娘チャンの誕生日

f:id:morinobanana:20210719175644j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週土曜日…7/17は、娘チャンの24回目の誕生日でした♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

おめでとう\(*ˊᗜˋ*)/♡

 

今年は2回目の年女…。

 

思い返せば24年前…

こんな感じでした(*´꒳`*)

f:id:morinobanana:20210719180010j:image

 

分娩室からベビールームに移動する時に、パパと兄にと初対面↓↓↓

f:id:morinobanana:20210719180125j:image

この時、息子君は2歳半。

ボクがお兄ちゃんです。

みたいな事を言ったそうです(^^*)

 

子供達の誕生日には、必ずバナナさんがケーキを作ってあげていました。もう子供ではないので、そろそろ手作りケーキじゃなくても良いかな~と思って娘チャンに聞いてみたら…

ダメでしょう(・ ・)❗

と、『何言ってんの?』くらいの感じで言われてしまいました(´^ω^`;)  お誕生日ケーキ作りは、卒業出来ないらしいです(笑;)

 

誕生日は、7/17土曜日なのですが、娘チャンの帰りが遅いので日曜日の方が良い…との事なので、7/18(日)にお誕生日会(?)をする事に…。

 

何が食べたいか聞いてみたら…

  • エビフライ
  • 唐揚げ
  • マリネ(生ハムとサーモン)
  • 卵のコーンスープ(中華風)
  • ローストビーフ
  • ポテトサラダ
  • チーズケーキ
  • ご飯物は要らない

でした。

 

ご要望にお答えして、この様になりました↓↓↓

f:id:morinobanana:20210719175644j:image

 

1つずつご紹介します(*´∀`)♪

上から…エビフライ、唐揚げ、白身魚フライです。

f:id:morinobanana:20210719181407j:image
f:id:morinobanana:20210719181410j:image
f:id:morinobanana:20210719181414j:image

白身魚フライは、リクエストには無かったのですが、前回天ぷらをした時に、この『パンガシウス』で作ったのが美味しかったと言うので、今回はフライにしてみました。…が、この魚は天ぷらの方が合うね…と言う結論に達しました(^ω^;)

 

マリネです。


f:id:morinobanana:20210719221546j:image

f:id:morinobanana:20210719221549j:image

スライス玉ねぎと大根スライスをベースに生ハムとスモークサーモンをトッピングしてます。マリネ液は、業務スーパーで買った『なんでもできるっ酢』にエキストラバージンオリーブオイルと塩コショウ、粗挽き胡椒、レモン汁で作りました。

生ハムとスモークサーモンの両方だなんて…と却下したのですが、結局両方入れてあげました(´^ω^`;)

 

卵のコーンスープ(中華風)とは…中華風のかき玉スープとコーンクリームを合わせたスープです。これが大好きなのです(^^)

f:id:morinobanana:20210719182416j:image

コーンクリーム缶1つと水を鍋に入れて、中華スープ…バナナさんは、ガラスープの素を入れてます。あと、ごま油、チューブの生姜、塩コショウ、酒で味付けして、片栗粉でトロミをつけたところに溶き卵3個分を入れて、出来上がりです。

 

ローストビーフです。


f:id:morinobanana:20210719182911j:image

f:id:morinobanana:20210719182916j:image

牛モモ肉の塊400g弱に、塩、粗挽き胡椒、ローズマリー、にんにくチューブ、をすり込んで1晩置き、室温に押し戻してから全面をフライパンで焼き色が付くまで焼き…


f:id:morinobanana:20210719183230j:image

f:id:morinobanana:20210719183233j:image

Ziplocに二重に入れて空気を抜いて、炊飯器に熱湯と一緒に入れて重しをして、保温で30分放置。


f:id:morinobanana:20210719183430j:image

f:id:morinobanana:20210719183413j:image

炊飯器から出して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしました。ソースは、玉ねぎ1/4個のすりおろし、しょう油、みりん、砂糖、赤ワイン、ローストビーフから出た汁を煮詰めて作りました。

ポテトサラダ のカレー風味です。

f:id:morinobanana:20210719183729j:image

ジャガイモを耐熱ボールに入れてチン。途中で、玉ねぎのみじん切りも加えてチンして柔らかくしたら、フォークで粗く潰します。熱いうちに『なんでもできるっ酢』と塩コショウで軽く味付けしておいて、キュウリの塩もみ、チンした人参、刻んだハム、ゆで卵3個、コーン缶、生のパイナップルがあったのでパイナップルも入れました。味付けは、マヨネーズ、カラシ、粒マスタード、ヨーグルト、シーザードレッシング、はちみつ、カレー粉、粗挽き胡椒などを適当に入れて混ぜ混ぜ…。上に、森バナ農園で取れたミニトマトとレモン汁で色止めしたバナナをトッピングしました。バナナが味のポイントになりますよ( •̀ᴗ•́ )b

 

白桃のチーズケーキです。

f:id:morinobanana:20210719184609j:image

この季節、イチゴが無いので…どうする?と聞いたら、いつものチーズケーキでいいよ…と言われたのですが、たまたま旦那さんが桃を沢山持って帰ってきたので、コレを使うことに*・.。*

クリームチーズ200グラムくらいのを1箱、砂糖50g、卵2個、を順番にボールに入れて、その都度よーく混ぜ混ぜ。生クリーム(今回は植物性の低脂肪)1パック(200cc)、レモン汁大1、振るった薄力粉大3を順番に入れて、その都度よーく混ぜ混ぜ。そこに1cmくらいに切った白桃を好きなだけ混ぜて、耐熱皿に流し込んで、スライスした桃を上に並べました。

f:id:morinobanana:20210719185440j:image

180℃くらいのオーブンで30~40分焼いて出来上がり~。

食べる時にお皿にくっついちゃったので、クッキングシートを敷いとけば良かったな~と思いました(´^ω^`;)

 

 

f:id:morinobanana:20210719185735j:image
f:id:morinobanana:20210719185729j:image

お腹いっぱいに

なりました~ε- (´ー`*) フゥ