森バナ農園2021㊹ 『農園の様子&収穫(11/1-6)』

f:id:morinobanana:20211107110151j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

10月いっぱいで、ナスとピーマンの収穫が終わってしまったので、残すところは『ミニトマト』のみとなりました。

あ。。。ま~ まだ長ネギとジャガイモ、ゆずとレモンはありますが…。夏野菜?秋野菜?としては、、、ね(^▽^;)

 

 

まずは収穫の報告から(^^)/

 

11/1(月)

f:id:morinobanana:20211107110455j:image

11/2(火)

f:id:morinobanana:20211107110457j:image

11/4(木)

f:id:morinobanana:20211107110501j:image

11/6(土)

f:id:morinobanana:20211107110459j:image

どれもちょっと赤くなりきっていない様に見えますが、赤くなりきるのを待っていると、割れてしまっまたり落下してしまうので、泣く泣くこの辺で収穫して、あとは室温で追熟?させて、赤くなったら冷蔵庫に入れてます。だいたい1日くらい置けば赤くなるので( •̀ᴗ•́ )b

 

 

農園の様子は…

 

ミニトマト


f:id:morinobanana:20211107111823j:image

f:id:morinobanana:20211107111821j:image

f:id:morinobanana:20211107111907j:image

f:id:morinobanana:20211107111909j:image

こんな感じに、まだまだ沢山なっているので、赤くなるのを待つばかりです。右上の写真のアイコは、たぶんこの後収穫していると思います(^^)。

枯れている枝や葉は、実に影響が無いように、どんどん切り落としています。少しでも残りの実に栄養が注がれる様に(๑˘ᴗ˘๑)…と思って行っているのですが、その作業の際に、トマトハウス内でバナナさんの体が当たると実が落ちてしまったりするので、

当たらない様に…

引っかからない様に…

と、細心の注意を払って体を動かしていますアセ( ;´꒳`;)アセ

 

ナスとピーマン

f:id:morinobanana:20211107112739j:image

バナナさんの住む地区では、(金)が枝や葉等の収集日なので、この日の朝8時から急いで撤収作業開始!支柱を止めている結束バンドをチョキチョキ。木を縛り付けている紐もチョキチョキ。支柱を取り外した後、ナスとピーマンの木?をチョキチョキしながら45Lゴミ袋にどんどん入れていき、開始から30分でゴミに出してきました( •̀ᴗ•́ )b

ナスとピーマン達よ…

お疲れ様でしたm(__)m

 

ジャガイモ


f:id:morinobanana:20211107113424j:image

f:id:morinobanana:20211107114107j:image

やっぱり最初に芽を出した子が、一番大きく育ってますね。でも、最後に出た子も、一番日当たりが悪いところだけど、少しづつ大きくなってきています(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗️

市場ではジャガイモの出来が少ないので、ポテトチップスも値上がりすると言われているので、なんとかウチのジャガイモ達には頑張って貰いたいものです(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง‼️(3つしかないけどね(^▽^;))

 

長ネギ

f:id:morinobanana:20211107114048j:image

これからが長ネギの出番が多くなるシーズン❗️この冬足りるのかな。。。?もっと植えればよかったかな~(´・ω・`)

 

ゆずとレモン


f:id:morinobanana:20211107114308j:image

f:id:morinobanana:20211107114310j:image

だんだん黄色く色付いて来ました( * ॑꒳ ॑* )♪  今年は昨年に比べて少なめの『ゆず』。ゆず湯の分は成っているので良かった~(*´∀`)♪  

レモンは今年は3個❗️よくぞここまで無事に育ってくれた(´•̥  ̯ •̥`)  最後まで気を抜かないように、、、頼むぞ(>人<;)❗️

 

お花達


f:id:morinobanana:20211107114707j:image

f:id:morinobanana:20211107114709j:image

f:id:morinobanana:20211107114705j:image

まばらではありますが、大きくなってきてます( * ॑꒳ ॑* )♪ 春まで待ち遠しいよ~❀(*´▽`*)❀

ベルチャン待っててね(๑˘ᴗ˘๑)♡

 

 

morinobanana.hatenablog.com