森バナ農園2021㊽『月桂樹を…』

f:id:morinobanana:20211125141841j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

我が家には、後ろの端っこに『月桂樹』が植わっています。今の家に越してきて何年かしてから、旦那さんの実家に植わっている月桂樹を分けてもらったものです。

バナナさんは、料理…シチューとかスープとかカレーとか洋風の煮物?…にいつも月桂樹の葉を入れるので、必ず常備しています。

今の家に越してきて来る迄は、旦那さんの両親と二世帯で住んでいたので、剪定した時に貰ってました。

でも独立してから…

ウチも庭にあったらい~な~。oO

と思って義父に話したら、分けてくれたのです。

 

あれから10年以上…

 

この『月桂樹』という植物は、スッゴイ繁殖力?生命力?  が強いみたいで…(^▽^;)

スッゴイ刈り込んでも、気付くとワサワサになっているし、地面からもどんどん生えてきて増えるのです(◎_◎;)

剪定した時に、キレイな葉っぱを洗って乾燥させて料理用にストックしておくのですが、一度に取れる量が多いので、使い切る迄に何年も掛かります(^▽^;)  

職場やバレーのお友達に配るのですが、みんなあまり使わないみたいで…(^^;;アハハ…

 

旦那さんと話し合った結果、

『お店で買う』で十分なのではないか

という結論になり、バイバイする事に決まりました。

そして、その場所には、『甘夏』を移植する事にしたのです。

理由

  • 『レモン』と『甘夏』が隣りあっているので、育った時にぶつかってしまう
  • 動かすなら、まだ小さい『甘夏』を!
  • 早い方が良い!

という事で、11/23(火)、勤労感謝の日にとりあえず枝を伐採しました。(金)が剪定枝や落葉の回収日なので、週末にやるより良いかと…。

f:id:morinobanana:20211125141841j:image

コレがコウなりました。


f:id:morinobanana:20211125144923j:image

そして、切り落とした枝には沢山の葉がついていたのですが、選りすぐりの精鋭達のみを料理用に残す事にしました。

f:id:morinobanana:20211125145138j:image

のこりの葉や枝は切り刻んで45Lのビニール袋に。明日の(金)に、バイバイします(^ω^;)

 


f:id:morinobanana:20211125145125j:image

f:id:morinobanana:20211125145403j:image

見事採用されたこの葉っぱさん達は、3時間くらい水に浸け置きしました。なんか生き物が着いていれば、嫌がって離れてくれるかな~と思ったので(^▽^;)

その後、1枚ずつ丁寧に手でゴシゴシしながら水洗いして、ザルにあげてザッ!ザッ!ザッ!と水切りして自然乾燥。時々ザッ!ザッ!ザッ!と振って水気をふるい落としながら上下を入れ替えたりして、エアコンの風の当たるところに置いて乾燥するのを待ってます。


f:id:morinobanana:20211125150408j:image

f:id:morinobanana:20211125150410j:image

 

コレで何枚あるのかな~?

お友達に話したら、『欲し~い✩.*˚』と言うので、この方にはお裾分けしようと思います( •̀ᴗ•́ )b

 

あ…のこりの幹の部分ですが、週末に旦那さんと引っこ抜こうと思います(´^ω^`;)

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

morinobanana.hatenablog.com