2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森バナ農園2022vol.36『ジャガイモとゆずの様子(11/27)』

こんにちは、バナナさんです。 農園の作物も少なくなって、今は… ジャガイモ 長ネギ ミニトマト バジル ゆず あげてみると5種類あるけど、実際 手?目?をかけているのは… ジャガイモ 長ネギ そして、いつ収穫を始めようか?…と考えている… ゆず の3種類。 …

りんごのチーズケーキ[2022.7.30の改訂版?]

こんにちは、バナナさんです。 以前載せた『りんごのチーズケーキ』 morinobanana.hatenablog.com の反省点を改良して作ってみました。 でも… 最後の『感想』『改良点』を読めば分かると思いますが… [改訂版] にはなっていないかと…("'._.) とりあえず、次の…

森バナ農園2022vol.35『ナス&ピーマンの撤収·収穫と農園の様子(11/6-19)』

こんにちは、バナナさんです。 ジャガイモの成長が楽しみなところですが、春から頑張ってきた野菜たちが、また1つ…2つと最終収穫を迎えました。 まずは… ジャガイモの様子 11/6(日)(36日目) 昨年とは違って、盛モリに育っています(^^)♪︎ 前回のブログで新し…

牛乳みかんゼリー

こんにちは、バナナさんです。 みかんの缶詰が沢山あるのと、『サツマイモモンブラン』でを作った時のホイップクリームが残っているので、これらを使ってゼリーを作りました♬︎♡ morinobanana.hatenablog.com 材料(pastelのプリンカップ9個分) みかん缶…1缶 牛乳…

森バナ農園2022 vol.34『お芋掘りとジャガイモの様子(10/29-30)』

こんにちは、バナナさんです。 今回は10月終わりのお芋掘りの様子と、ジャガイモ畑の様子です。 10/29(土)サツマイモ掘り さんざんツルを切ってしまっていたので、最後の悪あがきで、出来るだけ収穫を遅く…と考えていました。11/5(土)に孫チャンが来るかも…って…

サツマイモのモンブラン

こんにちは、バナナさんです。 3つ目のモンブラン サツマイモのモンブラン を作りました✧*。 これまでの『栗』『カボチャ』のモンブラン同様に、ヤマザキの『5つに切ったロールケーキ』を台にして作りました✧*。 材料 サツマイモ…中2本(492gありました) 砂糖(サ…

森バナ農園2022 vol.33『農園の様子と収穫(10/22-28)』

こんにちは、バナナさんです。 寒くなってきたら、途端に作物の成長が遅くなって… あ~もうそろそろ 終わりなんだな~ と思う今日この頃…。 記事にアップするのが、どんどん遅くなってしまって…目の衰えがヤバい。。。 農園の様子 ジャガイモ畑(10/22·27) 成…

10月はお誕生月♬︎♡でした

こんにちは、バナナさんです。 先月の事ですが… 私、5〇回目のお誕生日を迎えました~(*ˊᵕˋ*)♪ ちなみに… イオンシネマでは、いつでも割引で映画が見れるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و 旦那さんと息子君からケーキを頂いたので、ココに残しておきます✧*。 旦那さ…

カボチャ祭り②

こんにちは、バナナさんです。 前回の続きです。 morinobanana.hatenablog.com 前回の『丸ごとカボチャグラタン』で、中身をくり抜いて取り出した身を使って カボチャモンブラン を作りました(^^)♪︎ 少し前に作った『モンブラン』のアレンジ版です。 morinob…

カボチャ祭り①

こんにちは、バナナさんです。 先月末はハロウィン。 特に何をするつもりはなかったけど、なんとなく… カボチャ アレ↑↑↑を作ろうと思って、カボチャを丸ごと1個買ってきました(^^)♪︎ ではさっそく… カボチャをよーく洗って、ラップで包んで、電子レンジ600w…

山梨産直品⑭最終回『単身赴任生活終了で最後のぶどう』

こんにちは、バナナさんです。 10/8(土)、山梨で3年半単身赴任生活をしていた旦那さんが、引越し荷物を(木)に出し、(金)の山梨での仕事をおえ、(土)にガス栓の確認をしてもらって、夜にやっと帰ってきました。その時に抱えていたのが、このぶどう達です✧︎*。…