2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルチャンの介護⑬ 『今週のベルチャン』

こんにちは、バナナさんです。 今週のベルチャン(10/25~10/31)は、ちょっと心配でした。 月曜、火曜と元気なう〇ちが一度もでず、ピーピーが2日間続きました。 月曜の夜7時頃お散歩から戻って玄関に入った途端に… ジャジャジャー オシッコ出ちゃった!? と思っ…

紅葉…来てます!

こんにちは、バナナさんです。 昨日、仕事からの帰り道 車の窓から見える景色の美しい事ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚ 帰って直ぐに携帯だけ持って通りへ… ちょうど車が来ていなかったので、道路の真ん中からパチリ! 歩道には落ち葉が積もっていて、上を見る…

街へお買い物に…

こんにちは、バナナさんです。 昨日は、時間調整のためお仕事お休み日。 ちょうど、旦那さんのお母さんの80歳の誕生日だったので、ケーキとプレゼントを買いに街に出ました(^^) バナナさんは神奈川県在住です。 海老名のビナウォークとららぽに行ってきまし…

『マグロの漬け丼』作ってみました

こんにちは、バナナさんです。 先日、“pakupakukaoru's diary”さんの漬け丼のレシピを読んで、ごま油を使っているのを知り『美味そう❗』と思ったので我が家でもやってみる事に (^^) おうちごはん ~マグロのづけ丼~ - pakupakukaoru’s diary そして昨日スー…

森バナ農園2020 収穫(10/25)

こんにちは、バナナさんです。 昨日の収穫を報告します。 旦那さんいわく… 『最近のナスは、瑞々しさがちょっと足りない』そうです。思い当たる節が… 夏はとにかく 水❗ 水❗ 水❗️ でしたが、秋になってそれほど気にしなくなったからかな~? 昨日、雨降ったか…

焼きいも

こんにちは、バナナさんです。 今日は秋晴れ! 絶好の焼きいも日和ですヽ( ´ ▽ ` )ノ 先日収穫した芋たちの中から6本の精鋭達を焼き芋にする事にしました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚ 洗って土を落とします。 1本ずつ新聞紙で包みます。 新聞紙ごと水で湿らせます。 アルミ…

ベルチャンの介護⑫ 『今週のベルチャン』

こんにちは、バナナさんです。 今日は、ベルチャンの通院の日。 確か今年2月くらいから、毎週土曜か日曜に病院へ行っています。 本日の体重は…5.92kg。先週と同じでした。 9/24(木)にお腹ピーピーして(『ベルチャンの介護⑤』)一瞬6kgを切るも直ぐに6kg代に戻ってい…

ハロウィンの思い出②

こんにちは、バナナさんです。 10月も後半に入り、回覧板ではハロウィンパーティーの案内、パン屋さんでは『ドーナツ5個入りハロウィンバージョン』等々… コロナ渦ではあっても、世の中は新しい様式で季節や日常を楽しむ方向に向かっています。 バナナさんも…

チーズケーキ

こんにちは、バナナさんです。 先日 バナナさんのお誕生日前日、チーズケーキを焼きましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ま~自分のバースデーケーキのつもりで (^^; こんな感じ 今まで作った事のないレシピで焼いてみました。 ちょっとスフレっぽいタイプのチーズケーキで…

Happy Birthday❗️② 『ケーキが届きました❗』

こんにちは、バナナさんです。 今日、息子君とお嫁チャンからケーキが届きましたーーーーヽ( ´ ▽ ` )ノ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚ バナナさんの好きなモンブラン! ありがとうね~o(*^▽^*)o♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚ 昨日に引き続き、今日もお祝いしてもらって… 嬉しーーーい (*´∀`*) …

映画①『鬼滅の刃~無限列車編~』観てきました❗

こんにちは、バナナさんです。 昨日は、バナナさんお仕事お休みの日… テレビで『鬼滅の刃』の映画の事を取り上げられているのを見て、急遽映画を見に行く事にしちゃいました❗ (その日はイオンシネマはレディースday!) 予習はhuluで2周してたので( •̀ᴗ•́ )b …

Happy Birthday ❗

こんにちは、バナナさんです。 今日は、バナナさん、お誕生日なのです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ また1つ歳をとってしまった(^^; 50+〇歳になりました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚ (まだ50前半です(笑)) 昨日は自分でお赤飯を炊き、チーズケーキを焼いたのですが… ナント! 今日!! 当日…

森バナ農園2020 収穫(10/18)

こんにちは、バナナさんです。 昨日は暖かめでしたが、今日は寒いですね~(´・ ・`) こうやって段々と冬に近づいて行くんですね~。 我が家は昨日の日中は良かったのですが、昨夜からエアコンを暖房20℃設定しっぱなしです。ベルチャンがまたお腹ピーしてはいけな…

ベルチャンの介護⑪ 『復活❗』

こんにちは、バナナさんです。 金曜日の夜、お腹ピーしてたベルチャンですが、今回はピーピー2回で止まったせいか軽くて済んだようで 復活しましたー❗ ご飯も食べているし(沢山ではないけど)、お散歩も出来ているし、何よりもグッたり寝てばっかり…ではないので…

ベルチャンの介護⑩ 『今週のベルチャン(10/11~17)』

こんにちは、バナナさんです。 昨日は夜、ベルチャンがまたお腹ピーしてしまったのでブログにむかう余裕がなくなってしまいました(◞‸◟ㆀ) 今日午前中に病院へ行き、昼過ぎにやっと落ち着いてブログに迎えてます(^^; 今週は、火曜日の夜からバタバタと夜鳴きの発…

森バナ農園2020 収穫(10/15)

こんにちは、バナナさんです。 今日は朝からどんよりした空。外に出てみると、細か~い霧雨が微妙に降っていました。その後、何となくパラパラ降ったり止んだりを、繰り返しているのかな? 屋内で仕事をしてたので ??? 13時前に職場を出てきた時は、たまーに…

ハロウィンの思い出

こんにちは、バナナさんです。 むかーし、娘チャンが幼稚園で(園児の時) 紙粘土でパンプキンのお化けを作ったことがありました。確か…それがコレ↓↓↓ そして、我が家でも飾ろう!…って事になって、紙粘土買ってきて作ったのがこの子達↓↓↓ 息子君が奥のオレンジ、…

お誕生日プレゼント(2019年の)

こんにちは、バナナさんです。 10月はバナナさんの周りでお誕生日が多い月です。何よりも、バナナさん自身が10月生まれです.゚+.(´∀`*).+゚. 順番で言うと、甥っ子、お嫁チャン、バナナさん、バナナさんのお母さん、旦那さんのお母さんと言った具合に5人居ます♪¨…

森バナ農園2020 『天日干し』

こんにちは、バナナさんです。 今日はとっても良いお天気だったので 昨日収穫したサツマイモ達を天日干ししてます。 調べてみたら… 5-1. 天日干しをする収穫したら、まず乾燥させることがポイント。さつまいもを一つ一つ切り離し、泥つきのまま2〜3日ほど天…

森バナ農園2020 『いも掘り』

こんにちは、バナナさんです。 今日は、今年度のサツマイモ掘りをしました! 収穫の動画をInstagram(IGTVも)に載せているので、良かったら見て下さいね。↓↓↓ https://www.instagram.com/tv/CGMb6rEjmho/?igshid=soqgmb7zibcp https://www.instagram.com/tv/C…

『ナスのオイコチュ味噌ミートグラタン』(笑)

こんにちは、バナナさんです。 先日収穫したナスをどうやって食べよう…?娘チャンがあまりナスが好きではないので、ナスの味があまり気にならない様にして欲しいとのご要望(^^; 色々ネットで探してて…『ナスのミートグラタン』にしようと! って思って準備し始…

作りました!『母の蒸しパン』

こんにちは、バナナさんです。 先日載せた『母の蒸しパン』を作ったので、写真も載せつつ新たに書きま~す( ´ ▽ ` )ノ 【材料】 薄力粉…150g 砂糖…80g 卵…2個 ベーキングパウダー(又は重曹)…小1 牛乳…60cc レーズン…好きなだけ(今回は130g) サラダ油…大…

森バナ農園2020 収穫(10/8)

こんにちは、バナナさんです。 今日は朝から雨・・・ 台風も近づいて来ているので、重みで枝が折れては…もっと雨風が強くなってからでは、収穫するのも大変! なので、先程傘をさしながら収穫♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚ それと、支えなく頑張っている枝も風にやられては…

ベルチャンの介護⑨ 『ケーキ』

こんにちは、バナナさんです。 先日のお腹ピーピーの後、以前と同じ様にご飯を食べるようになっていたのに… ここ2~3日、どうも食べが良くない(´・ ・`) また調子良くないのかな…? 今年のお誕生日以降、月1回、小さなチーズタルトケーキをあげることにしてた…

森バナ農園2020 収穫(10/5)

こんにちは、バナナさんです。 昨日収穫した後、手入れをサボっていた為にジャングル化した畑の草むしりを、やっとこさしました。始めた時間が遅かったので1時間半くらいで日没。サツマイモの要らないツルもカットしたのと雑草で、45Lのゴミ袋×2! 腰と膝が…

森バナ農園2020 収穫(10/4)

こんにちは、バナナさんです。 昨日の収穫です。 でもこの内の ナス1個は… ガッツリ虫に喰われてました。 それでも切ってみたら大したことないかな~ と思って、晩ご飯の仕度の時に切ってみたら Σ(°д°"ノ)ノ とても使える感じではありませんでした。 ピーマン…

ベルチャンの介護⑧ 『洋服』

こんにちは、バナナさんです。 今回は、ベルチャンの洋服を紹介します。 これらはどれも人間の子供服です。 ①は、『しまむら』で買いました。他は『西松屋』です。 サイズは ・①…100 ・②③…95 ・④⑥…90 ・⑤…50~70 どれも『前身頃』を背中側にして着せ…

体を動かすって…大事!

今週のお題「運動不足」 こんにちは、バナナさんです。 バナナさん、一応週2回運動をしています。 毎週木曜日に、『ソフトバレーボール』を 毎週火曜日に、膝のリハビリの為スポーツ整形に通っています。 このスポーツ整形は、まるで専属トレーナー付きのジ…

ベルチャンの介護⑦ 『お腹ベルト』

こんにちは、バナナさんです。 今年の春になるくらいから、後ろ足がだんだんと力がなくなってきたのか、ちょっとした傾斜でも登っていくのが大変になってきて、首輪にリードだと、スポッっと抜けてしまうようになったのでハーネスにリードでお散歩する様にな…