バレンタインデー②『ナッツ入りチョコケーキ』

f:id:morinobanana:20220214072845j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今日はバレンタインデー(´ ˘ `๑)♡♡♡

昨日のブログでは、塩っぱい系の『シーフードパイ』を作ったのを載せましたが…

morinobanana.hatenablog.com

 

今回のは、甘い系です✧︎*。

『ナッツ入りチョコケーキ』も作ったので、そちらの紹介です✧︎*。

 

実はこのケーキ…

よく作っている『りんごちゃんケーキ』をちょっとイジって作ってみたので、どんな出来になるかは…ドキドキです(^^;;

 

薄力粉2.5cup + ココアパウダー0.5cup くらいと、ベーキングパウダー小さじ2を合わせて1度振るっておく。

f:id:morinobanana:20220214073606j:image

りんごちゃんケーキでは、薄力粉3cupなので、ココアパウダーと薄力粉を合わせて3cupにします。袋に残っていたココアパウダーが70gあったので全部入れちゃえ~ってしたら、だいたい0.5cupくらいでした。なので薄力粉を2.5cupにしてみました(^^)✧︎

 

家にあったチョコレート210g、ミックスナッツ160gを袋ごと綿棒でゴンゴン叩いて砕く。


f:id:morinobanana:20220214151253j:image

f:id:morinobanana:20220214151251j:image

f:id:morinobanana:20220214151256j:image

チョコをたっぷり入れたかったので、1袋と冷蔵庫に残ってた50gを足しました。ナッツは、家にあったのが薄ら塩味のものでしたが、以前塩味のを使っても問題なかったのでコレを使います(^▽^;)

 

バター(マーガリン)100gを鍋で軽く温めるか、レンジでチンするかして溶かしておく。


f:id:morinobanana:20220214074402j:image

f:id:morinobanana:20220214074400j:image

りんごちゃんケーキでは、サラダ油1.5cupですが、ちょっとバター的なリッチな風味があった方がいーかな~と思ったので、こっちにしてみました(^^;;

 

砂糖1.25cup(粉達を振るった後そのまま砂糖も振るったので、ココアが少し混ざってますが大丈夫(^^;;b。でも後で卵や溶かしバター達と合わせたら溶けるので、振るわなくても(^^)b)

f:id:morinobanana:20220214074820j:image

りんごちゃんケーキだと1.5cupですが、チョコが入るので気持ち減らしてこの量にしてみました。⇒丁度良かったです( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

砂糖と卵3個をボールに入れて混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220214074820j:image

f:id:morinobanana:20220214075547j:image

f:id:morinobanana:20220214080024j:image

そこに豆乳(牛乳)200cc、バニラエッセンス3~5パッ!、溶かしバター(マーガリンorサラダ油)を入れてよーく混ぜ混ぜ…(入れる順番は特に気にしてません。全部入れてから混ぜ混ぜでも( •̀ᴗ•́ )b)


f:id:morinobanana:20220214075552j:image

f:id:morinobanana:20220214080019j:image

f:id:morinobanana:20220214080021j:image

f:id:morinobanana:20220214075549j:image

りんごちゃんケーキでは、豆乳(牛乳)は入れたり入れなかったり(^^;; 。しっとりさせたい時に100~120cc入れますが、今回はNOフルーツなのでパサパサすると思い、多めに200cc入れました。卵も『硬くならない様に』と思って、いつも2このところ3個にしました。

 

ボールに粉達を追加して泡立て器で混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220214151005j:image

f:id:morinobanana:20220214151009j:image

f:id:morinobanana:20220214151007j:image

 

砕いたチョコとナッツを入れて、ゴムベラで混ぜ混ぜ。(粘りが出るといけないので必要以上に混ぜない!)


f:id:morinobanana:20220214151150j:image

f:id:morinobanana:20220214151153j:image

 

クッキングシートを敷いたバットに流し入れて平らにならす。


f:id:morinobanana:20220214152707j:image

f:id:morinobanana:20220214152702j:image

f:id:morinobanana:20220214152704j:image



180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。串をさして着いてこなければ出来上がり•*¨*•.¸¸♪✧


f:id:morinobanana:20220214152759j:image

f:id:morinobanana:20220214152801j:image

着いてくるようなら、少しずつ焼き足して見て下さい。

 

味見してみたら…

もう少ししっとりさが欲しいかな~と思いましたが、まあまあの出来でした( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

 

端は切り落として…

f:id:morinobanana:20220214153122j:image

切り落とした分は、我が家のおやつに•*¨*•.¸¸♪✧(๑'ڡ'๑)୨♡

 

 

あとは適当にカットして…

 

アルミカップを広げてのせて…

f:id:morinobanana:20220214160009j:image

1個ずつラッピングして、24個分ラッピングしました。

f:id:morinobanana:20220214154652j:image

 

旦那さんに10個あげました(´ ˘ `๑)♡♡♡

職場の方達と仲良く分けてくださ~い✧︎*。

 

残りの14個は、バナナさんの職場へ。。。

前回のブログの『シーフードパイ』と2種類

甘い系と塩っぱい系です( •̀ᴗ•́ )b


f:id:morinobanana:20220214154757j:image

f:id:morinobanana:20220214154714j:image

お好きな方をど~ぞ✧︎*。
もしくは両方(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

てな感じで…

 

今日、職場では他にも『おせんべ沢山』や『手作りブラウニー』など…楽しいおやつコーナーになってました(^^)✧︎*。

 

 

今週(水)、また作る予定です(^▽^;)

今度は…何にしようかな~‪( ˘ᵕ˘ ).。oO(?)‬