夜はスープ生活

お題「昨日食べたもの」

 

こんにちは、バナナさんです。

 

最近我が家の平日晩ご飯は スープです。

主にトマトベースか豆乳ベースで、とにかく具沢山! 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、キャベツは、ほぼ毎回入れてます。その他にブタさんか鶏さんで肉団子を作って入れたり、大根や白菜やきのこを入れるパターンもあります。

キャベツやブロッコリーは芯の部分もしっかり使います( •̀ᴗ•́ )b


f:id:morinobanana:20201225145909j:image

f:id:morinobanana:20201225145912j:image

これはトマトベースですね。


f:id:morinobanana:20201225150004j:image

f:id:morinobanana:20201225150006j:image

これは上のものにカレー粉を入れたパターンです。

豆乳バージョンは写真撮ってなかったですね(^ω^;)

例えるなら…豆乳鍋の様な感じで、中華出汁を入れたり、味噌を入れたり、コンソメを入れたりします。

 

でも最近は 『スープだけだと飽きてきた』…と娘チャンが言い出したので、週末に食べた餃子や焼売の残りを付けたり、おかずを何かつけたりしています。ご飯は無しで、糖質オフってます(^^;

 

昨日は、トマトベースのスープに業務スーパーの『鶏屋さんのキチンカツ』を揚げ焼きにして付けました。それとサラダ…レタス·キュウリ·トマト·カニカマ…いたってシンプル。

『鶏屋さんのチキンカツ』は、初めて食べましたが、割と美味しかったです(^^)  衣も カリ!サクッ!感があって良かったです。バナナさんは、カツはオーロラソースで食べたりしますが、このチキンカツは特に何もつけなくてもいけました( •̀ᴗ•́ )b

 

今日は…何にしようかな~(๑˘ᴗ˘๑)