森バナ農園2021㊵『サツマイモ掘り&収穫(10/7-10)』

f:id:morinobanana:20211011113304j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週土曜日(10/9)、娘チャンの幼稚園の運動会でした。コロナ禍なので、午前中のみの開催となりましたが、運動会日和の中無事に行われました。

昨年はコロナ禍なので見に行かなかったのですが、今年は『パラバルーンをビデオで撮って欲しい』と言うので、ビデオ撮影に行ってきました。

事実上の『ばーば』ではありますが、孫が参加している訳ではないので、ご父母の方々の邪魔をしないよう気をつけながら、娘チャンの要望のアングルで、『鼓笛(年長)』『組体操(年長)』『パラバルーン(年中)』の3つを撮影してきました( •̀ᴗ•́ )b  ついでに娘チャンの先生っぷりも(^^)。 娘チャンは年中の担任です。

 

いや~幼稚園児は可愛いですね~( *´꒳`*)キュン♡

ウチのお孫チャンも…

いつか…

あ~  (*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸¸♬

 

 

では、本題…

まずはサツマイモ掘り(10/10)です。


f:id:morinobanana:20211011114444j:image

f:id:morinobanana:20211011114441j:image

スッゴイ刈り込んだはずなのに、あっという間にモリモリ。oO 

今週末(10/16(土))に、お孫チャンのシッターをしにいくので、今掘って、お日様に当てて、そしたら土曜日あたりは丁度いいかな~と言うことで、急遽お芋掘りする事にしました (^ω^)ニコッ

午前中は、雨が降っていたのですが、昼を過ぎたら雲の間から青空が顔を出し始めて、パーと日が差してきたと思ったら一気にイイお天気になりました✧︎*。

①まずはツルを全部カットしました。

f:id:morinobanana:20211013143738j:image

②土が見えたら、イモがが見えている所を見つけました!


f:id:morinobanana:20211013143809j:image

f:id:morinobanana:20211013143807j:image

でも…去年に比べたら…二箇所…と少ないし、見えてるイモの大きさもちょびっと(´・ ・`) これは…あまり…期待が持てない…(◞‸◟ㆀ)

イモが見えていたところは、①の写真で言うと…②の左の写真が上の方、右の写真が下の方にありました。

②の右の写真の所から掘っていきました(^^)/  インスタにお芋掘り動画をpostしました↓↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 森のバナナ (@morinobananasan)


思ったより…ちっちゃ(◞‸◟ㆀ)

f:id:morinobanana:20211013152119j:image

 

どんどん掘って行って…

出てきたおイモ達かコチラ↓↓↓

f:id:morinobanana:20211013152222j:image

いつもよりヒゲ?根っこ?が多い様に思います。

一番大きかったのが、コチラ↓↓↓
f:id:morinobanana:20211013152220j:image

ヒゲ達をキレイにして、大きい順に並べたのがコチラ↓↓↓

f:id:morinobanana:20211013152513j:image

我が家の芋認定に合格したのは、大小合わせて40個でした(^^♪

 

昨年はイモ畑が2つだったのもあって56本収穫出しました↓↓↓

f:id:morinobanana:20211013152947j:image

下の写真、左が今年、右が去年。量も大きさも昨年の方が良かったみたい…( ._. )ショボン


f:id:morinobanana:20211013153741j:image

f:id:morinobanana:20211013153743j:image

でも、今年の方が丸みがあるような感じがします(^^)

ツートップ

f:id:morinobanana:20211013154133j:image

 

大多数

f:id:morinobanana:20211013160855j:image

 

ちびっ子10

f:id:morinobanana:20211013154131j:image

土かな~?品種は同じ『紅あずま』。あとは…雨が降ると長~く続いたので、日照不足?暑い時は暑かったけどね~ Ҩ(´-ω-`)?

 

また来年…がんばります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!

f:id:morinobanana:20211013160606j:image

 

 

収穫です

10/7(木)

f:id:morinobanana:20211013155102j:image

  • ピーマン…21個❗

この日は緊急事態宣言が開けて、週一のソフトバレーボールが再開されたので、前に収穫したのと合わせて、チームメイトに4個ずつお裾分け~( * ॑꒳ ॑* )♪

 

10/8(金)

f:id:morinobanana:20211013155107j:image

今シーズンのオクラはコレで終わりです。オクラさん、お疲れ様でした(๑˘ᴗ˘๑)

 

10/9(土)

f:id:morinobanana:20211013155105j:image

  • ナス…3本(水なす②、千両2号①)

 

 

畑の様子

お花達の芽が出てきました•*¨*•.¸¸♬︎

f:id:morinobanana:20211013155857j:image


f:id:morinobanana:20211013155951j:image

f:id:morinobanana:20211013155954j:image

f:id:morinobanana:20211013160016j:image

f:id:morinobanana:20211013160013j:image

 

ナス達、ものすごく成ってます!!  特に千両2号が! 水なすは、次に備えてお花期です❁⃘*.゚

f:id:morinobanana:20211013160109j:image


f:id:morinobanana:20211013160130j:image

f:id:morinobanana:20211013160128j:image

f:id:morinobanana:20211013160152j:image

f:id:morinobanana:20211013160149j:image

今回成っている千両2号は、茶色く焼けちゃった感じのものが多いです( ._. )ショボン  お水が足りなかったのかな~???

f:id:morinobanana:20211013160205j:image

 

ピーマン、あんなに収穫したけど、まだまだ沢山成ってます!!  またみんなに配らなきゃ (^^;;アハハ…


f:id:morinobanana:20211013160234j:image

f:id:morinobanana:20211013160231j:image

 

先週植えたジャガイモですが…

f:id:morinobanana:20211013160413j:image

2箇所、芽が出てるのを見つけました(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง


f:id:morinobanana:20211013160438j:image

f:id:morinobanana:20211013160440j:image

f:id:morinobanana:20211013160442j:image

 

ミニトマトが…脇芽がたくさん伸びて…伸びて…気付いたら屋根との隙間から…‼️


f:id:morinobanana:20211013160516j:image

f:id:morinobanana:20211013160518j:image

ど根性で出てきて、ちゃんと実をつけてます❗

たくましい!!

ハウスの中にも沢山実をつけているので…

赤くなってください(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡

 

 

 

月曜が最後の夏日だったのかな?

昨日からお天気が悪くなって…

今日は最高気温20℃…

ちょっと肌寒いですね~

 

作物達よ!

がんばれ~ ٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com