お風呂が新しくなりました✧︎

f:id:morinobanana:20211107232001p:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今の家に越してきて約14年。築平成元年だったか?三年だったか?の家を中古で買ったのですが、ここ数年暖かくなると、小さなアリさんがお風呂場とキッチンに出没する様になってました。越してきた時にリフォームして貰った知り合いの大工さんに相談したところ…

お風呂場のタイルにヒビが入っているのは良くないので、早めに何とかした方が良いよ。

…と。アリさんが、そのヒビから出入りしているかどうかは???ですが…

そのヒビから水が入って、土台が腐ると修理も厄介だし、もしかしたらアリさんが巣くっているかもしれないし。

…と。

色々なところで見積もりを取った結果

Joshinさんの

Joshinまごころリフォーム

にお願いする事にしました。

 

工事は11/1(月)~5(金)までの5日間で行われました。

 

工事前のお風呂場は…


f:id:morinobanana:20211107224311j:image

f:id:morinobanana:20211107224309j:image

こんな感じでした。

長い間、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

1日目(11/1(月))


f:id:morinobanana:20211107224519j:image

f:id:morinobanana:20211107224516j:image

f:id:morinobanana:20211107224659j:image

1日目は解体。これはお昼休みの時に撮った写真です。正面と右の壁のタイルはそのまま、左と手前の壁のタイルは剥がして、ユニットバスを入れるそうです。

解体してみたところ、タイルのヒビから入ったであろう水による被害は特に無さそう。

…との事で、追加の工事はしなくて大丈夫でしたε- (´ー`*) フゥ

 

天井を開けたところ、屋根の中の板にシミがありました。2年前の大きな台風で屋根のスレートが2枚程飛んでしまったのですが、そのままでまだなおしてませんでした。そのせいで染みたか、違うところから吹き込んだせいかもしれないが、見た感じでは問題は無さそう…との事でした。(この工事後、Joshinさんに屋根の修理と外壁塗装もお願いしてあるので( •̀ᴗ•́ )bです。)

 

1日目の作業は、解体の後土台になる所にセメントを入れて終わりました。

 

この日は解体やコンクリ打ちもあった為か、作業に5…6人くらい来てたのかな~?車は産廃用のトラックを入れて4台止まってました。

午前中にJoshinの営業担当と現場責任者の方も来てましたね。

 

お茶出しした方が良いな~と思っていたで、『お~いお茶』の小さいボトルのを1ケースと、お菓子を沢山入れた大きなタッパー(甘い系と塩っぱい系を入れました)を前日の内に玄関に用意しておきました。

お菓子タッパーのフタには

『休憩の時に召し上がって下さい』

お茶のケースを開けたところには

『水分補給にどうぞ』

と、お手紙を貼っておいておきました。

1日目が終わって、お茶は半分以上減っていて、お菓子も塩っぱい系が減っていたので、娘チャンが帰ってきてから、慌てて追加のお茶(今度は500ml)1ケースと塩っぱい系のお菓子を職場の業務スーパーに買いに行きました(^^;;アハハ…

 

↓↓↓こんな感じで…。これは終わってから散々私達も食べた後なので減ってますが…(^^;;アハハ…

f:id:morinobanana:20211110182704j:image

 

2日目(11/2(火))


f:id:morinobanana:20211107230311j:image

f:id:morinobanana:20211107230313j:image

セメントを乾かしつつ、配管や配線等の工事と、エコキュートの取替えを行いました。

この日は2…3人だったかな?…で、作業されてました。終わり頃になるとJoshinの現場責任者の方も来てました。

 

f:id:morinobanana:20211107232023p:image

新しい給湯のリモコン(キッチン)がつきました。でも、お湯が出るのは浴槽を設置して、動作確認が出来てからなので、今日からしばらくお湯は使えません(^ω^;)

 


f:id:morinobanana:20211107231113p:image

f:id:morinobanana:20211107231109p:image

新しいエコキュートは、前回同様『DAIKIN』ですが、給湯器は前の物よりずんぐりむっくり(笑)  以前の方がスリムでした。後日外壁塗装もする予定なので、少し壁との間を開けての設置となりました。

 

この日の作業途中だったか、作業員の1人の方…たぶん工事担当の責任者の方が…

ここは近くにコンビニが無いので、飲み物とかを用意して頂いて助かりました。ありがとうございます。

と、おっしゃって下さいました。

あ~コンビニが無いと、ちょっと飲み物買いに…とかに困るんだな~( ˙꒳​˙ )フムフム…

と、勉強になりました( * ॑꒳ ॑* )✧︎

 

3日目(11/3(水))

この日は予備日。追加工事が無かったので、この日は工事はお休みで、1日目に入れたセメントを乾かします。

 

余談ですが…

バナナさん、、、この週は工事の為、ほとんど仕事に行けなかったのですが、唯一この日だけ出勤出来たので、(月)(火)休んだ分、そして(木)から週末までの分の発注と品出しを出来るだけやってきましたアセ( ;´꒳`;)アセ  

職場の方達にはご迷惑をお掛けしているので、(火)にお菓子を作ったので持っていきました。

f:id:morinobanana:20211110170526j:image

バナナさんがよく作る『りんごチャンケーキ』の中身を変えたものです。今回は

を入れて作りました( * ॑꒳ ॑* )♪  レシピはまた別のブログで紹介することにします(^^)/

 

 

4日目(11/4(木))

この日は2人で作業されてました。終わり頃には、やはりJoshinの現場責任者の方も来てました。


f:id:morinobanana:20211107232546j:image

f:id:morinobanana:20211107232548j:image

f:id:morinobanana:20211107232607j:image

f:id:morinobanana:20211107232605j:image

お昼休憩の時の写真が↑↑↑です。出窓周り以外の壁がハマってます✧︎浴槽も設置されましたが、側面のカバーがまだですね。

 


f:id:morinobanana:20211107233746j:image

f:id:morinobanana:20211107233432j:image

f:id:morinobanana:20211107233456j:image

f:id:morinobanana:20211107233459j:image

この日はユニットバスは仕上げたかった様で、ちょっと終了時間が押してしまって…。出窓の幅が普通より広いらしく、規定のパーツだけでは足りないそうで…。たぶんこの部分を仕上げるのに時間が掛かったのではないかと思います。終わったのは19時過ぎでした(^ω^;)

出来上がったユニットバスは、工事前とはだいぶ変わって明るくなりました✧︎✧︎✧︎

 

5日目(11/5(金))最終日


f:id:morinobanana:20211108215809j:image

f:id:morinobanana:20211108215811j:image

f:id:morinobanana:20211108215848j:image

f:id:morinobanana:20211108215846j:image

いよいよ最終日( * ॑꒳ ॑* )♪

この日は入口周りの脱衣所側の壁とドア周りを仕上げて完成となりました~*\(^o^)/*
今度は浴室にも換気扇がついて、浴室乾燥もつきました( * ॑꒳ ॑* )♪  電気のスイッチも変わりました✧︎✧︎

この日は1人での作業。終わり頃に、営業担当の方と現場責任者の方が来て、最終確認をされて完成となりました。

 

作業に来られた方達皆さん、感じの良い方達ばかりだったので、安心してお任せする事が出来ました( * ॑꒳ ॑* )✧︎

お世話になりました✧︎

ありがとうございました(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

この4日間、お風呂は徒歩5分のところに旦那さんの実家(今の家に越すまで10年一緒に住んでました(^^))あるので、(月)~(木)の4日間、娘チャンと二人でお世話になりました(๑˘ᴗ˘๑)  

助かりました~(*´▽`*)

ありがとうございましたm(_ _)m

 

これ迄は、クルクル丸めるフタでしたが、これからはこんな感じで、大きな2枚のフタとなりました。中身は発泡スチロールなので、こう見えてもとっても軽いです。重い物を落としたり、乗ったりしたら簡単に穴が空いたり折れたりするので、気をつけないと(´^ω^`;)

f:id:morinobanana:20211109135946j:image

 

シャワーフックです。どこでも自由に高さ調整が出来ます。このフックは手すりとしても使える物になってます。これから歳を取るので、手すりがあるのはありがたいと思います(๑˘ᴗ˘๑)
f:id:morinobanana:20211109135948p:image

 

この台に桶を置いて上からジャーと出す…てな感じです。右の壁にはシャンプー等を置く棚が2つついてます。取り外してお掃除可能です。


f:id:morinobanana:20211109140858p:image

f:id:morinobanana:20211109140929j:image

 

シャワーへッドは3段階に切り替えのできるものにしてもらいました。(オプションです)
f:id:morinobanana:20211109135952j:image

 

鏡がつきました*\(^o^)/*  今まで無かったので…嬉しいです(*´∀`)♪  そして浴槽の上に物干しもつきました( * ॑꒳ ॑* )♪  浴室乾燥も出来る様になったので、洗濯物を干して乾かす事も出来ますね( •̀ᴗ•́ )b
f:id:morinobanana:20211109135943j:image

 

そうそう! この正面のグレーの壁と周りの白の(出窓の壁は別です) ですが、磁石がつきます!以前使っていた吸盤を使ってお掃除グッズを下げていますが、磁石がOKとの事なので、早速DAISOで買ってきて、シェイバーを掛けてみました。入口横の面にはお掃除グッズを( •̀ᴗ•́ )b


f:id:morinobanana:20211110163250j:image

f:id:morinobanana:20211110163247j:image

 

↓↓↓こんな感じ?…かどうかは???  ですが…(笑)

f:id:morinobanana:20211110165655j:image

お風呂が新しくなって浴槽では足を伸ばせる様になりました*\(^o^)/*✧︎ 

 

毎日快適にお風呂Timeを過ごしていま~す(*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸¸♬

 

 

 

 

新しいお風呂ですが…

TOTO システムバスルーム

サザナ HTシリーズ Sタイプ (1616 1坪サイズ)

です。詳しくは↓↓↓TOTOのWebサイトへ

サザナ(SAZANA)|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)