今週のお題『好きな公園』

f:id:morinobanana:20220426224308j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

久しぶりに『今週のお題』で書いてみようと思います*・.。*

 

今、たくさんの鯉のぼりが飾ってあるタイムリーな公園が近くにあります。

『若宮公園』♬︎♡

 

子供達が小さい頃、暖かくて虫がいる季節は、よくオーバーオールに虫網と虫かごスタイルでお散歩してましたね~(๑˘ᴗ˘๑)。oO

ベルチャンが元気だった頃は、毎日の様に通っていた時がありました*・.。*

 

むか~し昔は、仲村トオル夫妻のメリットシャンプーのCMで、芝生の広場が使われた事があります。

最近では、野外ステージのそばにあるに郵便局が、郵便局のCM…ヒコロヒーが出ている…で使われていました♪♪ (野外ステージも使われてましたよ)

 

今の季節は、鯉のぼりがたーくさん泳いでいます♬︎♡

f:id:morinobanana:20220426230331j:image

f:id:morinobanana:20220426232730j:image

この鯉のぼりの下には『ひょうたん池』と言う池があって、鯉がいたりカメが甲羅干しをしていたり…緊急時には遊水池にもなります。

少し前の桜の時期は、この池の上の方は桜でいっぱいになって、たくさんの人がお花見をしに来ていました✿.*・✿.*・

また、もう少し後のGWあたりは、今度はこの池の周りがツツジでいっぱいになります・*:.。❁

もう、公園の駐車場付近のツツジは…

f:id:morinobanana:20220426231532j:image

咲き始めています٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。

 

公園のマップです。だいぶ古くなってますね(^^;)

f:id:morinobanana:20220426231633j:image

 

駐車場は20台くらいにずつ、2箇所にあります。また、隣に三和スーパーがあるので、そこの駐車場に止めて、お弁当や飲み物やお菓子を買って…という人もたくさんのいると思います。(現在三和の駐車場は無料です)
f:id:morinobanana:20220426231728j:image

 

先程の鯉のぼりのエリアの隣は、芝生の広場が広がっていて、こどもの日は『鯉のぼり祭り』夏は自治会の『夏祭り』が行われます。

f:id:morinobanana:20220426232243j:image

この奥が鯉のぼりのエリアです。
f:id:morinobanana:20220426232248j:image

アップにすると…鯉のぼり…見えますか?
f:id:morinobanana:20220426232246j:image

 

この反対方向に、三和スーパーとその駐車場があります。週末の天気の良い日は、たくさんの家族連れが遊びに来ていますよ(*ˊᵕˋ*)♪

今は三和スーパーにも…

f:id:morinobanana:20220426232558j:image

鯉のぼりがたーくさん♪♪

たぶん、鯉のぼりは、5/5くらいまで飾られている…と思います。定かではありません(・・;)

 

 

他に、『梅園』『グラウンド』『テニスコート』『野外ステージ』『SL広場』等があります。

SL広場には、本物のSLが飾られています。

野外ステージの近くの池?で、息子君が子供の頃はザリガニ釣りをしてましたね~(๑˘ᴗ˘๑)

今でも居るみたいですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

野外ステージ↓↓↓では、実際に音楽イベントが開かれる事があります。以前は米軍のビッグバンドも来たことがあります。

f:id:morinobanana:20220427164117j:image

コレは、昨年のクリスマスの時期に撮ったもので、クリスマスイルミネーションでライトアップされます☆*。
f:id:morinobanana:20220427164120j:image

 

特にこれと言った遊具がある訳ではありませんが、自然の中で日向ぼっこしてりお散歩したり…気持ちのいい公園です。

 

詳しい場所やアクセス方法などは、ホームページに飛んで確認してみてください↓↓↓

若宮公園 - 厚木市観光協会 あつぎ観光なび

 

 

 

今週のお題「好きな公園」