森バナ農園2021㊷ 『ナス&ピーマン最終収穫(10/26-31) そして…麻婆茄子』

f:id:morinobanana:20211101093043j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

すっかり秋めいて。。。

街路樹も紅葉し始めて、通る度に『写真撮りたい!』という衝動にかられるのですが、運転中なので毎回『あ~(◞‸◟ㆀ)』って感じになります。

今度…今度…と思っている内に、タイミングを逃しそうですね(^▽^;)

 

さて、我が家の庭『森バナ農園』も、いよいよシーズンオフかな、、、って感じになってきました。

f:id:morinobanana:20211101111936j:image

前回の『森バナ農園2021㊶』で載せた10/24(日)の時のナスの写真をアップにしたものですが、『水なす』が特に枯れてきてしまったのです。

水をあげても雨が降っても水を吸い上げないようで、成っているナスがどんどん萎びてダメになってしまいました(´・ ・`)  『千両2号』の方は、木が枯れてきている…と言った感じではないのですが、実が割れてきたり、茶色くなってきたり…。でも、中には萎びて来ているのもあるので、こっちも時間の問題かな、、、って感じです。

なので、昨日10/31(日)、全部収穫しちゃいました(^ω^;)

f:id:morinobanana:20211101102026j:image

ピーマンはまだ花をつけているところもあったのですが、こちらも茶色くなったり、虫に食われて穴が空いて水が入ってしまってたり、、、と、やはり終わりなのかな〜って感じです。

なので、ピーマンも全部収穫しちゃいました(^ω^;)

小さいのは…と思ったのですが、がんばって実をつけてくれたところを摘んでしまうので、バナナさんの基準をクリアした子達は採用しました( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

ナスもピーマンも、小さい子達から使って、昨夜『麻婆那須』にしました。

f:id:morinobanana:20211101103551j:image

出来たての写真を撮るのを忘れたので、残った分で撮りました(^▽^;)  なので…色が…良くないけど…(^^;;アハハ…

ナスは大きい子が4個残っただけ、あとは全部この『麻婆茄子』に投入しました( •̀ᴗ•́ )b

ピーマンは、小さい子達だけ全部投入しました。

他に…

  • 豚ひき肉…100gくらい
  • 玉ねぎ…中1/2個
  • 人参…5cmくらい
  • 長ネギみじん切り…15cm分くらい
  • 豆板醤…大さじ1
  • 鶏がらスープの素…大さじ2
  • 生姜(チューブ)…好きなだけ
  • にんにく(チューブ)…好きなだけ
  • オイスターソース…大さじ2前後
  • しょう油…味見して足りない分だけ
  • 酒・水…適当
  • 水溶き片栗粉…大さじ1くらい

こんな感じの材料で作りました。

こうやって見ると、、、色々入れてますね~(^^;;アハハ…

今晩のご飯は、この残ったので、『麻婆茄子丼』ですね(^▽^;)

 

昨日は天気が悪かったので、収穫だけに留まったのですが、今日以降、全部撤去しようと思ってます。

とりあえず、、、

 

たくさん実をつけてくれて、、、

ありがとう ( *´꒳`*)゜゚*:。.。:*゚

お疲れ様でした (๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

前回から昨日までの収穫のまとめ

10/26(火)

f:id:morinobanana:20211101105032j:image

前回のブログに載せた…写真を撮った時に収穫すれば良かったのに…しなかったから…割れてしまった(′︿‵。)トホホ…

 

10/29(金)

f:id:morinobanana:20211101105030j:image

  • ナス…5個(千両2号④、水なす①)
  • ピーマン…3個
  • ミニトマト…3個(アイコ②、キャロル①)

ナスが萎びてたり割れてたり…。今ならまだ食べてあげれるかな…と思って収穫しました。

1cm弱くらいにスライスして、一度グリルで焼いてから、ピザ風のソース…

  • トマトケチャップ
  • オリーブオイル
  • オレガノ
  • バジル
  • ガーリック
  • 粗挽き胡椒

を適当に入れて混ぜ混ぜしたものを載せて、1cmくらいに切ったベーコンスライスとピザ用チーズを載せてグリルで焼きました。

(皮が硬めだったので、違ったメニューの方が良かったかな…と思った結果、昨日は麻婆茄子にしました(^▽^;))

 

10/30(土)

f:id:morinobanana:20211101105034j:image

割れてたり落ちちゃったり、、、の物なので、まだ熟しきる前の収穫です。2~3日置いとけば、赤くなるでしょう(๑˘ᴗ˘๑)

 

10/31(日)

f:id:morinobanana:20211101105037j:image

  • ナス…18個(千両2号⑯、水なす②)
  • ピーマン…31個

詳細は、最初の方で書いた通りです。

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com