ベルチャンの足あと🐾⑫『先日の地震の時ね…』

f:id:morinobanana:20211009110313j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先日(10/7(木))、関東で地震東日本大震災以来 東京で震度5強…がありましたね。

夜の10時半過ぎに、突然携帯がギュィーン❗ギュィーン❗となったので、娘チャンと2人で

なに⁉️ なに⁉️ なに⁉️ヾ(・ω・`;)ノ

と慌てて携帯見たら

震度4❗

テレビには、緊急地震速報がでて

震度5強‼️

 

‼️‼️‼️‼️

 

 

 

開けて❗開けて❗

 

娘チャンが雨戸を開けて…

 

娘チャン『どうしとく?』

バナナさん『網戸でいいよ。開かなくなったら蹴破ればいいし…』

 

雨戸を開けようと立ち上がったくらいに、家が『ガンガンガン…』って鳴っているのはわかったのですが、揺れに関しては、自分達も慌てて動いていたので分かりませんでした(^^;;

部屋干ししてた洗濯物を見ましたが、さほど揺れていない感じで…。『震度4』って実感はありませんでした(^ω^;)

 

バナナさんが住んでいるところは、地盤が岩盤なので、東日本大震災の時も『震度5弱』ではありましたが、家の中の物が落ちたり倒れたりする事は全くありませんでした。なので、有難いことにホントに硬いんだと思います(๑˘ᴗ˘๑)

でも、車で7分くらいのバナナさんの職場は、駐車場の車がバウンドしてたり、店の棚に陳列してあるワインなどの瓶の酒類が、棚から次々落ちて割れていくのを、目の当たりにしました。逆にあそこは地名に『氵』が付くくらいなので、地盤が緩くて揺れが伝わりやすいんだと思います(^^;;

あの時、近い所でも、地盤によって揺れ方がこんなにも違うんだと実感しましたね~。

 

話は元に戻りますが…

 

あの、娘チャンが雨戸を開けているほんのちょっとの間のことですが、バナナさんは…

 

あ…ベル…どうしよう…

酷くなったら…

どうやって…

避難…

どうしようか…

 

と、両手が抱っこする形に…

 

ほんの一瞬の間の事ですが、頭の中を

駆け巡りました…

 

あ…

い~んだ…た…

 

いなかった…(^ω^;)

 

 

 

まだ、ふとした時に…ね…

 

習慣て…なかなかね~

 

 

f:id:morinobanana:20211011104324j:image

この子をどうやって避難しようか…なんて、考えてしまいました(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

その後、しばらく東日本大震災の時の話をしたり、あの時のベルの話をしたり…

余震が起きていた夜中、ベルがその度に起き上がってウロウロしてたね~。『大丈夫だよ~』ってヨシヨシしたりね~。

怖くてなかなかね寝れなくて…でも、そんな時は『ベルがバタバタしてないから大丈夫だよ』なんて、ベルで判断してたよね~。

だいぶ慌ててたから、あの子も怖かったんだよね~。

 

などなど…

 

 

落ち着いた頃、娘チャンに…

さっきね~バタバタしてた時ね~

『あ!ベルどうしよう!?』

ってね…抱っこの手をして…

 

娘チャンは…

これは持って避難しなきゃ!

って思ったよ❗と、ベルチャンの遺骨を指して…

 

 

アハ…ハ……ハ……

 

 

 

 チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

 

ベル、忘れてないよ ( *´꒳`*)キュン♡

まだまだ、 今もそこにゴロンしてるみたいで…

 

パパもね、お庭の手入れしてる時に…

ベル…バタバタ音しないな~

って、つい思っちゃうんだって…

 

 

会いたいよ…

 

f:id:morinobanana:20211011110233j:image

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com