作ってみた④『ナスの煮浸し』

f:id:morinobanana:20220629173936j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

 

先日旦那さんのお友達に頂いたキュウリとナス…

立派‼️

f:id:morinobanana:20220629174103j:image

morinobanana.hatenablog.com

 

コチラを使って、『ナスの煮浸し』を作りました✧︎*。

cookpadのMyGiftさんのレシピを参考に作りました(^^)/↓↓↓

さっぱり!なすの煮浸し by MyGift 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

ちょうど2本だったので、レシピ通りの分量で作りました。

 

タレの分量
  • めんつゆ…大さじ2
  • みりんorみりん風…大さじ1/2
  • しようが(チューブ)…大さじ1/2
  • ごま油…大さじ1/2~1

 

 

ただ、ナスのレンチンは切らずに丸ごとでしました。

  1. ヘタを取ったナスを、丸ごと1個ずつラップで包んで、600wの電子レンジで2分
  2. ひっくり返して、更に600wの電子レンジで1分
  3. ラップの上から指で押して、ぷにゅっと柔らかくなっていれば( •̀ᴗ•́ )b

ナスの大きさや水分量によって、かかる時間が変わると思うので、様子を見ながらやってみて下さい(^^)/

熱いので気を付けてラップを外し、1口サイズに切って、用意しておいたタレに熱い内に入れて絡めます。

冷めていく時に、ぐーと味が中に入っていくと思うので、冷めてから召し上がれ•*¨*•.¸¸♬︎

 

f:id:morinobanana:20220630162049j:image

 

『お好みで万能ねぎを散らす』とあったのですが、無かったので普通の長ネギを刻んで散らしました…が…

万能ねぎの方が良かったみたい(^ω^;)  

普通の長ネギは…ちょっと違ったかも…(^^;)

 

輪切り唐辛子や、ラー油などを入れて少しピリッとさせても、これからの暑い季節には良いと思いますよ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

以前に作った時は、輪切り唐辛子を入れてました↓↓↓

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

お試しあれ(^^)/*・.。*

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com