ベルチャンの介護59 『昨年の今頃は…』

f:id:morinobanana:20210315200913j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

昨年の3/13の写真です。娘チャンに寄りかかってまったりモードですね(^^)

 

まだ1人で立ち上がったり歩いたりできていたので、このリビング内だけ野放しにしてました。

お水も何とか飲めていたので、お水受けが娘チャンの頭の左にありますね(^^) 

f:id:morinobanana:20210315235359j:image

こうなる前は、ケージがこの位置に置かれており、ケージの中にお水受けが置いてありました。しかし、目がほぼ見えなくなった様で水受けに足を突っ込んでひっくり返すことが度々…。また位置が低い為に上手く飲めない…と言ったことが起きて来たので、このような形になりました。

 

ダイソーで何かイイ物は無いか…と物色。ジョイントマットの上に良い高さの植木鉢を逆さまに置き、その上にトレー(溢れた水受け用)、その上に水受け用の黄色い洗面器を置きました。

ジョイントマットと床の間には滑り止めシートを、ジョイントマットと植木鉢・植木鉢とトレーはマジックテープで取り外し可能にくっ付けました。

植木鉢の中に倒れ防止用に重りとして500mlの水入りペットボトル2本入れました。

足元には、足腰が弱っているので滑らないのと踏ん張れる様に、ジョイントマットを敷いてあげました。

見えないので水の配置はなるべく変えないように…という事でここに設置しました。

 

サークル生活になるまで、ここに置いてました。

 

 

f:id:morinobanana:20210316004319p:image

隙間に入り込んで出て来れなくなるので、入り込めないようにダンボールで色々な所を塞いだり、4Lの水入りペットボトルを置いたりしてました。

とにかく、バナナさんが半日仕事で居ないので、ベルチャンは1人でお留守番。1人でも何とか無事に居られるよう、色んな工夫をしてました(^ω^;)。

 

 

3/14の写真です。膵炎になりかかっていて3日間点滴に通ってました。

f:id:morinobanana:20210315200916j:image

ベルチャンは点滴の効果があって、無事元気になったのですが、一緒に膵炎で点滴してた ベルより2~3歳若い柴友が、膵炎から元気になれず お空へ行ってしまいました(´•ω•̥`)

 

 

この時から1年…

 

もうダメか…

もう無理か…と思いながら1年…

今も何とか頑張ってます(*´∀`)♪

 

来月13日で17歳になります♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

とりあえず、今の目標❗

 

f:id:morinobanana:20210316005945j:image

頑張ろうね٩(ˊᗜˋ*)و♪