りんごのチーズケーキ

f:id:morinobanana:20220728164604j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

今年の娘チャンの誕生日ケーキとして作った

りんごのチーズケーキ

のレシピを載せておきます✧︎*。

 

材料

  • クリームチーズ…1箱(227g) 200~250g(^^)b
  • りんご…中2個 (缶詰でも(^^)b)
  • 玉子…2個
  • 砂糖…50g (プレーンだと60g)
  • 生クリーム…植物性生クリーム200cc(好みで動物性でも低脂肪でも(^^)b)
  • レモン汁…大さじ1(プレーンだと大さじ2)
  • 薄力粉…大さじ3

[トッピング用のりんごに使う調味料]

  • ラニュー糖…大さじ1
  • レモン汁…小さじ1

 

作り方

①焼き型の下準備。クッキングシートを1回サーと水で濡らしたらクシャクシャっ。広げて水をパッパッ!と切ったら型に敷く。

f:id:morinobanana:20220728165611j:image

 

クリームチーズを耐熱ボールに入れて、室温に置いて少し柔らかくなるのを待つか、レンジ500wで30秒で温めて柔らかくする。

f:id:morinobanana:20220728170004j:image

 

③りんごの下準備。トッピング用(1~1個半)と生地に混ぜる用(残り)に分ける。

[トッピング用]スライスして耐熱ボールに入れ、グラニュー糖とレモン汁を振りかけたら混ぜ混ぜしてラップかフタをして、レンジ600wで5分。急いで冷ます。


f:id:morinobanana:20220728170454j:image

f:id:morinobanana:20220728170442j:image

f:id:morinobanana:20220728170448j:image

f:id:morinobanana:20220728170451j:image

f:id:morinobanana:20220728170445j:image

[生地に混ぜる用]小さく切ったら、レモン汁(適当)を振りかけて、赤くならないようにしておく。

f:id:morinobanana:20220728170642j:image

 

 

今回は生のりんごを使ってますが、缶詰でもOK(^^)b。その場合は、トッピング用の下準備は無しで、スライスするだけでOKです。

ただ、生の物より甘みが強いと思うので、砂糖の量は好みで調整した方が良いかもしれないです(๑˘ᴗ˘๑)。

 

 

この辺でオーブンを、180℃で余熱開始。

 

④②のクリームチーズを泡立て器でクリーム状にしたら砂糖を加えてよーく混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220728170932j:image

f:id:morinobanana:20220728170935j:image

f:id:morinobanana:20220728170926j:image

f:id:morinobanana:20220728170929j:image

次に玉子を1個ずつ加えて、その都度よーく混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220728171004j:image

f:id:morinobanana:20220728171001j:image

薄力粉を茶こし等でフリフリしながら入れてよーく混ぜる。


f:id:morinobanana:20220728171142j:image

f:id:morinobanana:20220728171137j:image

生クリームも入れて混ぜ混ぜ。

f:id:morinobanana:20220729204300j:image

③の[生地に混ぜる用]を汁ごと入れて混ぜ混ぜ。

f:id:morinobanana:20220729204412j:image

最後にレモン汁も入れて混ぜ混ぜ。
f:id:morinobanana:20220729204409j:image

 

⑤④を①の型に流し入れ、ならし、③の[トッピング用]のりんごを上に並べたら、余熱しておいたオーブンへ入れて30~40分焼く。


f:id:morinobanana:20220729204826j:image

f:id:morinobanana:20220729204832j:image

f:id:morinobanana:20220729204829j:image

 

⑥竹串を刺してついて来なければ出来上がり•*¨*•.¸¸♬︎

f:id:morinobanana:20220729205122j:image
f:id:morinobanana:20220729205125j:image

 

ちょっと焦げ目がつくくらいの方が、美味しそうに見えるし、美味しいと思いますよ( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして…

召し上がれ•*¨*•.¸¸♬︎

 


f:id:morinobanana:20220729205357j:image

f:id:morinobanana:20220730141448j:image

 

 

旦那さと娘チャンからの感想は…

コレはこれで良かったけど…まぁ~

  • もう少し甘くても良かったかな~
  • もう少し酸っぱくても良かったかな~

と…。

つまり、もう少し味が『濃い』方が良かったみたいですね(^^;)

りんごを入れたからマイルドになっゃったかな。oO?

 

 

改良点

甘さは、トッピング用のりんごにグラニュー糖を使ったので、プレーンだと砂糖60gのところ10g減らしました。減らさなくても良かったかな。oO?

レモン汁は、プレーンだと大さじ2のところ、りんごに振っている分があるので、コチラも半分に減らしちゃいました。そのままでも良かったのかな~。oO?

 

 

次回は、どちらも減らさず作ってみます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

でも、このりんごバージョンは、アリ(^^)bとの事でした(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

甘さと酸味を控えめにしたマイルドタイプが好みの人はこのままのレシピで良いと思いますよ(^^)b✧︎*。

 

お題「簡単レシピ」