ベルチャンの介護58 『通院日(3/13)』

f:id:morinobanana:20210313132936j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週までは寝る前のアセプロは1/4錠で、ダメな時だけ1/12錠追加してましたが、今週は毎日追加してました。詳しくは↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

なので昨夜は最初から追加した量であげました。おかげで、途中で起きることなく朝まで…いやいや病院に行くまで…ぐっすり寝てました(^ω^;)  診察するので洋服やオムツを脱がしている間も、くた~としてて…診察台に乗せたくらいから徐々に覚醒 ٩(ˊᗜˋ*)و  診察中はバタバタしてました(´^ω^`;)

 

本日の体重・体温は…

体温…4.44kg (先週 4.46kg) 20g減で済んだ(^^)!

体温…36.6℃ (先週 37.4℃) 寒いせいか低め(´・ω・`)

 

体重は、ご飯をちょこちょこ食べさせる様に心掛けていたのが良かったみたいで、減り幅少なめで済みました( •̀ᴗ•́ )b!

 

体温は、ちょっと低いですね~(´・ω・`)  ここ最近の暖かさに比べたら今日はちょっと寒いので、そのせいで腸内の温度が下がっちゃってるみたい…との事。これ以上冷えない様に気を付けないと、またお腹ピーしちゃう(。•́︿•̀。)

 

他に…先週に引き続き眼のジストロフィーが気になったので、目の診察もしていただきましたた。

娘チャンとベルの眼を見てて、表面に小さなクレーターみたいな部分やテンテンテンとした部分が見えるので、これは先週のが良くなっているのか?更に悪化しているのか?…と思ったので先生に確認したところ、悪化はしていないとのことでホットしました(^ω^;)。ちゃんと修復してきているとの事でした ٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

他に…

しばらくバタバタ…していた後などに抱き上げると、大人しくなるものの ハァハァ してて、その口の中を見ると 舌がちょっと紫がかっていて、ヒラヒラ…と言って良いのか…舌が波打つように小刻みに痙攣している感じの時があるので、気になって先生に聞いてみました。

 

それは痙攣ではなくたくさん動いた事による筋肉の動から来るものらしいです。ベルの現在の心臓や肺の感じからして 本来の『痙攣』ではないと。バタバタやグルグルは『てんかん発作』から来るものと言えるが、体がグィーンと突っ張って注射や座薬が必要な『痙攣』とは違うとの事。でも、今は違ってもこのまま進んでいくと、痙攣もおきてくるでしょう…と。

そしてこれらは、脳の中に腫瘍ができて それが大きくなってきて…と言ったものではないと思う。これはあくまでも先生の所見。MRIを撮った訳ではないので…。人間で言う『アルツハイマー』みたいに脳の萎縮や消失によるものだと思う。腫瘍だと今までの経験上、もっと早く…こんなに頑張れていない…との事でした。

 

これから痙攣発作が起きる事も…と聞き、そうなった時の対処方法をちゃんと知っておかないと( •̀ᴗ•́ )!   注射や座薬が必要と聞いたので、発作が起きたとしてもは診療時間内であって欲しいな~。そしたら直ぐに病院に行けるし…でもそんなに都合よく起きるわけないし…。

ちゃんとケアしてあげれるように、心の準備だけはしておかないと❗…と思いました。

 

 

とりあえず

今日も元気 (*´∀`)♪

 

現在15時半…

病院から帰宅したまま まだ爆睡中…

f:id:morinobanana:20210313153124j:image

そろそろ起こしてご飯食べさせないと❗