おせち作り2024②『松前漬け』(2023.12.30)

f:id:morinobanana:20231231233815j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

今日で2023年も終わりです。

今年のブログは、だいぶマイペースになってしまった(^^;;

でもま~続ける事に意味があるので、来年も無理のない範囲でコツコツ続けていこうと思います✧*。

それに…特にレシピは、よく見返すことがあるから、ホント、書いておいて良かった~と、このブログの意義を実感してます(๑˘ᴗ˘๑)

今の時期の『おせち作り』の時はまさに!!

しょっちゅう作る物ではないから、写真や反省・感想がとっても役立ってます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

という事で、今回も…今年の『松前漬け』の制作記録を残しておきましょう(^^)♪︎

 

おおむね前回と同じだけど…前回は塩味が足りない…との指摘があったし、私もそう思ったから、新しく書くことに✧*。

 

材料


f:id:morinobanana:20231231173606j:image

f:id:morinobanana:20231231173608j:image

f:id:morinobanana:20231231173638j:image
 
 
 
 
 

タレ

  • しょう油…大さじ7
  • みりん(風)…大さじ4
  • 砂糖(三温糖)…大さじ4
  • かつおだしの素(顆粒)…小さじ1
  • 昆布だしの素(顆粒)…小さじ1
  • 水…400ml

 

作り方

数の子が塩漬けだから塩抜きをする。保存容器等にたっぷりの水と数の子を入れ、2時間おきに水を替えて塩抜きをする(冷蔵庫で保管)。


f:id:morinobanana:20231231174112j:image

f:id:morinobanana:20231231174115j:image

 

前回、数の子の箱に書かれている通り、2時間おきに3~4回塩抜きをしたら、抜きすぎてしまった様で、塩味がほとんど無くなってしまった。

f:id:morinobanana:20231231205300j:image

今回は2時間後に水を替えた後、5時間放置してしまったから、2回しか水替えをしなかった(^^;;

でも、いい感じに塩味が残っているから、ちょうど良かったのかも(^^)b

塩抜きが終わったら、白い膜を丁寧に取り除く。

f:id:morinobanana:20231231233542j:image

 

②人参は千切りにしたらキッチンペーパーに包んで 500w で1分。(生の硬さより少ししんなりしている方が好きなので)

 

③タレを全部合わせて一度加熱。ちょっとボヤっとした味だったから、今回は少し煮詰めてみた。粗熱を取っておく。

 

④『松前漬けの素』の具材を軽く水洗いして、軽くキュッとしぼっておく。

 

⑤保存容器に③と④を入れてよく混ぜ混ぜ。更に②の人参も加えて混ぜ混ぜ。

f:id:morinobanana:20231231233323j:image

更に①の数の子も、食べやすい大きさに手でちぎって加えて混ぜ混ぜしたら…


f:id:morinobanana:20231231233516j:image

f:id:morinobanana:20231231233520j:image

 

完成⟡.·*.

 

 

反省&感想

タレの味がボヤっとしていたから今回少し煮詰めみたから、次回は、一発で決まる様に少しタレの改良が必要!

松前漬けが大好きな息子君の感想は、『今回のは美味しくできてるよ!甘みも丁度いいし(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧』と(^^)♪︎ 

次回は一発で味が決まるようにやってみよう!

 

morinobanana.hatenablog.com