーで夜ふかししたら… 30代くらいまでは、このくらい平気だったのに… 50代も半ばになると、全然回復しない( ´•ω•`) さて、今回は… 12/3(土)に、日本武道館で行…

森バナ農園2022vol.36『ジャガイモとゆずの様子(11/27)』

こんにちは、バナナさんです。 農園の作物も少なくなって、今は… ジャガイモ 長ネギ ミニトマト バジル ゆず あげてみると5種類あるけど、実際 手?目?をかけているのは… ジャガイモ 長ネギ そして、いつ収穫を始めようか?…と考えている… ゆず の3種類。 …

りんごのチーズケーキ[2022.7.30の改訂版?]

こんにちは、バナナさんです。 以前載せた『りんごのチーズケーキ』 morinobanana.hatenablog.com の反省点を改良して作ってみました。 でも… 最後の『感想』『改良点』を読めば分かると思いますが… [改訂版] にはなっていないかと…("'._.) とりあえず、次の…

森バナ農園2022vol.35『ナス&ピーマンの撤収·収穫と農園の様子(11/6-19)』

こんにちは、バナナさんです。 ジャガイモの成長が楽しみなところですが、春から頑張ってきた野菜たちが、また1つ…2つと最終収穫を迎えました。 まずは… ジャガイモの様子 11/6(日)(36日目) 昨年とは違って、盛モリに育っています(^^)♪︎ 前回のブログで新し…

牛乳みかんゼリー

こんにちは、バナナさんです。 みかんの缶詰が沢山あるのと、『サツマイモモンブラン』でを作った時のホイップクリームが残っているので、これらを使ってゼリーを作りました♬︎♡ morinobanana.hatenablog.com 材料(pastelのプリンカップ9個分) みかん缶…1缶 牛乳…

森バナ農園2022 vol.34『お芋掘りとジャガイモの様子(10/29-30)』

こんにちは、バナナさんです。 今回は10月終わりのお芋掘りの様子と、ジャガイモ畑の様子です。 10/29(土)サツマイモ掘り さんざんツルを切ってしまっていたので、最後の悪あがきで、出来るだけ収穫を遅く…と考えていました。11/5(土)に孫チャンが来るかも…って…

サツマイモのモンブラン

こんにちは、バナナさんです。 3つ目のモンブラン サツマイモのモンブラン を作りました✧*。 これまでの『栗』『カボチャ』のモンブラン同様に、ヤマザキの『5つに切ったロールケーキ』を台にして作りました✧*。 材料 サツマイモ…中2本(492gありました) 砂糖(サ…

森バナ農園2022 vol.33『農園の様子と収穫(10/22-28)』

こんにちは、バナナさんです。 寒くなってきたら、途端に作物の成長が遅くなって… あ~もうそろそろ 終わりなんだな~ と思う今日この頃…。 記事にアップするのが、どんどん遅くなってしまって…目の衰えがヤバい。。。 農園の様子 ジャガイモ畑(10/22·27) 成…

10月はお誕生月♬︎♡でした

こんにちは、バナナさんです。 先月の事ですが… 私、5〇回目のお誕生日を迎えました~(*ˊᵕˋ*)♪ ちなみに… イオンシネマでは、いつでも割引で映画が見れるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و 旦那さんと息子君からケーキを頂いたので、ココに残しておきます✧*。 旦那さ…

カボチャ祭り②

こんにちは、バナナさんです。 前回の続きです。 morinobanana.hatenablog.com 前回の『丸ごとカボチャグラタン』で、中身をくり抜いて取り出した身を使って カボチャモンブラン を作りました(^^)♪︎ 少し前に作った『モンブラン』のアレンジ版です。 morinob…

カボチャ祭り①

こんにちは、バナナさんです。 先月末はハロウィン。 特に何をするつもりはなかったけど、なんとなく… カボチャ アレ↑↑↑を作ろうと思って、カボチャを丸ごと1個買ってきました(^^)♪︎ ではさっそく… カボチャをよーく洗って、ラップで包んで、電子レンジ600w…

山梨産直品⑭最終回『単身赴任生活終了で最後のぶどう』

こんにちは、バナナさんです。 10/8(土)、山梨で3年半単身赴任生活をしていた旦那さんが、引越し荷物を(木)に出し、(金)の山梨での仕事をおえ、(土)にガス栓の確認をしてもらって、夜にやっと帰ってきました。その時に抱えていたのが、このぶどう達です✧︎*。…

森バナ農園2022 vol.32『ジャガイモの成長と農園の様子と収穫(10/16)』

こんにちは、バナナさんです。 寒くなってきました。朝晩は暖房を入れています。日中でも、どんなに暖かくても さすがにもう半袖は着ないですね~(^_^;) こうなってくると… ジャガイモが心配…( ´•ω•`) ジャガイモ畑(15日目) 10/2(日)に種芋を植えた畑から、…

山梨産直品⑬ 『ぶどう第5弾(9/30)』

こんにちは、バナナさんです。 旦那さんの単身赴任生活が終了して、間もなく1ヶ月が経とうとしているのに…お土産の産直品があと2回分載せれていない(>_<)՞ ՞ 最近、ブログを書いていると、目が疲れてきてしまうので、なかなか進まなくて滞ってばかり。。。(´…

モンブラン作ってみました

こんにちは、バナナさんです。 10/22(土)にコロナのワクチン4回目を打って、今日一日、朝から37.1~37.3℃。数字的には大した熱ではないけど、ワクチン打った時以外、もう何年も熱を出していないから…辛い。。。 16時頃、晩ご飯の支度やらなんやらしなければ…

森バナ農園2022 vol.31『収穫と農園の様子(9/27-10/8)』

こんにちは、バナナさんです。 すっかり秋めいてきました。 夏野菜がだんだんと少なくなってきました。その代わりに、サツマイモや長ネギの楽しみが出てきました(^^)♪︎ 今回はナスとピーマンの病害虫対策とミニトマトの整理を中心に…。 まずは収穫 9/27(火) …

EXILEのLIVEに行ってきました♪(2022.9.24)

こんにちは、バナナさんです。 コロナ禍でLIVEが出来ない間に、ATSUSHIがEXILEを卒業してしまって…(´._.`) もう無いと思っていたら、ATSUSHIがEXILEのLIVEに出ると聞いたので、『もうコレは行くしかない!』と応募して見事当選! 楽しみにしていた夏休み…8/11…

健康診断からのウォーキング

こんにちは、バナナさんです。 9/13(火)に受けた健康診断の翌日から、ウォーキングを始めました。 なぜ?…って… もちろん、健康のため… いやいや… 身体測定の『体重』と『腹囲』に愕然としたからです ∑( ̄Д ̄;) ベルチャンがお空へ行ってから、早1年4ヶ月… ベル…

森バナ農園2022 vol.30『ジャガイモの植付け(10/2)』

こんにちは、バナナさんです。 寒くなってきましたね(>_<)՞ ՞ 秋を通り越して、一気に冬が近づいている感じです。 つい先日まで 半袖だったのに、今日なんて、長Tだけだと寒くて(((*>_<)))ブルブル この寒暖差で体調を崩さないように気をつけねば(・・ ;) さて…

山梨産直品⑫『ぶどう第4弾と二十世紀梨(9/22)』

こんにちは、バナナさんです。 シルバーウィーク後半の連休前に帰ってきた時、9/22(木)、4回目のぶどうのお土産です。 ♪♪\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/♪♪ コチラのぶどうは、前回同様『きらり園』さんで、1パック ¥500で購入してきたそうです♬︎♡ 藤稔 ピオーネ 『藤稔』…

森バナ農園2022vol.29『キュウリ撤収と収穫と農園の様子(9/5-25)』

こんにちは、バナナさんです。 また…間があいてしまった…( ̄▽ ̄;) 農園の様子、だいぶ変わっているのに… 頑張って追いつかねば ٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃ まずはキュウリの撤収(9/11(日)) 9/10(土)に最後のキュウリを収穫した翌日の状態です↓↓↓ もう、スカスカの枯れ…

旦那さん、単身赴任生活終了✧*。

2022春、山梨の桃の花 こんにちは、バナナさんです。 昨日、今日と寒かったー(((´×ω×`))) 明日からはまた平年並になるのかな? 昨日は、長Tに半袖の重ね着で過ごしたけど、今日は諦めモードで、朝からパーカーにスウェットスタイル。エアコンも暖房で入れま…

山梨産直品⑪『ぶどう第3弾(9/17)』

こんにちは、バナナさんです。 今シーズン3回目のぶどうは、昨年見つけたお店『きらら』さんで仕入れてきたそうです♬︎♡ 『きらり園』さんの情報は↓↓↓コチラから きらり園/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 全部ピオーネなのですが… この袋に…

映画⑬『HiGH&LOW THE WARST CROSS』見てきました

こんにちは、バナナさんです。 シルバーウィークが終わったら、いいお天気が続いてますね。すっかり秋の空*・.。* 日中暑いな~と思っても、湿度が低いせいか カラッとしているので過ごしやすいですね(^^) 朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、油断をすると風邪…

2022秋 おはぎ作り

こんにちは、バナナさんです。 シルバーウィークは、どちらの三連休も、台風で大荒れのお天気でしたね。 最初の三連休は、『おはぎ作り』と映画『HIGH&LOW』 後の三連休は、『EXILE LIVE』♬︎♡ バナナさん的には、盛りだくさんのシルバーウィークでした✧︎*。 …

山梨産直品⑩『ぶどう第2弾(9/2)』

こんにちは、バナナさんです。 9/2に、旦那さんの職場の方(実家がぶどう農家)から頂いたぶどうです。 いつもありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈) 載せるのが遅くなってしまいましたが、せっかく頂いたので、ちゃんと残しておかねば( •̀ᴗ•́ )✧︎ 緑のは『シャインマ…

3年ぶりの試合

こんにちは、バナナさんです。 先日、3年ぶりにソフトバレーの試合に出場してきました✧︎*。 試合と言っても、バナナさんが所属しているチームの…ではなく、バナナさんが住んでいる市主催の『市民体育祭』と言って、公民館対抗の色々なスポーツ… ソフトボール…

ベルチャンの足あと🐾㉕『役に立った?』

2007.9.4 3歳4ヶ月 こんにちは、バナナさんです。 年に一度の健康診断を受けると 痩せねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! と、毎年思うここ数年… 今年も… いや…今年こそは!! と思ったので、約4.5kmのウォーキングをしてきました✧︎*。 そのウォーキングの途中で、犬友でもあ…