りんごちゃんケーキ

こんにちは、バナナさんです。

 

我が家の  おやつ  と言えば

りんごちゃんケーキ  です。

f:id:morinobanana:20201103223100j:image

 

バナナさんが子供の頃、近所にステキなおばちゃんが住んでました。お料理やお菓子作りが上手で、刺繍や革細工等の手芸も得意で教えたりもしていて、綺麗でお上品な素敵なおばちゃんでした。バナナさんのお母さんの1番のお友達でしたが、20年くらい前に病気で亡くなってしまいました。そんな素敵なおばちゃんからバナナさんのお母さんが教わった貴重なレシピの1つが『りんごちゃんケーキ』です。

 

とっても簡単なので良かったら作ってみてくださいヽ(*^^*)ノ

 

[材料]

f:id:morinobanana:20201103224229j:image

  • りんご…2~3個
  • 薄力粉…3cup
  • 砂糖…1.5cup
  • サラダ油…150cc
  • 玉子…2個
  • ベーキングパウダー…小1
  • 洋酒…適量 (今回はバニラエッセンスを3滴)
  • レモン汁…大1程度
  • ★牛乳…100cc

 

[作り方]

  1. 薄力粉はベーキングパウダーと合わせて1~2回振るっておく。
  2. オーブンの鉄板かバットにクッキングシートを敷いておく。f:id:morinobanana:20201103224209j:image
  3. りんごを8等分に切った後イチョウ切りにスライスし、色が変わらないようにレモン汁をふりかけておく。f:id:morinobanana:20201104144618j:image
  4. オーブンを180℃に余熱開始。
  5. ボールに玉子、サラダ油、砂糖を入れ 泡立て器でよーく混ぜる。f:id:morinobanana:20201103224225j:imagef:id:morinobanana:20201103224214j:image
  6. 5にバニラエッセンスを入れて更に混ぜる(バナナさんは3滴入れました)f:id:morinobanana:20201103224232j:image
  7. 6に牛乳を入れてよーく混ぜる。f:id:morinobanana:20201103224243j:image
  8. 7に1を入れて練らないようにサックリ混ぜる。f:id:morinobanana:20201103224236j:image
  9. 8に3を入れて練らないようにサックリ混ぜる。f:id:morinobanana:20201103224205j:imagef:id:morinobanana:20201103224218j:image
  10. 9を2に入れて平にならし、4で温めておいたオーブンに入れて30~40分焼く。f:id:morinobanana:20201103224221j:image
  11. 竹串を、刺してついてこなければ出来上がり~ヽ(*^^*)ノ  ↓↓↓こんな感じf:id:morinobanana:20201103224240j:image

 

バットから割れ目が入らないようにそーと網の上などに出して粗熱を取ります。

焼きたては、表面がサックリした食感で香ばしいです。また、冷蔵庫で冷やした後はしっとりして、これまたイイ感じです.゚+.(´∀`*).+゚.

 

当初のレシピには、★の牛乳は入ってませんでした。バナナさんが、ちょっとしっとりさせたくて入れてみました(^^;

お好みで試して見てください。

また、薄力粉にシナモンを混ぜてもとっても美味しいです(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง  こちらもお好みで(^^)

他に中の具材としてレーズンやサツマイモ、梨の缶詰、ドライフルーツも良かったですよ ( •̀ᴗ•́ )b  リンゴも無かったり足らなかったら缶詰を使うのもアリです ( •̀ᴗ•́ )b

色々な具材で、またまぜこぜで作るのも良いですよ  o(*^▽^*)o

色々試して見てくださーいヽ(*^^*)ノ

 

f:id:morinobanana:20201104145909j:image

f:id:morinobanana:20201104150819j:image合わせてみました(^^;

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

お題「手作りしました」