クリスマス会 しました❗

こんにちは、バナナさんです。

 

先週末、12/19(土)  森のバナナ家のクリスマス会をしました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

旦那さんが単身赴任で平日は出来ないので、土曜日にやりましたー( ´ ▽ ` )ノ

とは言ってもコロナ禍なので、旦那さん、娘チャン、バナナさんと近くに住む甥っ子の4人で、森のバナナ家で一緒にご飯を食べる…程度のものですが…f^^*)

 

こんな感じです↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220151721j:image

頑張りましたー(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

ターキードラムスティック

チキンはケンタッキーを買おうかな~と思っていたのですが、時すでに遅し…で予約いっぱいだったので、業務スーパーで『ターキードラムスティック』が、1本378円(税抜)で売ってたので、インパクトがあるので試しにこれにしてみました↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220151942j:image

一応1度加熱してある物なので、電子レンジで揚げ物を温める機能を使って温めました。↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220152547j:image

食べた感じは、スモークチキン(?) ハム(?)みたいな感じでした。デカいので4人でも2本で十分でした。他にもおかずがあったので(^^)

 

ローストビーフ

牛ロースのブロック500g弱に、ガーリックソルト、ローズマリー、粗挽き胡椒で下味をつけて冷蔵庫で一晩寝かせ、常温に戻して起きました。クックパッドで見つけたローストビーフの焼き方を参考にして…

フライパンで全面を、中火で焼き色がつく程度焼き、Ziploc二重に入れて空気を抜き炊飯器に熱湯と一緒に入れて保温40分。

取り出してみたらイマイチ肉が柔らかいのでちょっと心配になり新聞紙でくるんで冷めるまで放置。冷蔵庫で一晩…。当日の朝肉を触ってみたら、やっぱり柔らかい(^ω^;)。心配なのでもう一度全面を1分中火で焼いて、1度目と同じ様にZiplocに入れて炊飯器に熱湯と一緒に入れ40分くらいかな~と思ってたら…タイマーかけるのを忘れてしまって\(◎o◎)/!  おそらく1時間は保温していたと思います。慌てて取り出し、Ziplocのまま冷水に入れて粗熱を取り冷蔵庫へ…。切ってみたら意外といい感じに出来てたのでビックリ(笑)

Ziplocの中に出た汁に醤油を少し足してレンジでひと煮立ちさせたものをタレにしました。で、こんな感じ↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220153355j:image

 

エビチリ

殻をしっぽまで外して、背中を開いてかたくり粉をまぶして油でほぼ火が通るくらいに炒めたらCookDoと刻んだ長ネギを投入❗クックパッドを、見たらエビチリのタレの材料は家にあったのですが、もう色々沢山作って大変だからCookDoに頼ってしまいました(^ω^;)  さすがCookDo❗美味しく出来ました(笑)↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220191707j:image

 

マリネ

娘チャンからのリクエストで、『生ハムを使ったマリネ』が食べたいと言われたのでこちら↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220191828j:image

玉ねぎはスライスしてザルに広げ放置して辛味成分を飛ばし、大根を短冊にスライスして塩もみして水分をしぼって、イタリアンドレッシングにレモン汁を足したものであえ、ミニトマト業務スーパーで買ってきた生ハムを添えました。これはみんな大好き❗


f:id:morinobanana:20201221164432j:image

f:id:morinobanana:20201221164752j:image

(業務スーパーで購入)

雪だるまサラダ

具なしのポテトサラダで『雪だるま』を作りました。他の具材は、サニーレタス、ミニトマト、スモークサーモン、ゆで玉子、ブロッコリーです。↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220192451j:image

f:id:morinobanana:20201220192520j:image

 

スパムおにぎり

業務スーパーで買ってきた『ポークランチョンミート』をスライスして粗挽き胡椒をかけてフライパンで焼き、ご飯を挟んで海苔で巻きました↓↓↓

f:id:morinobanana:20201220192700j:image

シンプルだけど、間違いない美味しさ( •̀ᴗ•́ )b

 

サンタカプレーゼ

いつもはクリームチーズで作るのですが今回はちゃんとモッツァレラでやってみました。いつもはスライストマトとクリームチーズを交互に並べて業務スーパーで買った『イタリアンドレッシング』をかけるのですが、今回はミニトマト、小さいモッツァレラチーズ、キュウリ、黒ゴマでサンタさんを作りました↓↓↓

f:id:morinobanana:20201221003537j:image

f:id:morinobanana:20201221003516j:image

可愛く出来たのですが、食べてみて…モッツァレラチーズよりうずらの卵の方が良かったな…と…(^ω^;)。  わかっていた事でが、モッツァレラチーズは特に味がないので…いまいちでした。なので、次回はサンタバージョンはやめていつものスライストマトとクリームチーズのカプレーゼにしようと思います(^^;

サンタさんは…顔をうずらの卵にして、去年の様にサラダのパーツにしようと思います(^^;

↓↓↓


f:id:morinobanana:20201221004245j:image

f:id:morinobanana:20201221004248j:image

f:id:morinobanana:20201221191929j:image

(業務スーパーで購入)

 

ケーキとサンタイチゴ

今回はドームケーキにしました。スポンジは時短のために業務スーパーで買ってきた山崎のスポンジケーキ(税別¥297)を使いました。丸型のスポンジが2枚入っているので、それぞれさらに半分の薄さにスライスして使いました。少し足りなかったので、もう1つ買ってくれば良かったです(^ω^;)  中には缶詰のパイン・ミカン・黄桃、イチゴ、ホイップクリームを好きなだけ入れました。外側はイチゴとキウイフルーツでデコりました。↓↓↓

f:id:morinobanana:20201221004937j:image

トッピングに使ったサンタイチゴは他にもお友達を作って↓↓↓

f:id:morinobanana:20201221005049j:image

食べる時にはこんな感じで…↓↓↓

f:id:morinobanana:20201221005135j:image

 

楽しく、美味しいクリスマス会でした (´∀`*)

 

沢山作ったので、次の日の朝食でも…

f:id:morinobanana:20201221005238j:image

こんな姿に変身して、美味しく食べました。

ケーキも2日に分けて食べました(๑˘ᴗ˘๑)

 

今年も沢山作って楽しみました~♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

他にも写真を沢山撮ったので、インスタの方に載せておきます。良かったら見てみてください。