森バナ農園2022 vol.7 『ジャガイモ(4/16-30)』

f:id:morinobanana:20220430113736j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

ゴールデンウィークに入りましたね♪♪

とは言っても、我が家は特にどこも行く予定はありません(^ω^;)

旦那さんは、4/29~5/5までの7連休。バナナさんは4/29,5/3,5/4がお休みで、それ以外の平日はお仕事です。娘チャンは、カレンダー通りといった感じで…。

今シーズンの農園を作らないと…でもその前にお庭改造工程の『畑増設』がまだ出来ていないので、先ずはソコを何とかしないと農園の作業が始められない( ̄▽ ̄;)

そして、5/3-4は、息子君家族がBBQしに来る~♪♪*・.。*孫チャンが来る~♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬

という事で、どこかへ出かける暇なんて…休んでる暇なんて…無いのでーす (^^;;アハハ…

 

 

さてさて…

 

 

ジャガイモの様子をしばらく載せていなかったので、今回は『ジャガイモ』メインです( •̀ᴗ•́ )✧︎

今日、芽かきをしたので、そこまでの様子で~す(^^)/

 

 

前回が…↓↓↓ 植え付けから29日目までの様子でした。

morinobanana.hatenablog.com

 

4/16(土)(34日目)

この数日、お天気があまり良くなくて…。あまり雨が続くと、イモが腐ってしまうのではないかと心配です。

f:id:morinobanana:20220430120528j:image


f:id:morinobanana:20220430120600j:image

f:id:morinobanana:20220430120557j:image

 

 

4/19(火)(37日目)

雨や曇りが続いて、やっと晴れた日だったのではないかな? 3日前と比べては、あまり変わり映えしないように見えますね(^ω^;)


f:id:morinobanana:20220430120644j:image

f:id:morinobanana:20220430120642j:image

 

4/23(土)(41日目)

ホントに日照不足が心配(・・;) 気温も20℃以下の日が多く、朝晩の冷え込みも…(´・ ・`)  でも、4日前よりは少し背が伸びているように見えます。


f:id:morinobanana:20220430120731j:image

f:id:morinobanana:20220430120734j:image

f:id:morinobanana:20220430120757j:image

f:id:morinobanana:20220430120800j:image

 

4/30(土)(48日目)

天気は晴れ、曇り、雨を順番に繰り返し、暑かったりそうでなかったり、ムシムシしたり爽やかだったり…の1週間でした。でも気温は20℃以上でした。

そろそろ芽かきをしなければ…と思っていたのですが、庭改造で忙しくて(>_<)՞ ՞   今日やっと芽かきしてあげました。

↓↓↓芽かき前


f:id:morinobanana:20220430120841j:image

f:id:morinobanana:20220430120839j:image

f:id:morinobanana:20220430120844j:image

↓↓↓芽かき後


f:id:morinobanana:20220430120911j:image

f:id:morinobanana:20220430120914j:image

f:id:morinobanana:20220430120909j:image

本によると、「2~3本残す」と書いてあるのですが、貧乏性のバナナさんは…4~5本残しちゃいました(^ω^;)

↓↓↓が、芽かきされた子達です。


f:id:morinobanana:20220430120931j:image

f:id:morinobanana:20220430120933j:image

何本か引っこ抜いたら小芋がついてきて…( ̄▽ ̄;)!!

思わず 埋め戻そうとしたのですが…(^^;;アハハ…

ま~4~5本残してあるので、良いか(^ω^;)…という事にしました。

 

それぞれ、細めの物を引っこ抜いて、半分以下の本数にはなっているのですが…スッキリ感はあるかな?

 

コレで栄養が集中すると思うので…

 

頼むよ~(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

いい感じのを

たーくさんつけてね~٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com