ベルチャンの介護㉜ 『左前足がパンパン❗』

こんにちは、バナナさんです。

 

無事に年を越すことが出来たベルチャンですが…

一昨日(1/1) 昼過ぎから息子君夫婦を最寄り駅で拾って初詣に。ベルチャンはお留守番。帰ってきたら…

 

洋服に血が  Σ( ̄□ ̄!!

 

どこ? どこから? …と探してたら、サークル内のジョイントマットに結構な量の擦れて付いたような血痕が…!!

 

体をよくよく調べたら、左前足肘の内側でした。直径1.5cm程皮が剥けて、そこから流血した様でした。

横たわった状態で走っているように手足をバタつかせる事が多く、その時に床に擦れて剥けてしまった様です(´・ω・`)

このままにしておくと、また擦れて流血してしまうので傷パットあてて包帯巻いてテープで止めました。

キツくないかな…とちょいちょい様子見してたのですが、血が止まっている様子はないようでした。

 

昨日(1/2)の昼前、ベルチャンを、オシッコに連れてった娘チャンが…

 

お母さん! ベルの足が変!

上手く動かないみたい!

 

見てみたら、足がパンパン!!  右足と比べると1.5倍くらいになっていて、ちょっと大きい子の足みたいに ぶっとい足になってる!!

巻いていた包帯を急いで外して、温めたタオルでマッサージ…

昨日半日巻いていても特に変わった様子は無かったのに…おそらく…寝ている間に動かなかったので血流が悪くなって浮腫んでしまったのかな…と…。

しばらくリンパを流すようにマッサージしていたら、太さはだいぶ戻ったけど、歩かせると足首が上手く返らないようで、足の裏を地面に着けない様でした。

 

昨日はバナナさんの実家に息子君夫婦と皆で新年の挨拶だけしに行くことになっていたのですが…このままベルチャン置いて行くのは心配だったので、スリングに入れて連れていくことに。

ご飯、お水、オシッコ、う〇ちと全部済ました直後で、今の時間帯ならまだ寝る…と思ったので、往復1~2時間くらいなら大丈夫と思って車でGo❗

 

無事に、ほとんど暴れることなく戻ってこれました。その間もずーとマッサージしてましたが、浮腫がスッキリする迄には至らず、歩きもイマイチ…

大丈夫かな…(´・ω・`)

 

今日まで病院はお休みなので、マッサージやリハビリ(?)して様子見しながら明日まで我慢する事に…

 

でも心配…

 

昨夜、夜泣きしちゃったのでアセプロマジン追加した為、一度10時頃起きた時にお水は飲ませましたが、まだ寝ちゃってます。(14時半現在)

f:id:morinobanana:20210103141947j:image

 

がんばれ  (ง。•́︿•̀。)ง !!