おひな祭り 2021

今週のお題「雛祭り」

f:id:morinobanana:20210228231712j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

2月の最終日ですが、昨日の日曜日に我が家は『おひな祭り』をしました。


f:id:morinobanana:20210228232003j:image

f:id:morinobanana:20210228232007j:image

 

今回のメニュー

五目ちらし

f:id:morinobanana:20210228232210j:image

f:id:morinobanana:20210228232207j:image

具材は…人参・たけのこ・こんにゃく・ちくわ・油揚げ。これらを煮て酢飯に混ぜて、菜の花・錦糸卵・紅生姜を上に散らして茹でたエビをトッピングしました。

 

焼豚

f:id:morinobanana:20210228232534j:image

f:id:morinobanana:20210228232531j:image

豚肩ロース(626g)をタコ糸でグルグルに縛って、すりおろし玉ねぎ…大1/3(中玉の1/2くらい)・はちみつ…大3・しょう油…1/3cup・生姜チューブ…小1 に1晩漬け込む。フライパンで焼き色を全面に付けたら、Ziplocに二重に入れて炊飯器に入れる。熱湯を注ぎ入れ落し蓋(浮き上がらないように)をして2~3時間保温。炊飯器から出してそのまま粗熱をとる。漬け汁またはZiplocに溜まった汁を煮詰めてタレにする。

作ったの…おせち以来です(*´∇`*)ゞ もう一本ブロック肉を買ってあるので、次はいつ作ろうかな~ (*´∀`)?

 

鶏もも肉と玉ねぎのマリネ

f:id:morinobanana:20210228233454j:image

f:id:morinobanana:20210228233457j:image

鶏もも肉…2枚 を厚めのところに切れ込みを入れて塩コショウで下味を付ける。玉ねぎ…1個 はスライスして広げて置いておく(辛み飛ばしの為)。マリネダレ…を作っておく。下味を付けた鶏もも肉に薄力粉を軽く付けてフライパンで皮目から中火で焼き、両面カリッと焼く(蓋をしない方がカリッと仕上がる)。マリネダレにスライス玉ねぎと1口大にザクザク切った焼いた鶏もも肉を入れて混ぜて出来上がり。

ちょっと油淋鶏っぽい感じです。美味しかったので、また作ろうと思います(^O^)!

娘チャン、気に入りました~ (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

豆腐の辛味噌サラダ

f:id:morinobanana:20210228234412j:image

f:id:morinobanana:20210228234415j:image

豆腐…一丁 水を切っておく。レタス、キュウリを千切りに、トマトはスライスする。辛味噌は豚ひき肉にコチュジャン、味噌、砂糖、みりん(風)、酒、しょう油を入れて汁けが少なくなるまで煮詰める。今回はレタスを1番下に敷き、真ん中に豆腐、その外にトマト、その外にキュウリを並べ上に辛味噌をのせて出来上がり。

これは我が家の定番メニューでーす(^^)/

みんな大好き*・.。*

 

茶碗蒸し

f:id:morinobanana:20210228234909j:image

f:id:morinobanana:20210228234906j:image

具材は…エビ、鶏もも肉カニカマ、菜の花。

3個分で、玉子…3個・白だし…70cc・みりん…大1・水…320ccで玉子液を作りました。ちょっと火加減が強かったか時間が長かったか…表面にすが入ってしまいました(◞‸◟ㆀ)

 

ハマグリのお吸い物

f:id:morinobanana:20210228235006j:image

具材は、ハマグリと菜の花。調味料は、白だししょう油・酒を使いました。

 

ケーキ

f:id:morinobanana:20210228235111j:image

f:id:morinobanana:20210228235114j:image

たまたま近くに『北海道スイーツ』の移動販売が来てたので、そこで買ったレアチーズケーキを三等分してイチゴをトッピングしました。


f:id:morinobanana:20210301184901p:image

f:id:morinobanana:20210301184905j:image



 

ぜーんぶ、美味しく出来ました~

.゚+.(´∀`*).+゚.

 

でも…旦那さんと娘チャンとバナナさんの3人だけなので、食べきらず半分くらい残りました(^_^;)

なので、今日も食べまーす(^^)/

昨日頑張った分、今日は何もしなくて済むので

ラッキー ٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

 

 

お題「昨日食べたもの」