おいもちゃんケーキ

f:id:morinobanana:20211217231817j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

安納芋を旦那さんのお友達から頂いたので、森バナ農園で取れた紅東と合わせて、ケーキを作りました(^ω^)ニコッ

我が家の「おやつ」によく作る『りんごちゃんケーキ』のアレンジ版で、『おいもちゃんケーキ』でーす(^^)•*¨*•.¸¸♪✧

morinobanana.hatenablog.com

 

 

材料

  • 薄力粉…3cup 
  • ベーキングパウダー…小さじ山盛り1杯
  • 砂糖(今回は三温糖)…1.5cup
  • シナモンパウダー…パッ! × 8回(お好みで)
  • バニラエッセンス…パッ! × 4回(お好みで)
  • 玉子…2個
  • サラダ油…150cc
  • 牛乳…150cc(入れなくても良いが、しっとりさせたくて入れました)
  • サツマイモ(今回は紅東と安納芋)…小ぶりを沢山

f:id:morinobanana:20211217225038j:image

今回はサツマイモに下味を付けてみたかったので、別に…マーガリン、砂糖、レモン汁を適当に使っていて甘酸っぱい味付けに(^ω^)ニコッ

 

 

作り方

①サツマイモの皮を剥き、5mm~1cm角に切って水にさらしてアク抜きをする。だいたいOKなら、フライパンにマーガリンを溶かして水気を切ったサツマイモを入れ、砂糖とレモン汁を振りかけて、甘酸っぱく煮からめて冷ましておく。(後でオーブンで焼くので、中までしっかり火を通さなくても( •̀ᴗ•́ )b)

f:id:morinobanana:20211217232553j:image

 

②焼き型のバット(サイズ33×23×5cm)にクッキングシートを敷いておく。オーブンを180℃で予熱開始!(後で30分焼きます)

 

③薄力粉とシナモンパウダーとベーキングパウダーをボールに入れて、泡立て器でグルグル掻き回してフワッとほぐす。(ふるいにかけるよりラクです( •̀ᴗ•́ )b)


f:id:morinobanana:20211217224911j:image

f:id:morinobanana:20211217224906j:image

f:id:morinobanana:20211217224909j:image

 

④ボールにサラダ油、砂糖、卵を入れて泡立て器で混ぜ混ぜ。牛乳とバニラエッセンスも入れて混ぜ混ぜ。③の粉も入れてサックリ混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20211217224939j:image

f:id:morinobanana:20211217224935j:image

f:id:morinobanana:20211217224941j:image

実は…③でシナモンパウダーを入れるのを忘れていたので、粉を混ぜ混ぜした後でパッ!パッ!と振りかけて混ぜ混ぜ(´^ω^`;) それでも大丈夫( •̀ᴗ•́ )b

 

⑤①のサツマイモも入れて混ぜ混ぜ。

f:id:morinobanana:20211217225003j:image

 

⑥クッキングシートを敷いたバットに流し込んで180℃に予熱したオーブンの下段で30分焼く。(オーブンは『石窯ドーム』です)


f:id:morinobanana:20211217231522j:image

f:id:morinobanana:20211217231520j:image

 

竹串を刺して着いてこなければ出来上がり•*¨*•.¸¸♪✧


f:id:morinobanana:20211217231620j:image

f:id:morinobanana:20211217231617j:image

もし竹串についてくるようなら、3~5分くらいずつ、焼きを追加して様子を見ていけば( •̀ᴗ•́ )b

 

 

イモに下味つけたの…( •̀ᴗ•́ )b⋆°。✩

牛乳でしっとり感も…( •̀ᴗ•́ )b⋆°。✩

美味しく出来ました•*¨*•.¸¸♪✧

f:id:morinobanana:20211219213224j:image

 

 

お題「大好きなおやつ」