クリスマスパーティー2021

f:id:morinobanana:20211225223449j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今日は、我が家のクリスマスパーティーでした•*¨*•.¸¸♪✧

旦那さん、娘チャン、バナナさんの3人だけでは寂しいので、徒歩5分のところに住んでいる、義父と義母も招待して、5人で楽しく過ごしました(*´∀`)♪

 

今年のメニューは…

 

ケーキ

f:id:morinobanana:20211225224028j:image
f:id:morinobanana:20211225224026j:image

ボールにラップを敷いて、スポンジケーキ(今回は市販の)を敷いて、中にフルーツとホイップクリームを詰めてスポンジケーキで蓋をして、皿にひっくり返してドーム型ケーキに⋆°。✩

f:id:morinobanana:20211225231000j:image

あとはホイップクリームを塗りたくり、フルーツをくっつけて完成⋆°。✩

 

サラダ

リースサラダにして、真ん中にサンタカプレーゼを鎮座させました⋆°。✩

レタス、ブロッコリー、生ハム、ピーラーで長くスライスした人参で、リースにしました。


f:id:morinobanana:20211225224103j:image

f:id:morinobanana:20211225224105j:image

f:id:morinobanana:20211225224107j:image

f:id:morinobanana:20211225224128j:image

f:id:morinobanana:20211225224130j:image

ミニトマト(あいこ)を半分に切って、6Pチーズ(クリームチーズ)を3個に切ってミニトマトの間に顔として挟み、倒れないようにキュウリを土台にして頭から楊枝でブス〜と( •̀ᴗ•́ )b  目玉は黒ゴマを刺しました⋆°。✩

チキン(市販の唐揚げ)


f:id:morinobanana:20211225224557j:image

f:id:morinobanana:20211225224555j:image

車で10分程のところの『だるま』と言う焼肉屋?で売っている唐揚げが美味しいので、コチラを買ってきました(^^) 

いつもは自分で全部用意するのですが、ちょっと手抜きしても良いのでは…という事で、こうなりました(^▽^;)

 

パンプキングラタン

冬至の日に『ゆず湯とカボチャ』をしなかったので、旦那さんのいる今日…と思って…

でも…ゆず湯…ゆず入れるの忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

ゆず湯は明日…忘れずに(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!


f:id:morinobanana:20211225225026j:image

f:id:morinobanana:20211225225029j:image

中身は、カボチャ1/2個、玉ねぎ小1個、豚切り落とし100g。炒めた後、小麦粉を振り入れ炒めて、牛乳でのばして、コンソメと塩コショウで味を整えました。耐熱容器に入れてピザ用チーズを載せてオーブンで焼きました⋆°。✩

美味しく出来ました•*¨*•.¸¸♪✧

 

テリーヌ

コチラも市販のもの(´^ω^`;)

『野菜とソーセージ』『サーモンとチーズ』です。

f:id:morinobanana:20211225225312j:image

 

コーンクリームスープ

材料は、コーンクリーム缶と牛乳とコンソメと、いたってシンプルand簡単! 全部鍋に入れて温めて混ぜ混ぜ…。上にパセリと粗挽き胡椒をパッ!パッ!で出来上がり•*¨*•.¸¸♪✧

f:id:morinobanana:20211225225455j:image

 

ローストビーフ

f:id:morinobanana:20211225225743j:image

出来上がりの写真を撮るのを忘れました(◞‸◟ㆀ)

350gくらいの牛ロース塊に塩コショウ、ガーリックを塗り込んで10分~1晩ねかせ、あとはcook4meにおまかせ( •̀ᴗ•́ )b


f:id:morinobanana:20211225230120j:image

f:id:morinobanana:20211225230123j:image

全面に焼き色を付けたら、1分圧力で5分保温→急冷でした( •̀ᴗ•́ )b

タレは、砂糖、しょう油各大1、溶かしバター(マーガリン)10gを混ぜ混ぜで( •̀ᴗ•́ )b  甘めのタレでした。

中の色はバッチリ( •̀ᴗ•́ )bでしたが、外が少し焼きすぎたかな?…と思うので、次は焼き過ぎないように気をつけようと思います(๑˘ᴗ˘๑)

 

全体は…

f:id:morinobanana:20211225230544j:image

ガラスのボールに入っている黄色いのは、義母からの差し入れの、『義母のカレーポテトサラダ』です。コレが美味しいのです!!

今度、伝授してもらいます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง⋆°。✩

 

デザートは、ケーキと義母からの差し入れのアイスです。

f:id:morinobanana:20211225230752j:image

 

これでクリスマスが終わったので、明日から大掃除頑張らねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!