『とろふわプリン』作りました❗

f:id:morinobanana:20210315180827j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

冷蔵庫にあった『植物性生クリーム』の賞味期限が切れてしまったので、このままホイップして…というのはちょっと…。なので火を通して使う事にしました。シチューは食べたばかりなので…久しぶりにプリンを作りたいな~と思ってたのでプリンに決定❗

 

以前プリン作りにハマっていた時の記録を読み返し、成功したレシピを探しました(^^)

 

最初のは…今からちょうど5年前…

えっ⁉️もう5年も前の事なんだ…(°0°)!!

どうやら2016年3月6日が最初みたいです。

『pastelのとろふわプリン』みたいなプリンが作りたい❗

と思い、色々なレシピを参考にしながら

  • 玉子+牛乳
  • 玉子+牛乳+植物性生クリーム
  • 玉子+牛乳+植物性生クリーム(低脂肪)

と色々なパターンで研究しました。

上手くいくと作りやすい分量…(例)生クリームなら1パック使い切りで作れるように…でまたチャレンジ❗

2016年のノートには4/24までに16回プリンを作り続けた記録がノートに書いてありました。

f:id:morinobanana:20210317153335j:image

この最後のレシピが成功だったのかどうか…?

良くなかった時は何かしら改善すべきポイントが書いてあるのに最後のは書いてません。

なので、次の年のノートを探したら…書いてませんでした。どうやら一段落して熱が冷めたみたいです(^_^;)?

 

2018年は…2/18に作った1回だけ。しかも成功ではなかったようで…中がゆる過ぎた様に書いてありました。

 

2019年は…6/22に…

あった❗ 『Very good❗』の文字が❗

しかも今回使う『植物性生クリーム』でのレシピです。

これで作ることにしました。

 

pastelみたいなとろふわプリン

材料(pastelのプリンカップ6個分)

  • 牛乳…300cc
  • 植物性生クリーム…200cc
  • 玉子…Mサイズくらい3個
  • 砂糖…80g
  • バニラオイル…適当
  • カラメル…砂糖20g + 水大さじ1

f:id:morinobanana:20210317162812j:image

☆バニラオイルがなかったのでバニラエッセンスで代用しました。

 

作り方

  1. カラメルを作る。耐熱カップにクッキングシートを敷き 材料を入れ、レンジ600wで2分+10秒 × 2 →固まるまで放置。固まったらパキパキ割ってカップに入れておく。

    f:id:morinobanana:20210317162752j:image

    f:id:morinobanana:20210317162749j:image

    f:id:morinobanana:20210317162746j:image
  2. 鍋に 砂糖+牛乳+植物性生クリーム を入れ、沸騰直前まで温める。

    f:id:morinobanana:20210317163157j:image

    f:id:morinobanana:20210317163200j:image

    f:id:morinobanana:20210317163154j:image
  3. 蒸し器に水を2cmくらい入れて熱しておく。
  4. ボールに玉子とバニラオイルを入れて、泡立てない様によく混ぜる。

    f:id:morinobanana:20210317163430j:image

    f:id:morinobanana:20210317163427j:image

    f:id:morinobanana:20210317163423j:image
  5. 温まった②を熱いうちに少しずつ④に入れ、泡立てない様によ~く混ぜる → こす → ①のカップに入れる。
  6. ⑤を③にセットして、強火・蓋無しで2分。→ 弱火・蓋あり(布巾をかませる)で8分 → 火を止めそのまま4分放置。

    f:id:morinobanana:20210317164122j:image

    f:id:morinobanana:20210317164118j:image

    f:id:morinobanana:20210317164124j:image
  7. 鍋から出して粗熱を取って冷蔵庫へ。粗熱をとる時表面が乾燥しないように布巾を掛けておくと良い。

f:id:morinobanana:20210317165147j:image

f:id:morinobanana:20210317165153j:image

f:id:morinobanana:20210317165150j:image
 
ポイント
  • カラメル作りは、余熱で仕上がる部分があるので、レンジから出した時に既に茶色いと余熱で焦げる可能性があします。様子を見ながらやった方が良いです。
  • ②~⑥は一気に進めた方が良いので、準備万端に❗
  • 玉子は冷蔵庫から出したてより室温に戻しておいた方が良さそう。

 

2019年に作った時は、すっごく上手く出来たはずなのに、今回作った時は真ん中がちょっとゆるかったです。おそらく玉子の温度かな…と。冷蔵庫から出したばかりの冷たい物を使ったせいだと思います。なのでポイントにも書いたように、玉子は冷たすぎない方が良いと思います。

 

最近は、硬いプリンが流行っているみたいですが、バナナさんは『とろふわプリン』派です(^O^)!  pastelのプリンが大好きなので、残しておいた入れ物を使ってpastel気分を味わってま~す (*´∀`)♪

f:id:morinobanana:20210317165912j:image