りんごおいもちゃんケーキ

f:id:morinobanana:20220119231015j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

昨年末、旦那さんのお友達から頂いた『安納芋』がまだ沢山あるので、またまた『りんごちゃんケーキ』のアレンジ版です。

今回は『りんご』と『安納芋』の両方を使って

『りんごおいもちゃんケーキ』を作りました。

 

材料(型33×23×5cm)

ピンク色が『りんごちゃんケーキ』の基本の材料です

  • さつまいも(安納芋)…好きなだけ
  • りんご…中3個(基本 好きなだけ)
  • 薄力粉…3cup
  • 砂糖(今回は三温糖)…1.5cup
  • サラダ油(キャノーラ油)…150cc
  • 卵…2個
  • 牛乳…120cc(しっとりさせたくて入れるので、なくてもOK!)
  • ベーキングパウダー…小2
  • バニラエッセンス…好きなだけ(パッパッパッパッパッくらい入れました)
  • りんごの色止め用のレモン汁…好きなだけ
  • さつまいもの味付け用の砂糖(三温糖)とレモン汁とバター(マーガリン)…好きなだけ

 

作り方

芋の下準備

切ってそのまま入れても良いのですが、今回は甘酸っぱくてしたくて下味を付けることに(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

鍋またはフライパンで、バターまたはマーガリンを溶かして芋をちょっと焼いて、砂糖、レモン汁、水を適当に入れて芋が柔らかくなるまで煮る。(ご飯のおかず用の分も一緒に煮ちゃったので…ケーキの分はこの半分くらいです。)

f:id:morinobanana:20220119172218j:image

今回はご飯のおかず用の分も一緒に煮ちゃったので、丸いスライスで煮ましたが、ケーキ用だけなら最初から小さく切って煮る方が良いです。

…と言うことで、少し冷めてから小さく(1cm角以下)切りました。

f:id:morinobanana:20220119172740j:image

 

りんごの下準備

皮をむいて、1/12にした物をスライスして、赤くならないようにレモン汁を絡めておく。

f:id:morinobanana:20220119172914j:image

こんな感じになりました↓↓↓

f:id:morinobanana:20220119172935j:image

 

薄力粉はベーキングパウダーと合わせて1回振るうか、泡立て器でグルグル~として混ぜ混ぜしておく。

f:id:morinobanana:20220119173106j:image

 

大きめのボールに、卵、サラダ油、砂糖を入れて混ぜ混ぜ。更に牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜ混ぜ。

f:id:morinobanana:20220119173334j:image

 

振るった粉を入れて混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220119173514j:image

f:id:morinobanana:20220119173512j:image

 

下準備したりんごと芋を入れて混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220119173714j:image

f:id:morinobanana:20220119173716j:image

f:id:morinobanana:20220119173711j:image

 

クッキングシートを敷いたバットに流し込んで、平らにならす。


f:id:morinobanana:20220119173923j:image

f:id:morinobanana:20220119173920j:image

 

180℃に温めておいたオーブンに入れ30分焼く(お持ちのオーブンによって違いがあります)

f:id:morinobanana:20220119174250j:image

30分で見たら…表面の焼き色が全然甘かったので、5分ずつ延長して…結局全部で50分焼きました(^▽^;)

今回はかかり過ぎ┐( ̄▽ ̄;)┌

いつもより厚みがあるように見えるので、具が多かったからかな(´^ω^`;)… 寒いからかな?

f:id:morinobanana:20220119182812j:image

f:id:morinobanana:20220119183602j:image

 

完成•*¨*•.¸¸♪✧

 

 


f:id:morinobanana:20220119234038j:image

f:id:morinobanana:20220119234035j:image

f:id:morinobanana:20220119234108j:image

f:id:morinobanana:20220119234040j:image

味見したら…

しっとり…具だくさん ❅*॰ॱ

甘酸っぱくて 美味しく出来てました(*´∀`)♪

職場のおやつに…

明日持って行こう(*ˊᵕˋ*)♪•*¨*•.¸¸♪✧

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

 

お題「簡単レシピ」