あけましておめでとうございます(2024)

f:id:morinobanana:20240103114902j:image

 

明けましておめでとうございます⟡.·*.

バナナさんです(^^)/✧

 

2024年(令和6年) 初めての投稿です。

 

ブログを始めて4回目のお正月を迎えました✧*。

昨年も書いていたけど…

今年も頑張らずに、マイペースで続けていこうと思います(^^)♪︎

 

今年のお正月は、元旦が『一粒万倍日』と『天赦日』で、とにかくとても良い日だそうで…。年末のテレビで、『初詣に行くなら元日にすべき!』と力説していたので、元日に行くことにしてました。

でも、元日は息子君家族が来るし、夜は新年会をするので時間が…。

という事で、年が明けた1時間後の夜中の1時に初詣に出かけました(^^)⟡.·*.

いつも行く神社は、夜中は2時くらいまで。年明け直ぐに行くと長蛇の列になるから、少し落ち着いて閉まる前の1時半くらいに到着。それでもたくさんの参拝者が来てました。

無事にお参りを済ませ、お守りを買ったら…いつも恒例の『おみくじ』。

昨年は『半凶』と、良くなかったので、今年こそは(ง •̀ᴗ•́)ง!! そして引いたのが↓↓↓

f:id:morinobanana:20240103162334j:image

『吉』✧*。

良かった~。でも、内容を見ると…それほど良い訳では…ま~言うても『吉』だからね~(^^;;

何事にも精進して参ります…(๑˘ᴗ˘๑)

 

ひと寝してから朝を迎え…『おせち』だ~


f:id:morinobanana:20240103163511j:image

f:id:morinobanana:20240103163517j:image

f:id:morinobanana:20240103163522j:image

f:id:morinobanana:20240103163525j:image

f:id:morinobanana:20240103163514j:image

f:id:morinobanana:20240103163519j:image

f:id:morinobanana:20240103163530j:image

f:id:morinobanana:20240103163508j:image

f:id:morinobanana:20240103164634j:image

f:id:morinobanana:20240103164631j:image

f:id:morinobanana:20240103163613j:image

f:id:morinobanana:20240103163607j:image

f:id:morinobanana:20240103163610j:image

f:id:morinobanana:20240103163232j:image

12/29から前日まで頑張って作ってきた『おせち』⟡.·*.

頑張りました~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

毎年出している海老ちゃんは、今年は89匹でした⟡.·*.

毎年バナナさんがボイルして、皮を剥くのは娘チャンの役目で…。娘チャンも頑張りました(*ˊᵕˋ*)♪

写真のは半分くらいしか並べてません。残りは夜の新年会で✧*。

 

昼頃、息子君家族が到着~

孫チャンとの楽しいひととき過ごしたら、夜の新年会の準備…՞ ՞

朝のおせちにプラス…


f:id:morinobanana:20240103164727j:image

f:id:morinobanana:20240103164721j:image

f:id:morinobanana:20240103164724j:image

海老チリ、大根と豚バラと豆腐のゴマ豆乳煮込み、スコップケーキ

コレにお寿司を加えて…

f:id:morinobanana:20240103164822j:image

義父母、息子君家族3人、我が家3人の計8人での新年会⟡.·*. 

主役はもちろん2歳4ヶ月の孫チャン✧*。

みんなのアイドルでした(*ˊᵕˋ*)♪

ひーじーじとひーばーばにむぎゅうして、義父母も笑顔いっぱいでした(*´꒳`*)

 

 

この日の夕方、石川県を震源震度7地震が起こり、津波…大津波の警報も出るほどの大災害が起きました。

『一粒万倍日』と『天赦日』と『元旦』と、とても良い日のはずのこの日に、こんな大災害が起こるなんて…

テレビから飛び込んでくる映像、度重なる緊急地震速報津波警報

東日本大震災の時の事が蘇ってきて…とても心が苦しくなりました。

あの時バナナさんも初めて震度5弱を経験して、あの揺れの大きさや怖さは今でも忘れる事が出来ません。

2日たった今日でも、まだ震度5クラスが起きていると思うと…ほんとに…心がいたみます。

当たり前に正月を迎えられている事に、感謝しなくてはいけないな…と思う今年のお正月となりました。

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com