『甘酒』作ってみました

f:id:morinobanana:20211104094626j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

毎朝『バナナ牛乳』と『ヨーグルト』に、甘味料として市販の『甘酒』を入れています。

先日米麹を貰ったので、我が家にあるヨーグルトメーカーで『甘酒』を作ってみました。

 

余談ですが…

我が家ではもう10年以上、市販のヨーグルト(恵)を種にして牛乳と合わせて自家製ヨーグルトを作って食べています。そんな我が家にとって『ヨーグルトメーカー』は、とっても便利なんです(^^♪   コレを買う前は、1.5Lの水筒でヨーグルトを作っていました。その時は…

  1. 熱々に沸かしたお湯を水筒に入れ、水筒を温める。
  2. 鍋に牛乳1Lと市販のプレーンヨーグルト(恵)大さじ1を入れて、温度計で確認しながら43℃くらいに温める。(温め過ぎるとヨーグルト菌が上手く働かなくなります)
  3. 1のお湯を捨て、パッパッと水気を切って、水筒が冷めないうちに、サッ!と2を入れてしっかりフタを閉め、12時間放置。。。で、出来上がり~。フタ付きの容器に移して冷蔵庫で保管。

と、ちょっと手間が掛かっていました。こんな事を10年間くらいしてたのかな~? ヨーグルトメーカーを買ってからは、スッゴイ楽チンです!

  1. 1Lの牛乳パックの上を全開にして、市販のプレーンヨーグルトを大さじ1~2くらい入れ、混ぜ混ぜ。
  2. 牛乳パックの上部を適当に閉めて、ヨーグルトメーカーにセット!40~43℃で8~10時間の設定でスタート!
  3. 放置。。。時間が来たら出来上がり~!フタ付きの容器に移して冷蔵庫で保管。

鍋とか水筒とか、、、洗い物がないし、何よりも牛乳パックでそのまま出来るのがGood! 

市販のヨーグルトを使って自家製ヨーグルトやカスピ海ヨーグルトが作れます。レシピブックが付いていて、作ったヨーグルトを使ってギリシャヨーグルトやクリームチーズの作り方、天然酵母塩麹・醤油麹・西京味噌の作り方やそれらを使った料理のレシピ、その他の発酵食品として、甘酒・納豆・水キムチ・塩レモン・フルーツビネガー・梅シロップの作り方も載ってます。

 

 

では本題に戻って…

このヨーグルトメーカーを使って『甘酒』を作った時の様子を紹介します。

 

用意するもの


f:id:morinobanana:20211104094626j:image

f:id:morinobanana:20211104094951j:image
  • 乾燥米麹…200g
  • ご飯…300g(約1合分)冷ご飯で( •̀ᴗ•́ )b
  • 熱湯…250ml
  • 水…150ml

材料は、ヨーグルトメーカープレミアムIYM-012レシヒブックに書いてあるとおりです。

 


f:id:morinobanana:20211104111930j:image

f:id:morinobanana:20211104111927j:image
  • ヨーグルトメーカー
  • 付属のフタ付きの容器

 

雑菌が入らないように、使う容器や混ぜる器具は熱湯消毒する事をお勧めします。

 

容器にご飯と熱湯250mlを入れてよーく混ぜ混ぜ。

f:id:morinobanana:20211104104550j:image

 

混ぜていると↓↓↓の様に少し粘りが出てきます。
f:id:morinobanana:20211104104548j:image

 

温度を下げるために水150mlを入れて混ぜ混ぜすると右の写真の様になります。


f:id:morinobanana:20211104105145j:image

f:id:morinobanana:20211104105147j:image

 

乾燥米麹を加えて、全体がよしっかり混ざるように混ぜ混ぜ。容器が細長いのでちょっとまぜずらかったので、ボールとかで混ぜてから容器に入れた方が良いかも(^ω^;) その際はそれぞれよーく熱湯消毒とかしてからが良いと思います( •̀ᴗ•́ )b


f:id:morinobanana:20211104105405j:image

f:id:morinobanana:20211104105402j:image

f:id:morinobanana:20211104105400j:image

 

よーく混ざったら、容器にしっかり蓋をして、ヨーグルトメーカーにセットします。


f:id:morinobanana:20211104110041j:image

f:id:morinobanana:20211104110043j:image

f:id:morinobanana:20211104110045j:image

 

60℃で9時間設定でスタート!


f:id:morinobanana:20211104110157j:image

f:id:morinobanana:20211104110159j:image


9時間後。。。出来上がり~!取り出してフタを外すと↓↓↓こんな感じ。


f:id:morinobanana:20211104110353j:image

f:id:morinobanana:20211104110449j:image

 

よーく混ぜ混ぜして蓋をして冷蔵庫で保管しましょう。


f:id:morinobanana:20211104110632j:image

f:id:morinobanana:20211104110355j:image

 

出来たてを食べてみたら、ちゃんと甘くて『甘酒』になってました~*\(^o^)/*

まだまだ乾燥米麹があるので、無くなりそうになったらまた作ろうと思います( * ॑꒳ ॑* )♪