ベルチャンの足あと🐾⑪ 『お風呂』

f:id:morinobanana:20211006134101j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

先日、パソコンの中の写真を物色していたら、お風呂の時の写真が出てきました𓂂𓏸𓂂𓏸𓂂𓏸

という事で…

今回は、ベルチャンのお風呂のお話です。

 

 

ベルはお風呂が大嫌いで…と言うか、水が好きではありません(^ω^;)

雨の日のお散歩は、全部が濡れているので普通に歩いてはいますが、雨以外で道に水溜まりがあったり、グチャッとしているところは避けて通ります。

キャンプに連れていった時、子供達が川遊びをするので、ベルをその場に連れていったら…動きません(._."ll)

ラブラドールやゴールデンなどが、ザブーン!バシャバシャ!…なんてシーンをよく見ますが、ベルに至っては皆無です(笑;)  くるぶし程度の川でも、首輪が外れるかも…ってくらい踏ん張って嫌がります(´^ω^`;)

 

そんなベルチャンのお風呂ですから…そりゃ~もう…戦いです(笑)

 

 

これは、2010年12月31日の大晦日お風呂の時の写真です。(6歳)

f:id:morinobanana:20211006143919j:image

この頃、朝散歩が終わってから夕方散歩までは外で過ごしているベルなので、普段そんなにキレイではありません(^ω^;)  夕方散歩から戻ったら、一応全身ブラッシングして濡れタオルでゴシゴシ、拭き拭きして家の中へ。家の中はケージに入れたりたまに出してあげたりと言った感じでした。

お正月はお部屋で、皆と一緒にキレイな状態で自由に過ごさせてあげたいので、大掃除の最後に『お風呂』が決まりになっていました。

脱衣所に、掃除機、ドライヤーの準備をします。お風呂場は、浴槽の蓋を開けて、蓋の上に逃げない様、動く範囲を洗い場だけなるようします。抜けた毛を入れるビニール袋と洗い上がりに拭くタオル、肛門腺を絞るティッシュを用意します。

そして、首輪を外して…ベルチャンを抱っこしてお風呂場に!

 

娘チャンに抑えてもらって、まずは肛門腺から…

くっさ〜(><)!

 

いざ❗

f:id:morinobanana:20211006134059j:image

ヤバイ!…と焦るベルに声をかけながら容赦なくシャワーをかけ、シャンプーでアワアワにしてどんどん洗っていきます。

この日は娘チャンと2人がかりで、写真は息子君が撮ってくれたんだと思います。
f:id:morinobanana:20211006134056j:image

ちょっと手を休めたり離れたりすると、途端にバタバタ逃げ回って…

 

ブルブルブル…と 柴ドリル❗

 

イヤーーーーーーヾ(・ω・`;)ノ

 

ブルブルされないように、首や頭からは手を離さかないように気をつけながら…ゴシゴシ…

f:id:morinobanana:20211006133946j:image

顔周りを洗うとシャンプーの泡でもペロリ…

f:id:morinobanana:20211006134204j:image

シャンプー後はシャワーで流していきます。このタイミングで、娘チャンをまずキレイにして、ドライヤー担当の為、先に風呂場から出します。

スキあり❗…とばかりに風呂場から逃げ出そうとするベルをブロックして、娘チャン離脱❗

 

ここからはバナナさん一人で、逃げ惑うベルを足の間に挟んでロックしてシャワーしていきます。ここで出来るだけ抜け落ちる毛を取って、入念に流していきます。

 

シャワーが終わったら…さぁ どうぞ❗

ブルブルブル…ブルブルブル…

 

思う存分 柴ドリルをしてもらって脱水!

用意しておいたタオルでよーく拭いて水分を取ったら、最後に足をタオルでギューッと絞ってお風呂場から出して娘チャンにバトンタッチ。

 

脱衣所では、娘チャンがもう一度よく拭いてからドライヤー!フワフワと抜けた毛が舞うので、掃除機で吸いながらドライヤー! ここでもベルは大きな音と温風を怖がり逃げ惑います。隅っこに追い込んで…ドライヤー!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 森のバナナ (@morinobananasan)

 

 

ちなみに…

娘チャンですが…実は動物アレルギーがあるので、このドライヤーの工程は鼻水とクシャミとの戦いでもあるのです(^^;;

 

その間にバナナさんはお風呂を掃除して、終わったらドライヤーのお手伝い。

 

このドライヤー工程ですが…

冬は良いのです。寒い時なので(๑˘ᴗ˘๑)   春と秋はね~  熱くなるので大変です(><)  

ベルが逃げ出さないように…フワフワの毛が出て行かないように…締め切って、換気扇回すだけでやるので暑さとの戦いです。なので、真夏はお風呂には入れません。お日様がカンカン照りの時に水浴びさせて自然乾燥です(^ω^;)

 

2~3ヶ月に1回お風呂に入れてました。

 

お風呂が嫌いなベルでしたが、決して鳴いたりはしなかったのですが…いつからでしょうね~?  虐待でもしているんじゃないかってくらいギャン泣きする様になったのは…(^ω^;)  

最後にお風呂に入れたのは…いつだったのかな?最後の1~2年くらいは入れてなかったかも…。 お風呂に入ると体力消耗しちゃうので…15歳くらいまでしか入れてなかったと思います。15歳くらいのお風呂が、ギャン泣きだったんだと思います。

逃げる体力も無くなっちゃって、直ぐにへたり込んでいたし、ブルブルブルと柴ドリルも出来ませんでしたね。それでもう無理だな…と思ってお風呂はやめたんだと思います(๑˘ᴗ˘๑)  あとはブラッシングと濡れタオルでゴシゴシ…拭き拭き。

お腹ピーした時だけ、お尻だけ洗面台で抱っこしてシャンプーしてましたね。

 

ベルはシャンプーを嫌がってましたが、バナナさんはシャンプー後のベルに顔を埋めて匂いを嗅ぐのが大好きでした*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

モフモフで…い~匂いなんです( *´꒳`*)キュン♡

 

シャンプーだけ…まだ洗面台に残ってるんですよね~

f:id:morinobanana:20211006161324j:image
f:id:morinobanana:20211006161322j:image

誰も使わないのに…

 

これ…どうしましょうね~

 

もう3ヶ月も過ぎて…

 

誰か使うこ子…いるかな…?