森バナ農園2024③『ジャガイモと果樹達の成長と防草シート張り』


f:id:morinobanana:20240422155512j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

4月も半ばを過ぎました。

前回で、土づくりを終え、今は寝かせている段階。今シーズンの本格的植付けは、ゴールデンウィークに入ったら…と考えています(^^)♪︎

なので、今回は『ジャガイモと果樹達』の様子。そして、おまけの『裏庭防草シート張り』の様子の記録です(^^)/

 

ジャガイモ

4/13(土)(植付け23日目)、いいお天気が続いて、順調に育ってます⟡.·*.

f:id:morinobanana:20240422160234j:image

4/21(日)(植付け31日目)

f:id:morinobanana:20240422160505j:image

草丈15cmくらいに育ってきたので、そろそろ『間引き』を…

f:id:morinobanana:20240422155512j:image

↓↓↓それぞれ3本づつ残して、茎が細いものから順に引っこ抜きました。

f:id:morinobanana:20240422170854j:image

あんまり…変わり映えしてないかも…( ̄▽ ̄;)

全ポット間引いて、土寄せも行いました。

f:id:morinobanana:20240422160844j:image

f:id:morinobanana:20240422171045j:image

この後夜から雨が降ったから…病気にならないとい~な~(・・;)

 

レモン(4/21(日))

蕾がふっくらしてきて、先の方が開いてきてるのもちらほら…。開花は、間もなくかな。oO

f:id:morinobanana:20240422155448j:image

前回はニョロ~とした新芽だったけど、今回は、ちゃんと葉っぱや新しい枝?が分かるほどに、ワサワサ伸びてきました✧*。

f:id:morinobanana:20240422161008j:image

 

ゆず(4/21(日))

ゆずも、前回は新芽がニョロニョロ~っと出てきてたけど、今回は蕾まで見つける事が出来ました(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20240422161450j:image

レモンよりも、新芽の大きさがまだまだ小さいからか?蕾の数が今のところめっちゃ少ない、、、 これからかな~。oO

でも全体的に新芽がワサワサ…たくさん出てきてます。

f:id:morinobanana:20240422161814j:image

木の下の地面を見ると…黄色い花とピンクの花が…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

f:id:morinobanana:20240422162050j:image

 

━おまけ━

防草シート張り

2年くらい前?、『お庭改造』で、庭には防草シートを張って人工芝を敷きつめたから、雑草問題が大幅に軽減されました✧*。

morinobanana.hatenablog.com

でも、その他の3辺?3方?の雑草問題はそのまま(´・ ・`) 『オモト』と『甘夏ちゃん』周り、半径1mを除いて、定期的に除草剤を撒くようにしています。

でも、その『除いて』のところの雑草が…

という事で、今回、玄関横…甘夏ちゃんまでのところに防草シートを張ることにしました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

4/14(日)

↓↓↓ココ。まずは『オモト(手前の丸いところ)』周りから草むしり!


f:id:morinobanana:20240422162538j:image

f:id:morinobanana:20240422162535j:image

甘夏ちゃん周りも念入りに草むしり!

f:id:morinobanana:20240422163635j:image

除草完了!

そして、除草剤を撒いて良いところだけ…ぐるっと3方?3辺?、撒きました( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20240422163731j:image

この日はここまで…。

4/21(日)

とりあえず、防草シートを敷いて…

f:id:morinobanana:20240422164059j:image

『オモト』周りは…ま~るくカットして、上から丸石で押さえました。

f:id:morinobanana:20240422164200j:image

給湯器周りは、いい感じに切れ込みを入れて…

f:id:morinobanana:20240422164636j:image

『マス』周りもカットして…

f:id:morinobanana:20240422164302j:image

『甘夏ちゃん』周りは、後で肥料あげたりするから、切れ込みを入れて、ペロッとめくれるようにしてブロックで押さえることに。

f:id:morinobanana:20240422164436j:image

要所要所にピンを打って…


f:id:morinobanana:20240422165802j:image

f:id:morinobanana:20240422165750j:image

f:id:morinobanana:20240422165747j:image

f:id:morinobanana:20240422165804j:image

f:id:morinobanana:20240422165814j:image

f:id:morinobanana:20240422165756j:image

f:id:morinobanana:20240422165744j:image

f:id:morinobanana:20240422170108j:image

f:id:morinobanana:20240422170110j:image

出来ました٩(ˊᗜˋ*)و♪

ココから左方向は、特に何も植えていないから、除草剤で対応する予定( •̀ᴗ•́ )b✧

ココと対面の1辺にも『オモト』が植わっているから…気をつけて除草剤を撒きつつ…そのうち…やるかな?

検討中です!

コレで、甘夏ちゃんも、雑草に栄養を取られることなく、成長できるかな(^^)?

今後の成長に、期待する( •̀ᴗ•́ )/✧*。

 

 

morinobanana.hatenablog.com