cook4meで作りました❗️⑤『ふろふき大根』

f:id:morinobanana:20211128000506j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

お天気がいい日が続いてますね✧︎*。

気温も低くなり始めて、本格的に冬支度をしないと…と思う今日この頃です(^ω^;)

天気が良いのはイイ事ですが、乾燥が酷くて…身体のあちこちがかゆくなります(´・ω・`)

室内の湿度計を見たら

37% (◎_◎;)⁉️

慌てて加湿器を見たら、お水が空っぽになってました(:°∇°)!!

お水を入れてしばらくして…47%までは上がりましたが、50%を超えることはなくて…。保湿クリームやらリップクリームやら…塗りまくりです(^▽^;)

 

寒くなってきたので旬の『冬野菜』を取ろうかな…と思って…

大根がたくさん? あるので『ふろふき大根』で、消費することにしました(^^)b

森バナ農園で作っている訳ではないのになぜ『たくさん』か?…と言うと…

大根1本買ったばかりで、娘チャンが職場の幼稚園から立派な大根を貰って帰ってきました(^ω^;)

分かっていたんです…もう4年目なので…

毎年この時期に貰って来るよな~。oO

…と思いながら買っちゃったんですよね~(^▽^;)

新聞紙で包んで冷蔵庫で大切に保管してます(´^ω^`;)

 

 

では本題の…『ふろふき大根』

 

cook4meの公式レシピを見ながらのつくレポです。

このレシピは、家にあったもので代用して作ったレシピです。公式レシピへのURLは、最後の方に載せてるので、ちゃんとしたのはそちらから飛んで見てください。

 

材料(3人分)

  • 大根…3cmくらいの輪切り × 3個
  • 水…400cc(大根が半分隠れるくらい)
  • 鰹だし(顆粒)…大さじ1
  • 昆布だし(顆粒)…大さじ1
  • 料理酒…大さじ2
  • 米…大さじ1
  • 赤味噌(タレ)…大さじ2
  • 料理酒(タレ)…大さじ1
  • みりんorみりん風(タレ)…大さじ1
  • すりゴマ(タレ)…大さじ1
  • 砂糖(タレ)…大さじ2(三温糖でも可)

 

作り方

  1. 大根は皮をむいて、隠し包丁を十字に入れる。
  2. 鍋に『タレ』用の材料以外 全部入れる。だし汁の味はお好みで調整してくださいね。バナナさんは顆粒出汁を使いましたが、もちろんちゃんととった出汁やだし昆布を入れてもOKですよ( •̀ᴗ•́ )b
  3. 圧力15分でスイッチON❗️ 普通の圧力鍋でも15分で良いのではないかと思います。
  4. 『タレ』の材料を耐熱ボールなどに入れて、よーく混ぜ混ぜした後、1分チン❗️跳ねると嫌なので、軽くフタをして500wでやってみました( •̀ᴗ•́ )b
  5. 圧力が終わったらタレをかけて召し上がれ~(*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸¸♬

f:id:morinobanana:20211128184106j:image

 

バナナさんは、圧力が終わった後、そのまま1時間くらい保温のまま放置しちゃってました。そのせいかどうかは???ですが、とても柔らかく、味も染みてて美味しく出来てました(^ω^)ニコッ♪

f:id:morinobanana:20211128180421j:image

タレが、もう少し甘くても良かったかも…(^▽^;)

お好みで調整してみて下さいね。

 

材料入れてスイッチONして放ったらかしでOKだったので、とっても楽チンに『ふろふき大根』が柔らかくてしみしみに出来ました✧︎*。

簡単じゃ~ん(*´∀`)♪

と思ったので、また作りま~す٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

 

cook4meの公式レシピはこちら↓↓↓

https://moncookeo.page.link/pCmUHYtmBFWdE6PC9

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com