シーフードパイ

f:id:morinobanana:20210304162753j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

以前、『りんごちゃんケーキ』の時にも登場した、バナナさんの母の亡きお友達「近所のステキなおばちゃん」から教えて頂いたシーフードパイを紹介します。 

morinobanana.hatenablog.com

 

材料(長方形2本分)

  • 市販のパイシート…4枚
  • 海鮮棒…1袋
  • ツナ缶…1~2缶(オイル、ノンオイルどちらでもお好みで)
  • 長ネギ…1~2本(このネギがポイントになるので、たっぷり入れましょう!)
  • 塩コショウ…好きなだけ
  • スライスチーズ…4枚(パイシート1枚あたり1枚)

f:id:morinobanana:20211221210527j:image

 

ここまでが基本の材料ですが、今回は更に、冷凍のシーフードミックスも入れて、シーフード感増し増しにしました(*´∀`)♪

f:id:morinobanana:20211221210657j:image

 

作り方

①シーフードミックスは解凍して、ギューッと水気を切っておく。(焼いた時に水が出てパイがグチャグチャになってしまうので) 大きさは小さく切るかそのまま入れるか…お好みで( •̀ᴗ•́ )b

 

②パイシートは、冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、解凍されすぎないように気をつける。

 

③長ネギは、みじん切りか薄くスライスか、お好みで細かく切る。海鮮棒も適当に切って少しバラす。ツナ缶は、しっかり水気を切る。

 

④ボールに①と③を入れ混ぜ混ぜ。塩コショウも適当に振って混ぜ混ぜ。ちょっと味見して調整する。

f:id:morinobanana:20211222000203j:image

 

⑤パイシートを2枚伸ばして、1枚の上に④の1/2量をのせ

f:id:morinobanana:20211222000355j:image

スライスチーズをのせ
f:id:morinobanana:20211222000352j:image

もう1枚を被せて、周りを上にクルクルっと織り上げてフォークで抑える
f:id:morinobanana:20211222000347j:image

こんな感じに仕上がったら

f:id:morinobanana:20211222000350j:image

同じ様にもう一本作る
f:id:morinobanana:20211222000345j:image

 

⑥200℃くらいに予熱したオーブンで15分くらい焼く。(お家のオーブンに合わせて調節してください) いい感じの色に焼けたら出来上がり•*¨*•.¸¸♪✧

コレは大きく作ったので、ザクザクっと切り分けて食べる感じですが、1人に1個…の時は、パイシート1枚で半分に折り返して蓋をして作ります。↓↓↓

f:id:morinobanana:20211222002508j:image

その他にも…サイズを変えて小さく作って…

↓↓↓は、1/2枚で作った…と思います(^▽^;)


f:id:morinobanana:20211222002801j:image

f:id:morinobanana:20211222002803j:image

こんな風に仕上げて、ラッピングしてバレンタインデーに職場で配った事もありました(甘いのが苦手な人がいるので、塩っぱい系で( •̀ᴗ•́ )b)


f:id:morinobanana:20211222003308j:image

f:id:morinobanana:20211222003311j:image

 

 

こんな感じに、市販のパイシートを使って簡単に豪華に作れるので( •̀ᴗ•́ )bですよ(^^)

  • クリスマスなどのイベントの時
  • お友達との持ち寄りランチの時
  • 元気のない友達への温まるプレゼントに
  • 簡単に手が込んでる様に見せたい夜ご飯に
  • 職場でのバレンタインやホワイトデーの時

などなど…

また、中身を

  • ミートソース
  • きのこのクリーム煮

などに変えると更に豪華に…でもその分手が掛かりますけどね~(´^ω^`;)

 

今回載せた基本の材料なら、ネギを刻むくらいで、あとは市販のパイシートで、包んで焼くだけなので、ホントに簡単ですよ(*´∀`)♪

 

良かったら、お試し下さ~い(^^)/⋆°。✩