焼豚(4/10/2022)

f:id:morinobanana:20220421142247j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

今まで何度か『焼豚』を作って載せてきましたが、また新たに作ったので載せておきます(^^)/

 

材料

下準備用
    • 豚肩ロースブロック…565gだった
    • 塩…2つまみ
    • タコ糸…肉をグルグルする用なので、ネットでもOK
    • 粗挽き胡椒…好きなだけ
    • しょう油…大さじ4
    • …大さじ2
    • みりん(風)…大さじ1
    • 砂糖…大さじ1
    • 生姜チューブ…小さじ1
    • 長ネギ(青いところ)…10cmくらい

 


f:id:morinobanana:20220422162124p:image

f:id:morinobanana:20220422162128j:image

f:id:morinobanana:20220422162131j:image

 

 

煮込み用
  • しょう油…大さじ4
  • 酒…大さじ2
  • みりん(風)…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1

 

 

では…

作っていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

①肉をタコ糸でグルグル巻いて、塩と粗挽き胡椒をまんべんなく塗りつけたら、千枚通しでブスブス刺す。


f:id:morinobanana:20220421143816j:image

f:id:morinobanana:20220421143819j:image

 

②ビニール袋に、下準備の青色のものを入れてよく混ぜ混ぜしたら①を入れ、出来るだけ空気を抜いてビニール袋の口を結んだら、ビニール袋か切れないように気を付けながら、ビニールの上から肉をモミモミ…。その後冷蔵庫で寝かせて味を染み込ませる。


f:id:morinobanana:20220421231915j:image

f:id:morinobanana:20220421231912j:image

f:id:morinobanana:20220421231909j:image

 

昼前の11時過ぎに冷蔵庫へ入れて、cook4meにセットしたのが19時頃だったので…8時間くらい寝かせたのかな。oO?

一晩~一日冷蔵庫で寝かせたら、味がもっと染み込むと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

③cook4meに漬けダレごと全部入れる。タレが少ない感じなので、煮込み用の材料も追加投入して、20分圧力調理(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!


f:id:morinobanana:20220421232846j:image

f:id:morinobanana:20220421232848j:image

 

普通の圧力鍋なら、圧力20分でその後自然放置で良いと思います。

 

④調理が終わったら肉をひっくり返して


f:id:morinobanana:20220421233309j:image

f:id:morinobanana:20220421233311j:image

10分ほど弱火~中火で煮詰めたら…出来上がり~✧٩( 'ᴗ' )و✧

 

このままタレの中で放置して、時々ひっくりかえしながら、粗熱が取れたらタコ糸を外して、好みの厚さにスライス♪♪

f:id:morinobanana:20220421234235j:image
f:id:morinobanana:20220421234238j:image

お好みでタレをかけて…

 

召し上がれ•*¨*•.¸¸♬︎

 

 

 

 

適当な分量にした割には、そこそこ美味しく出来ました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

甘めが好きな人は、砂糖を増やしたり、蜂蜜を入れても良いかもしれませんね~(๑˘ᴗ˘๑)

肉を漬け込む前に、ペロっと味見してみると良いですよ(^^)♪

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com