クリスマス会 2022(12/24)

f:id:morinobanana:20221225163915j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

12/24(土)、旦那さんの父母をよんでクリスマス会をしました。

今年は娘チャンは不参加。平均年齢がぐーんと上がったクリスマス会となりました(笑)

 

実はこの日の朝から、娘チャンが孫チャンをベビーシッターしていました。

来春から保育園に通う孫チャン。きっと親から離れる練習も兼ねてなのでしょう(๑˘ᴗ˘๑)

大掃除の間娘チャンに預かって欲しい…と息子君から要請がありました。

夕方、娘チャンが孫チャンを車で息子君宅に連れて行って、お礼に息子君宅のクリスマス会にご招待&お泊まりして翌日帰る…という流れに꙳✴︎⧾·⬞⸋⸰⸊

仲良しで何より( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

話は我が家のクリスマス会に戻ります…

 

今年のメニューは…

f:id:morinobanana:20221225180825j:image
f:id:morinobanana:20221225180822j:image

 

 

ハンバーグシチュー


f:id:morinobanana:20221225165338j:image

f:id:morinobanana:20221225165341j:image

義父が、歯が弱っていて固いものが噛めないので、チキンやローストビーフはやめて、コレにしました。お好みでチーズのせ♬︎♡

 

リースサラダ

f:id:morinobanana:20221225165546j:image

グリーンリーフとスライスきゅうり、ピーラーで長めにスライスした人参、ブロッコリーミニトマトをリースをイメージして配置。生ハムと星型に型抜きしたスライスチーズも飾りました✧*。

真ん中は自家製のごまドレッシング。すり鉢に白いりごま、チューブの辛、味ぽん、マヨネーズ、なんでもできるっ酢(業務スーパー)、三温糖、醤油を適当に入れてゴリゴリ…。

このドレッシングは、割と誰に出しても好評です(^^)♪︎

 

こだわりのフランクby業務スーパー(ハーブ&チョリソー)

f:id:morinobanana:20221225170242j:image

この『こだわりのフランク』はバナナさんが大好きで(^^)♪︎…お店でもお客さんに進めてしまうほど…我が家でも好評です✧*。

義父も気に入った様で、『ごまドレッシングを付けると更に良い』と言って、たくさん食べてました✧*。

チョリソーの方は しっかり辛いので、辛いのが苦手なバナナさんはちょっと…(^^;)

 

シーフードパイ


f:id:morinobanana:20221225171003j:image

f:id:morinobanana:20221225171006j:image

コレは以前レシピを紹介したこともある、我が家で定番のパイです(^^)♪︎

市販のパイシート(業務スーパー)に、長ネギ、海鮮棒、ツナ缶、シーフードミックスに塩コショウしてのせ、スライスチーズをのせたら再びパイシートで蓋をする。そしてオーブンで焼く。

詳しくはコチラのブログを見てくださいね↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

 

市販の鶏のごぼう巻き(伊藤ハム)

f:id:morinobanana:20221225172038j:image

これ、美味しかったですよ~( •̀ᴗ•́ )b

ビッグヨーサンで、『より取り3品で¥798』くらいで、サラダに使った生ハムと、ごてあらポーとコレの3品をより取りしました(^^)♪︎

 

いちごのズコットケーキ


f:id:morinobanana:20221225172208j:image

f:id:morinobanana:20221225172205j:image

今年は、タカノのケーキをイメージして表面をイチゴでいっぱいにしてみました♬︎♡

スポンジは、市販のもの…ヤマザキスポンジケーキ…を2袋使いました。中身は、みかんや刻んだパイナップル、黄桃の缶詰を入れました。

このズコットケーキも以前載せたケーキの応用版です↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

 

義父母が持ってきてくれた、ラフランスとアイスと一緒に…

f:id:morinobanana:20221225172912j:image

こんな感じで、お腹いっぱい食べました✧*。

 

 

今年の義父母へのクリスマスプレゼントは、ユニクロの…

  • 義父…ニットフリースセット(長袖)BLUE
  • 義母…ファーリーフリースセット(チェック・長袖)PINK

にしました。写真撮るのを忘れてしまった(^^;)

暖かパジャマとして使って貰えたら嬉しいな~

 

 

今年のクリスマスは、大忙しでした(^^)՞ ՞

孫チャン来てたのに、ディナーの支度で忙しくて、ほとんど遊んであげられなかった( ´•ω•`)

でもバナナさんの事は、我が家の中でパパやママの代わりの安心人物1号に思ってくれている様で(^^)♪︎

バナナさんに助けを求めたり、泣いていてもバナナさんが抱っこすると泣き止んだり♬︎♡

ちょっと嬉しかった~(*´▽`*)

ま~3人の中で1番会っている回数が多いいからね~(๑˘ᴗ˘๑)

やっと最近、覚えてくれたので…ホントに嬉しい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

忙しかったけど…

嬉しい、美味しい一日でした꙳✴︎⧾·⬞⸋⸰⸊