2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみた④『ナスの煮浸し』

こんにちは、バナナさんです。 先日旦那さんのお友達に頂いたキュウリとナス… 立派‼️ morinobanana.hatenablog.com コチラを使って、『ナスの煮浸し』を作りました✧︎*。 cookpadのMyGiftさんのレシピを参考に作りました(^^)/↓↓↓ さっぱり!なすの煮浸し by M…

森バナ農園2022 vol.17『初収穫と農園の様子(6/22-27)』

こんにちは、バナナさんです。 畑の苗に、小さなアリがたくさん見つかったり、根元に巣ができていて卵が沢山出てきたり… また、せっかく植えた長ネギが根元から切られる事が多々起きたり… 何か対策せねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง という事で… 6/22(水) ↓↓↓をケイヨーD…

森バナ農園2022 vol.16『バジル 収穫!(6/15·26)』

こんにちは、バナナさんです。 暑い! 暑い!! 暑い~(>_<)՞ ՞!!! ヤバい暑さです( ̄▽ ̄;) まだ6月だと言うのに… 今日、梅雨 明けたようですね(・・;) 少し前になりますが… 6/15(水) バジルを初収穫しました✧︎*。 昨年同様、乾燥バジルにします(^^)/ ザブザブ…

お砂場着

こんにちは、バナナさんです。 我が家の子供達が小さかった頃、旦那さんやバナナさんのトレーナーやTシャツをリフォームして、『お砂場着』を作っていました。 息子君、1歳→2歳5ヶ月 同じ物を娘チャンが着ると↓↓↓ 娘チャン、1歳4ヶ月→1歳 息子君2歳半、娘チャン1歳2…

山梨産直品2022②『スモモ』

こんにちは、バナナさんです。 先週金曜日(6/17)に旦那さんが帰ってきた時のお土産… スモモです✧︎*。 翌日(6/18(土))、息子君家族がベルチャンの一周忌に…と来る事になっていたので、息子君家族の分とで2パック…それと、写真を撮り忘れたけど… ヤングコーン も…

ベルチャンの足あと🐾㉔ 『一周忌』

2022.12.25(7歳8ヶ月) こんにちは、バナナさんです。 早いですね~ 6/18でベルがお空へ逝ってから一年が経ちました。 曜日的に一日しかズレていないので、この一週間はベルと過ごした最後の日々が思い起こされて、ずーと心がザワザワして…なんとも言えなく嫌…

山梨産直品2022①『トウモロコシ&サクランボ』

こんにちは、バナナさんです。 始まりました*・.。*(*´∀`)♪ 山梨からの産地直送 •*¨*•.¸¸♬︎ 先週金曜日、旦那さんが単身赴任先から帰宅した時に トウモロコシ(ゴールドラッシュ) サクランボ(佐藤錦&紅秀峰) をたーくさん持って帰って来てくれました~ ✧‧˚‍\\…

森バナ農園2022 vol.15『ジャガイモの収穫と農園の様子(6/4·5)』

こんにちは、バナナさんです。 今回は、ジャガイモの収穫をメインとした先週末(6/4・5)の農園の様子です。 ジャガイモ 3/13に植付けをしたジャガイモ。収穫時期はだいたい植付けから3ヶ月後…という事ですが、もう枯れまくって壊滅状態なので、3ヶ月を待たずし…

ツナ缶和風パスタ

こんにちは、バナナさんです。 今回は、週末のランチに我が家でよく登場する ツナ缶を使った簡単和風パスタです。 娘チャンが『ツナ缶』が好きではないので、旦那さんと二人だけのランチの時に良く食べます(^ω^;) 材料(二人分) ツナ缶…1~2缶(水煮・油漬どち…

庭のお友達

こんにちは、バナナさんです。 5/8(日)と…もう1ヶ月も前の事なのですが… 『お庭改造中❗️⑨』か『森バナ農園2022vol.9』に載せるつもりだったのに、すっかり忘れてしまって…(^ω^;) お庭のお友達を紹介します♬︎♡ トカゲ君です*・.。* 毎年春になると、庭のあちこ…

お庭改造中⑩ 『レモン下・BBQ所・玄関横(5/29·6/5)』

こんにちは、バナナさんです。 畑が確保出来たところで、なんとなく一段落してしまって…(^ω^;) そして、農作業(もちろん家庭菜園)に集中していたので、お庭改造まで手が回りませんでした(>_<)՞ ՞ でも、夏に向けて少しずつですが進んでいますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ …

映画⑩『トップガン・マーヴェリック』見てきました❗️

こんにちは、バナナさんです。 待ちに待っていた『トップガン』の続編 『トップガン・マーヴェリック』 が5/27(金)から公開されました。 前作の『トップガン』は、1986年5月(バナナさんが高校卒業後に父が単身赴任していたアメリカのシカゴで生活し始めた頃)…

森バナ農園2022 vol.14『アオムシ君達(6/4-6)』

こんにちは、バナナさんです。 ここのところ毎回『森バナ農園』シリーズで…。でも、溜めちゃうと後で大変なので今回も(^ω^;) 今回は前回の最後に予定していた内容… morinobanana.hatenablog.com ではなく、『アオムシ君』ネタです(^^;) アオムシ、イモムシ等…

森バナ農園2022 vol.13『追加購入と植付け完了(5/29)』

こんにちは、バナナさんです。 先週植え残した苗を植える為に、まずはお買い物*・.。* 5/23(月) 長ネギがほぼダメになってしまっていたので、旦那さんが単身赴任先の山梨で探してみたところ、「くろがねや」で発見! しかも、1束30本で¥437のところ値下がりし…

森バナ農園2022 vol.12『レモンの様子と可愛い?天敵(5/25)』

こんにちは、バナナさんです。 この蕾↓↓↓…見事に咲いたのですが… そろそろ実が着く兆候が見られる頃かな~とおもった5/25… この状態… 実が着く時は、真ん中に棒のようなもの…雌しべ…が残って、ソレがどんどん膨らんできてレモンになるのです。 でも…その…棒…

りんごレモン蜂蜜黒酢とジャム完成(2022.6.1)

こんにちは、バナナさんです。 今日はお仕事お休み日(*´∀`)♪ とは言っても、二階の二部屋にエアコン取付工事が来ているので、一日中ステイホームです(^ω^;) なので、先月仕込んだ果実酢『りんごレモン蜂蜜黒酢』を完成させる事にしました✧٩( 'ᴗ' )و✧ morinob…