ゆず酒作り2022②『皮を取り出す』

f:id:morinobanana:20220215131923j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

先週…2/6(日)に仕込んだ『ゆず酒』のその後です✧︎*。

morinobanana.hatenablog.com

 

1週間経ちました。

たった1週間ですが、色に変化が…


f:id:morinobanana:20220215132228j:image

f:id:morinobanana:20220215132109j:image

漬けたては透明な焼酎でしたが(左)、1週間で少し黄色っぽくなってます(右)。

しっかり『ゆず』のエキスが出でいるようですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

皮をいつまでも漬けておくと、苦味が出てきてしまうので、忘れずに取り出しました( •̀ᴗ•́ )b✧︎

f:id:morinobanana:20220215132109j:image
f:id:morinobanana:20220215132106j:image
f:id:morinobanana:20220215132104j:image
f:id:morinobanana:20220215131923j:image

取り出した皮は、しばらくザルで汁気を切って、出た汁は瓶の中に戻しました(^^)。

 

これでまた放置して

1ヶ月後の3/6(日)に、実を取り出します。

 

忘れないようにしなくちゃ…(´^ω^`;)

 

 

美味しくな~れ •*¨*•.¸¸♪✧(´ ˘ `๑)♡