おせち作り2024③『栗きんとん』(2023.12.30)

f:id:morinobanana:20240104141139j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

今年の『栗きんとん』は、ほぼ森バナ農園で今シーズン収穫したサツマイモで作りました。

ただ…全部で何グラムだったから??? だけど、息子君ちにあげてから食べてないから…

f:id:morinobanana:20240104144025j:image

ここから大き目の6個引いた分くらい…。

でも、ダメになってたのや萎びすぎて使い物にならなかったのもあるから…どのくらいかな…?

プラス、娘チャンが幼稚園で貰ってきた小さいのが2~3個混ざってて…

たぶん…見た目に…昨年と同じくらいの量にはなっているかと…(^^;;

 

材料

  • サツマイモ…???
  • ザラメ…300g
  • 栗の甘露煮…500g(固形量250g)
  • クチナシの実…1個

 

作り方

①まずは皮を剥いてアク抜き↓↓↓  オレンジ色のは貰った分。何イモ?

f:id:morinobanana:20240104144350j:image

何度か水を替えて、半日くらい放置してた(^^;;

漬てた水を洗い流してザルにあげる。

f:id:morinobanana:20240104145235j:image

 

②キレイな色にするため、クチナシの実を使う。お茶パックに入れたら、色が出やすいようにたたいて潰す。


f:id:morinobanana:20240104145411j:image

f:id:morinobanana:20240104145413j:image

 

③鍋に、①と②とひたひたになるくらいの水を入れ、串がスーと通るくらいまで茹でる。


f:id:morinobanana:20240104145628j:image

f:id:morinobanana:20240104145631j:image

f:id:morinobanana:20240104145625j:image

 

④キレイに黄色に色付いた茹で芋が出来た✧*。 別にゆで汁を少し残しておいて、芋だけ鍋に戻したら、マッシャーで潰すか、ブレンダーでウィーンと一気に潰す٩(ˊᗜˋ*)و こし器でこしても(^^)b


f:id:morinobanana:20240104145904j:image

f:id:morinobanana:20240104145901j:image

f:id:morinobanana:20240104145907j:image

↓↓↓こんな感じになりました。

f:id:morinobanana:20240104150224j:image

 

④栗の甘露煮のシロップとザラメを加える。ザラメを溶かしづらい固さだったら、残しておいたゆで汁をゆるくなり過ぎない程度加える。

f:id:morinobanana:20240104150428j:image


f:id:morinobanana:20240104150519j:image

f:id:morinobanana:20240104150522j:image

f:id:morinobanana:20240104150525j:image

 

⑤焦げ付かないように、時々かき混ぜながら弱火~中火でザラメを溶かして芋あんを作っていく。

f:id:morinobanana:20240104151020j:image

 

⑥いい感じの固さになったら、栗の甘露煮を加えて出来上がり~

f:id:morinobanana:20240104151105j:image

 

昨年は、冷凍保存していた自作の栗の甘露煮をペーストにして混ぜたけど、今回はシンプルに作りました(^^)♪︎

孫チャンが『きいろいおいも』と言って、気に入ってたくさん食べてくれました(^^)♪︎

ババ、幸せ⟡.·*.

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com